• ベストアンサー

少し変わった形のソリッドギター。

こんにちわ。 ギターを始めて半年、 現在フルアコで練習し始めて2ヶ月ほどたちましたが、 やっぱりソリッドギターも持っておきたいなーと思い始めてます。 しかし、過去に安いソリッドギター(ストラトタイプ)を買ってしまい、 弾きにくくて後悔した覚えがあります。 (もともとフルアコが欲しかったという事もあり、友人に譲りました) なので、今回は少しいいモノを買いたいと思ってます。 予算は5万円~8万円です。 チョット変わった形のものが欲しいので、 色々見てみたんですが、 YAMAHAのSGV-700というギターが気になります。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/484968/492083/492479/#441843 でも、やっぱりベンチャーズの使っているモズライトも、 予算オーバーですが、カッコイイなと思います。 http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677763/677777/678100/#886761 この二つどちらかでも弾いた事のある方、 弾いた感じはどうでしたか? 意見などもよろしくお願いします。 ちなみに当人の希望としては「ネックが細い」という部分にこだわっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。 2本ともミディアム(24.75インチ)スケールだったと思います(間違っていたらどなたかツッコミお願いします)。またモズライトはナット幅39mmなので結構細いです。一方お持ちのフルアコもおそらくミディアム、ストラトは通常ロング(25.5インチ)スケールです。ですのでご希望の「ネックが細い」については問題ないのではと思います。 ただどちらもマニアックなギターです。ベンチャーズやるにはよいですが、汎用性は低く、歪みサウンドを主としたロックには向いていないかもしれませんね(どう使おうと使う人の勝手ですが)。これらのギターは50歳代、60歳代の人が見たら感動します(当時大流行しました)。個人的には非常に欲しいですが。

Johnny1982
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 「ネックが細い」という部分がクリアしているようで、安心しました。 スペックとか見ても「?」だったので、とてもありがたいです。 私は、50年代~70年代くらいのオールディーズとかGS、フォークが好きなので、 あまり歪み系はやらないので大丈夫です!! そういえば、エレキ世代の人たち(加山雄三さんとか)もモズライト系の形のギターですよね。 やっぱりこういうギターが向いてるんですね。 じっくり吟味して決めたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 YAMAHAと加山雄三は長い付き合いだそうです。私もMOSRITEだとばかり思っていたのですが、映画で使っていたのは実はYAMAHAだったそうです。知らなかった。 http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05110201.html ということは、SGVシリーズも加山雄三のDNAが入っているということかもしれませんね。このURLのものより、SGVの方がなんかそれっぽい感じがしますが。 MOSRITE系の音っていいですよね。 すいません、なんにも回答になってないですね。お邪魔しました。

Johnny1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が大幅に遅れてしまって申し訳ありません・・・ 私も加山雄三さんのはモズライトだと思ってました。 YAMAHAのSVGシリーズというのは、 寺内タケシさんのブルージーンズというギターのリメイクなのだそうですね。 モズライト系の音は、暖かくて心地いいですよね! 実は先日、アリアから出ているベンチャーズギターの廉価版を購入しました。 これで上手くなって、いつか本物のモズライトを手にしたいです!! 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • おすすめのエレキギター

    エレキギターを始めたいです!! そこで、入門者が始めるのにおすすめのギターを教えてほしいです。 予算は50000~60000円ちょっとならなんとか。 始めるんだったら、これのほうが使いやすくていいよ。 というものをお願いします>< また、自分でもとりあえず選んでみたのですが、いい選択と言えますか? おもにストラトです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st62-66us.html# http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st62-70ab.html# http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st-50.html 回答よろしくお願いします。

  • あなたがギターをカスタマイズするとしたら?

    あなたがギターをカスタマイズするとしたらどんな改造をしますか?(ピックアップを○○に変えるとかネックを××製のものに変えるとか塗装をはがすとか) ギターの種類はなんでも構いません。SGでもテレキャスでもストラトでも(ソリッドに限る) お金のことは気にしないで書いてください。 教えてください。 お願いします!

  • 新しくギターを買おうか悩んでいます

    今は店頭価格5万円くらいのバーニーのレスポールを使ってます。 しかし弾きたい感じが変わったのとレスポールより軽くネックが細く?初心者に弾きやすいと言われているアイバニーズのRGタイプにそそられています…… ストラト特有のアームにもワクワクしています これが見た目的にもよくて欲しいです http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/946356/956122/956126/ そこでいくつか質問です。 値段が今の物の半分以下なんですが、これを買うくらいなら今のレスポールで練習した方がいいでしょうか? 前述でストラトのが弾きやすいと書きましたがスケールがレスポールのが短いようですがそれを考慮してもストラトのが一般的には弾きやすいのでしょうか?

  • Bacchusのギター

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) ​http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&...​ BLS-600QM(上から3番目の段) ​http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&...​ 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • このギターを買いたいと思うのですが・・・

    このギターを買いたいと思うのですが・・・ ギターを本気でやりたくてギターを買う ド素人の中学2年生ですが MST-200を通販で買いたいと思います。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00594847 意見を下さい。 これにしようと思ったのは3つあります 1つ目はデザインです。 かっこいいなと思ったからです 2つ目は値段です。 12000円でセットは安いと思ったからです。 あと予算が10000円~17000円と 結構少ないからです。 3つ目はセットだからです。 予算が10000円~17000円と少ないため ギター本体と周辺機器がセットで 10000円~17000円の間は 調べてみて少ないからです。 最初は家などで練習するために買い、 バンドをいずれ組むので そのときにライブ用などに買いたいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/himeno-gakki/gt-bcrich-asobo-bcns.html でもギターは大切に使い続けていこうと思います。 通販で買おうと思ったのは 近くに楽器やが無いからです。 自分の手で確かめて買いたいと思ったんですが ギター本体だけで20000円もするので 周辺機器も買うとなると予算オーバーです。 どうか意見を下さい。 もしもこれよりかっこよく 予算以内のストラトキャスタータイプの ヘッドがボディが同じ色のがあれば紹介してください。 お願いします

  • ギターの購入をしたいのですが…

    2本目のギターの購入を考えているのですが毎日調べまくっているんですけれど、全然決まりません・・・ そこでアドバイスをもらえるとうれしいです。 僕はロックからハードロック・メタルまでやりたいので全体的に対応できるのがいいです。 予算は8万円くらいで要望は ・ストラト、セミアコ、フルアコ以外 ・ハムバッカー×2 ・中低音がよくでるファットでやさしい音 ・高音がキンキンしない ・24フレット ・できればスルーネック ・全体的にあまり角々しくない形(でもレスポールじゃない形がいいです。) と非常わがままで多いのですが、なにかいいのはないでしょうか? アームはあってもなくてもいいです。 ピックアップを換えるのはよくわからないし、お金もかかるので換えないで済むのがいいです。 僕今のところの一番いいと考えているのはPRSのSE系です。 音はエフェクターやアンプでも変わってきますが、なんかトゲトゲしくない丸みを帯びたファットサウンドがいいです。 ついでにエフェクターで甘くてファットな音がでるディストーションなんかも教えてくれるとうれしいです。 まだ高校生なのであまり高いのは買えないのですが… よろしくお願いします。

  • 欲しいギターが見つからない

    質問させていただきます 今、エレキギターをいろいろと弾いてみていて、こんな音が欲しいって思う音はあるのですが、なかなか出会えません。 自分は手が人よりもかなり小さく、ネックが太いギターも弾けないんです そこで質問なんですが ・シングルコイルよりも、厚みがあって、ハムよりも軽い音 ・ネックは薄め ・値段は10万円前後 上記の条件を満たすようなギターはありますか? 一時期、P-90を積んだギブソンのスペシャルを弾いていたのですが、このP-90ピックアップのような音を出すストラト欲しいなぁって思い友人が高く買い取ってくれたので手放しました 出来ればストラトでP-90の音が出るギターってありますか?

  • 初めて購入するエレキギター・・・

    こんにちは。 私は最近、エレキギターの教室に通い始めました。 今のところは、教室の貸出しのギターを使用しているのですが、ゆくゆくはマイギターが欲しいと思っております。 そして今、初心者用のSquierとかYAMAHAの廉価シリーズのものを買うか、教室のギターでエレキにこなれてきてから、Fenderなどのものを買うか、迷っているんです。 あと、私は手が小さいので、教室のギター(テレキャス)だと重くて握りにくいです。(空いてるギターがこれしかなかったので・・・) 聞いたところでは、ストラトがネックも細く、軽くて持ちやすいらしいですが、じっさいはどうなんでしょう? ぜひご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、オールディーズのロックンロール(チャックベリー、プレスリー、ベンチャーズ等・・・)が弾けるようになりたいですvv

  • Gretschグレッチのギターについて

    自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが 知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。 ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。 Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、 やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね? フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか? ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか? Gretschの欠点は他に何でしょうか? 情報を教えてください お願いします。

  • 初めてのギター選び

    初めてのギターを買おうと思います。 調べたところ、最低3万~5万のギターにするべきと書いてありました。 イケベ楽器店でBacchusのギターが定価4万2000円→1万7千円のストラトタイプ、定価6万3000円→3万4000円のレスポールタイプで売られていました。 定価が3万以上なので、これを買っても大丈夫なんでしょうか?(できれば上記のストラトタイプがいいです。お金がないので。) それと他にお勧めのギターがあれば教えてください(安めで) BST-SSH(一番下の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=12 BLS-600QM(上から3番目の段) http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=1&s_cate=1&brand=21&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=2&state2=&start_index=24 初めてのギター選びで何もわからないので、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう