• ベストアンサー

クレジットカードの切り替え期間を過ぎて・・・

10年ほど某クレジットカードを所有しています。作った頃はほぼ毎月6万ほど使っていましたが、最近はほとんど使用せず、今年になってからも1回ほど使ったのみでした。そして今月ネットで買い物する際に使用できなかったのでカード会社に問い合わせたところ、そのカードは廃止され、切り替えのお知らせを送っているはずだ、といわれました。(カードに使用期限は2008年までと表記されています)その切り替えの期間を過ぎているため、新しくカードを作り直せ、といわれました。(その時信用情報は引き継がれないといわれたと思います) 1度支払いが遅れたことはありますが、それ以外は滞納はありません。切り替えのお知らせは書留等で送られてきてはないと思います。電話もなかったと思います。そんなに毎月使用するわけではないのですが、年会費も払ってきていましたし、なんだかな~・・・と寂しいです。また、今は専業主婦のため新しくカードを作ることは難しいと思います。有効期限があるのに、会社の都合で廃止して、それに申し込まないともうダメ~なんて、冷たいなぁと思ってしまいました。カードの切り替えってこんなものでしょうか?それとももう一度かけあった方がいいのかな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.3

#2です。お礼の書き込みを見て再び参上! 手紙やメールだと書きながら時間がとれるし、証拠として使えるのは便利なんですが、何往復もする可能性もあります。的を得た返事じゃない場合、なかなか面倒です。 電話に出た子がアルバイトでこれじゃ話にならないと思ったら、サッサと迷わず言ってしまいましょう! 「あの、申し訳ないけれど、あなたじゃお話にならないようなので、もっと詳しく相談にのってもらえて説明もしてもらえるような上司の方に電話代わって頂けませんか?」 独身時代だったら考えられなかったこんな台詞も、今の私なら余裕で言えてしまいます。怖いですねぇ。 > 独身時代からの自分の信用が無視される感じで寂しいなぁと… 分かります、分かります! 限度額が少ない時から始めて、何年もかけて今やこれだけの信用度を得てるのに! 新しいカードだとまた限度額少額からですからね… 私が結婚してから作ったカードと言えば、OMC masterカードと、郵便局のキャッシュカードと兼用のセゾンVISAと、映画を見るとポイントが溜まるセゾンmasterカードと、楽天カードくらいでしょうか。 「専業主婦の方は、ここにご主人のお勤め先と年収のご記入を…」 そんなこと言われても会社名をなんとか分かるだけで住所なんて分かりませんけど。 「では、分かる範囲内で何市とか何区まででもいいですから。」 と、結構いい加減でしたよ、OMC。 でも今持ってるOMCは入会の時に大量の景品と金券を貰ったものの、年会費が千円くらい掛かるタイプなので、同じOMCでも年会費無料のに乗り換えようかと思ってるところです。 どうせご近所のマルエツでの買い物でしか使わないサブのカードなので限度額が減っても影響を気にするほどでも無いし。 セゾンVISAは郵便局のキャッシュカードと兼用で作ったのでスムーズに。 でも今は解約してしまいましたが。 セゾンmasterはシネコンの映画館に行った時に「このカードを作ってこの系列映画館で映画を6本見たら1本タダで見られます!年会費は無料です!!」に惹かれて作りました。引落し口座が自分名義の口座じゃないとダメと言われたように記憶しています。ホントか?と今も疑ってますが、それだけが不便です。クレジットカードとしては全く使っておらず、ただの映画を見たポイントを貯めるカードになってます。 楽天カードは何事も無く、呆気なく作れました。年会費無料だしポイント還元率も高めなので、楽天でのお買い物専用に使ってます。今、確認してみたら限度額30万円ですって、寂しいですね~。でもこれは楽天専用で、外で大きな買い物をする時には別のカードを使っているので困ったことはないです。 どの場合も、主人の年収は普通ですが入れましたよ。 限度額は当然少なめスタートですが、仕方が無いですね。 メインで使う限度額もそれなりにあるカードを持っていれば問題なしです。 ただ、申込用紙に主人の会社を書いたりしたらカード作成時の電話確認が主人に行ったりするのかな(私がOL時代にカードを作ろうとしたら会社に「間違いないですね」って確認の電話が掛かってきてビックリしたことがあったので)とドキドキしましたが、会社に確認の電話は無く、自宅にも掛かってこず、大丈夫でした。 アメックスとか一流のクレジットカードだとどうなのかは分かりませんが、ちょっとしたご参考まで。

kitomi1404
質問者

お礼

お返事遅くなりました。カード会社からの対応をご報告しようと締め切らないで待っていたのですが・・・メールを送ってみたのですがやっぱり返信はなく・・・少々あきらめ気味です。 アドバイスいただいて私も楽天カードにしようかしら、と思い始めました。年会費無料ですしね^^特にブラックリストに載るようなこともしていませんですし(笑)、30万は寂しい気もしますが、自分が使う分くらいは確保できそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-ko0730
回答No.2

私だったら、疑問に思うことを箇条書きにしてから電話を掛けて、ダメ元くらいの気持ちで一度掛け合ってみます。納得がいかない気持ちをサッパリ&クリアにさせる為に。 やっぱりそれがダメでも専業主婦でもカード作れる会社ってそこそこあるんじゃないかと思いますよ。私も専業主婦になってから作ろうとした会社で断られたこと一度も無いですし。

kitomi1404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、もう一度かけあってみます。電話ではアルバイトっぽい若い子が出て形式どおりのことしかいわれなくて。いまいち納得できなかったのでメールか文書で問い合わせてみますね。 専業主婦でもカードって作れるんですね。でも、カード会社や使用限度がかなり制限されませんか?(夫の収入によりますか?)独身時代からの自分の信用が無視される感じで寂しいなぁと思ってしまって。大して使わないのに、気にしすぎですかね~私。

回答No.1

> カードに使用期限は2008年までと表記 カードをコピーして某クレジットカード会社に送れば解決しませんか? 失礼な対応をした担当者に謝罪を要求したらお詫が届きそうな感じがしますよ(笑)

kitomi1404
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・規約読んでみたんですけどどうも納得できなくって。コールセンターって結構アルバイトの子がやってたりしてあまり信用おけないイメージなので、もう一度メールか文書で問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。