• ベストアンサー

車の移転に伴う車庫の申請

車を1台所有していて、今度中古でもう1台購入する予定です。 すぐに別に車庫を借りてもいいのですが納車に時間がかかる為 1月分余計に払わなければなりません。 で、以下のようなことを考えたのですが問題有るでしょうか? (警察に怒られないかどうか) 1.今借りている車庫に、別に購入する車を置く。   (別に購入する車の車庫証明は今借りている車庫で申請する) 2.別に購入する車の納入に2週間程度かかる為、車庫証明に記載   されている車と駐車している車が違う。(2週間程度) 3.現在所有している車を近所に借りる車庫に移す。   移転を申請する。 どうですか?  

• swamp
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.3

状況が良く分からないのですが・・・。 新たな車の納車に合わせて申請をすればいいだけでは? 12/1 車庫申請 12/6 車庫証明交付、名義変更・納車(最短) ギリギリがいやなら、 12/7,8 に名義変更、納車 案外、車庫証明申請は契約日以前にでも出せるのかもしれない。(警察にきいてみたら?) 11/29 申請(12/1 からの契約で) 12/1 交付 最初は「代替」のつもりで車庫申請したけど、途中で気変わりしたので 元の車は別の場所に車庫を確保したので証明をしてもらうのもありかな? 2回も車庫申請しなくても、最初に書いた方法ではダメなのですか? 勘違いだったらスルーして下さい。

その他の回答 (3)

• tuu_chan
回答No.4

普通に考えれば、2週間とはいえ車庫飛ばしに該当するので、購入した中古車の納車準備が完了してから、車庫を借り(納車日から逆算し車庫証明の申請日に合わせる)、車庫証明の申請のほうがいいと思いますよ。 日割りで駐車場代の支払いが出来ないなら、今月中に納車準備は終わらすようにして、12月に入って申請なら、無駄にならないのでは? 駐車場は12月から借りる契約で。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

今おいてある車を移さないと書類で解っちゃいますね。 結局は1ヶ月分どこかの駐車場代を払うのは同じコトです。

swamp
質問者

お礼

有難うございます。

• alpha123
回答No.1

車庫見に来たとき申請とナンバー違えば来客でも事情聞かれます。 うそ申請は出来ません。古い車庫証明廃止して、次の車用です。 車庫にどの車置くかは自由ですが、いまの車置いていては次の車庫証明(質問のようには)取れません。

swamp
質問者

お礼

有難うございます。