• ベストアンサー

Macbookのノイズ

電源アダプタ接続コネクタの周辺から機械音のようなピーピリリピーみたいな音がほぼずっと鳴り続けています。音楽などを掛けると聞こえなくなるような小さな音なのですが、非常に耳障りで音楽を掛けないと気になって仕方が無いのです。 実は先日電源遮断の問題で修理に出したのですが、その後帰って来てからなり始めた気がします。それとも以前からなっていたのでしょうか?みなさんのはどうですか?これがムームーノイズというものなのでしょうか? SMCアップデート済みです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内蔵HDDの動作音と思われます。 電源トラブルに絡む修理ではまれにHDDを交換する場合があるらしく、 Seagate製のHDDでこのような音が発生すると考えられます。 ただ、このくらいの音だと許容範囲内で、交換に応じてもらうのは困難かと思います。 もっとも、iBookに比べて容易にHDDの交換ができる構造なので、自己責任でHDDを交換してしまうのもいいかもしれません。 (2.5インチ-シリアルATAのHDDが利用できます)

fuente
質問者

お礼

なるほど。言われてみるとディスクが回っているような音です。今まで何の音かわからず気になっていたのですが、原因が分かるとそんなもんか、と納得できました。ありがとうございます。集中力を削ぐ音で嫌いです苦笑・・・。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

ハードディスクの回転音に加えて、冷却ファンの音もあるでしょう。 ファームウェアをアップデートすると、すこし冷却ファンの回転数が高くなるようです。

fuente
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですね、両方の音が混ざって余計不快なのかもしれません。ただ自分としてはキュイキュイという機械音のような音がとても気になるのです。