XPに入っているプリンタドライバの制限について

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンを買い変えまして、現在周辺機器がそのまま使用可能かどうかの確認をしております。プリンタはNEC製のPICTY700を使っております。検索した結果このプリンタはXP内にあるプリンタドライバを使用すれば機能制限があるが使用可能であるとのことでした。
  • それで実際にドライバをインストールをしました。しかし両面印刷などの特殊な印刷ができなくなるのは理解できるのですが、用紙設定で設定できる用紙の種類が少なくなったり(ユーザー定義が使えない)、その他の設定などができなくなってしまいました。
  • これもドライバの使用制限なのでしょうか。それともドライバのインストール方法が間違っているのでしょうか。ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPに入っているプリンタドライバの制限について

最近パソコンを買い変えまして、現在周辺機器がそのまま使用可能かどうかの確認をしております。 プリンタはNEC製のPICTY700を使っております。検索した結果このプリンタはXP内にあるプリンタドライバを使用すれば機能制限があるが使用可能であるとのことでした。それで実際にドライバをインストールをしました。しかし両面印刷などの特殊な印刷ができなくなるのは理解できるのですが、用紙設定で設定できる用紙の種類が少なくなったり(ユーザー定義が使えない)、その他の設定などができなくなってしまいました。これもドライバの使用制限なのでしょうか。それともドライバのインストール方法が間違っているのでしょうか。ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.1

PICTY820をXPで使っていました。 質問者さんと同じく、両面印刷・ユーザー定義は使えませんでした。 あと、高精細の写真印刷では色が正しく印刷されませんでした。 従って、ドライバのインストール方法が間違っている訳ではないと思います。

kawakero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 XPに入っているプリンタドライバでは、文字を印刷する程度しか使用できないということなのでしょうか。現在年賀状を作成しようとしているのですが、印刷範囲が極端に狭かったりして困っています。パソコンを買い換えたらプリンタも買い換えないといけないのでしょうか。(そこまで余裕はないのですが...)