• ベストアンサー

締切後の投稿したことがありますか?

度々の質問で申し訳ありません。 御質問を良くなされている方に御質問です。 締切後に管理者にメールを送る形式で回答なされたことがありますか?もしあるという方は何度くらいなさいましたか? 一方、締切後に回答を記載されたことのある質問者さまに御質問です。 締切後の回答に対して何らかの補足を記載なされましたか? 宜しければ、当該質問アドレスを記載していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.3

私も何回かあります。締め切りの後、自分の回答に修正したい箇所を見つけた際に、管理者にその旨を伝えました。 私は英語のカテゴリーで回答する事が多いのですが、おっちょこちょいの為に、単数形と複数形を間違えたなど、見る人にはわかるけど質問者にはわかりにくい間違いでした。 管理者に回答の修正をお願いし、理由を質問者の方にお伝え頂きました。 今は、回答が修正されているので、ご覧になっても参考にならないかと思い、アドレスは省略させて頂きました。

yohsshi-part2
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません(土日はき再しませんので)。 御回答ありがとうございます。 私の質問は、『自分が回答できる質問が既に締め切られていた時に、管理者へメールを送ってでも回答をすることをありますか?』ということでしたので、修正という形式とは若干異なります。 わかりにくい表記で申し訳ありません。

質問者

補足

土日はき再しませんので    ↓ 土日は記載しませんので お詫びして訂正いたします。

その他の回答 (5)

noname#4821
noname#4821
回答No.6

2度ほど追加回答したことがあります。 1度目は質問者の方の方のお礼に気になる箇所があったので、追加の回答をお願いしました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60426 No.6が追加の回答になります。(ただ、これは後から見てもわかりませんね…) 2度目は1つの質問に2つの質問がされていて、1つしか答えなかったので、もう1つの回答を書いていたら、締め切られてしまって…普段はそこで諦めるのですが、私の後の回答者の方が、後でまた回答するようなことを書いてあったのに質問者の方が締め切ってしまわれたのが気になったので、余計なお世話かな?と思いながらも追加の回答をしてしまいました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65953 これはNo.4・5が追加回答になっています。 私の後の回答者の方も追加回答を依頼されたのだな~と思うと、親切な人が多いんだな~と心が和みました。 両方ともお礼をいただけたので嬉しかったですよ。(^^) 私は以前は質問する時も回答するときも『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい』にチェックを入れていなかったので、管理者様に 「宜しかったら、回答が追加された旨を質問者の方へお知らせいただければ、幸いです。」 と書いて、メールしたのですが、その際 「『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい』を選択された方でしたら、追加の回答もメールでお知らせ致します。」 というようなお返事をいただきました。 ですから、チェックを入れていない方に追加の回答をした場合、こちらの回答は質問者の方に気がつかれないのかな~?と感じました。 管理者様のお手をわずらわせてまで回答して、気付いてもらえないと寂しいですね…。

質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません(以下同文省略)。 ご回答ありがとうございました。 >親切な人が多いんだな~ ポイントを得ることを目的としていない人も沢山いるということですよね。私もそのようにありたいと思います。 >チェックを入れていない方に追加の回答をした場合、こちらの回答は質問者の方に気がつかれないのかな~? 新たな問題が‥。私もチェックを入れない派なのでそうだとすると困ってしまいました。追加回答してもらったらお礼を書きたいし、メールを頂戴してもメールの渦に埋もれていますからチェックできないだろうし。どちらにしても同じなので、自分が締め切った質問を再度見るように心がけようと思います。

質問者

補足

(御回答くださいました皆様へ) こちらの欄を御借りして記載いたします。 度々の質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。 私は24時間以内で質問を締め切ることが多いので、追加回答をいただくのでは、と思ったことがきっかけで本質問を行いました。色々ときを配らなければいけない点をご指摘いただき、ありがとうございます。 私も是非、追加回答にチャレンジしてみたいと思いました。 ポイントの付け方ですが、追加回答の多い人はポイント獲得が少ないという強引な理屈で、ポイントの少ない方から差し上げることにいたしました。ポイントの付かなかった方も当方の事情をご察しいただければ、幸いに存じます。 では、またよろしくお願いいたします。

• Yoshi-P
回答No.5

私も一度だけ締切り後の追加回答をしたことがあります。 どの質問かということもはっきり覚えていますが、前の回答者の誤回答を指摘してしまう結果になりますので、紹介するのはご容赦下さい。 他の方が追加回答されたケースも存じ上げていますが、それもあまり紹介したくないものなのでご容赦下さい。(追加回答された方ではなくて、私と質問者のやりとりが不愉快なため。^^;) また、締切りになっておらず、お礼も何も書かれていないものについて、間違った情報提供がされているケースについてそれを正すという書き込みをしたこともあります。 その心は、データベースとして間違ったままにしておくとその後の閲覧者にも悪影響が及びかねないという懸念からです。 でも、これも最初のものと同じ理由で紹介できません。 やはり、追加回答の例を紹介するというのは難しいですね。 ちなみに、最初の2つのQ&Aでは、追加回答に対するお礼はありませんでした。(苦笑) 3つ目も当然ありませんでした。(笑) あと、追加回答するときは、「回答の種類」、「あなたはどんな人?」、「回答に対する自信」という部分を書き忘れないようにして下さいね。(私はこれを書き忘れてましたが、サポート担当者の方にうまく処理していただきました。) 以下は余談となりますが、追加回答はサポート担当者が適切だと思うものだけが掲載されるのだと思います。 最近思うんですけど、すべての回答をこの形式にすると、より良質なサイトになるんじゃないかなという気がします。 実際に、私が専門としているジャンルでは、そういう形式のQ&Aを行なっているサイトがあります。 まあ、サポート担当者の方の負担がものすごいものになってしまうので、到底無理なことでしょうが。

質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません(理由は~省略させてください)。 御回答ありがとうございます。 >追加回答するときは、「回答の種類」、「あなたはどんな人?」、「回答に対する自信」という部分を書き忘れないようにして下さいね 大変勉強になりました。私が追加回答する時には是非気を付けたいと思います。 >すべての回答をこの形式にすると、より良質なサイト ポイント制の宿命かもしれませんが、私もより良い方向に行くことを願っています。

• Advance
回答No.4

1度だけですが、お礼で追加の質問を書かれていたので、再回答をしようと思っていたところ、その前に回答の受付を締め切られたことがあり、追加回答の依頼をしたことがありました。その際は、ご丁寧に返事を頂きましたね。ただ、内容が非常につたないものなので、アドレスは省略させてもらいます。 お詫びといっては何ですが、(他人のもので申し訳ないですが)見ていて気持ちの良い追加回答と返答がある質問を2つ紹介します。いずれも、質問者の方の返事で追加回答ということがおわかり頂けると思います。 ■参考URLの載せ方について。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253005 ■現在輸入されてる主な食品名と原産国は?  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103270 あと、追加回答は、既に質問の締め切りを行っている(比較的マナーが良いと思われる)方が相手ですから、返答される可能性はかなり高いと思われます。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253005,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103270
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません(土日は記載しないもので)。 ご回答ありがとうございます。 >再回答をしようと思っていたところ、その前に回答の受付を締め切られたことがあり 追加質問に答える形式というのは頻繁に出てくるかもしれませんね。趣旨とは異なりますが、質問者は追加の質問をする場合(当初質問より脱線しなければOK)はお礼や補足に記載するのではなく新しい質問をし直すべきとは考えます。 アドレス参考になりました。万一、私が質問を締め切った後に回答を受けた場合はこのような記載を行いたいと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

1回だけ。 それもつい先日。 頻度1/3000overですね。 しかし自発的にではなく、自分の質問が削除されてしまい、その中に書き込んだ補足が行き場を失ってしまったためです。それに対してお礼もいただいてしまいました。正直ちょっと申し訳ない気分です。 私個人の感覚は締め切った時点で「質問者は納得したんだしいいんじゃない?」というものです(到底真面目で責任ある対応とは言いがたいのでこの辺を突っつくのはご容赦ください(笑))。基本的に自分の回答でも誰かの回答でも後から追加することはありません。お礼のなかに追加質問があるのに・・締め切られている。そんなときは自分のプロフィール内に一定期間回答を置いておいたりはします。見てもらえたかどうかは不安ですが、見てなければそれもまたいいやというくらいのスタンスです。 管理者に手紙を書くのは個人的に好かないんです。向こうから言ってくれば納得するまでやり取りしますが、自分からアプローチするのは…オープンに対応する管理者-ユーザーの掲示板があればいいんだろうけれど。

質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません(土日は記載しないので)。 ご回答ありがとうございます。 >「質問者は納得したんだしいいんじゃない?」 一理ありです。但し、質問者の為だけに存在しているサイトでもないと思いますので、締切後の回答を否定するものでもない思います(カッコ良く言えば、『聴衆の為』ってとこでしょうか)。 >オープンに対応する管理者-ユーザーの掲示板があればいいんだろうけれど 同感です。規約違反などで掲載できないものもあるとは思いますが、私も管理方法が不透明で不満を感じることは少なくないです。最近は、サイトの著作権を認める判決が出た為か、以前に比べて随分息苦しくなったと思います。

• asuca
回答No.1

数回ほどあります。 アドレスは失念してしまいましたが、他の回答者の回答もしくは自分の回答で誤解を受けそうだったり間違っていた場合にメールもしくはOKWebの場合は「御意見ご要望」で追加回答をお願いしたことがあります。 私はコンピュータ関係を中心に答えているので間違った答えだと取り返しの付かないことになることがありますので。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 心ある方はいらっしゃるのだと大変、感心いたしました。管理者に代わりまして(笑)、今後もその姿勢を継続していただけますようお願い申し上げます。