• ベストアンサー

30歳未婚(女です)、子供が欲しくて頭がおかしくなりそうです

こんにちは、このカテでよいのか迷いましたが質問させていただきます。私は30歳女性、未婚です。 現在彼氏はナシです。 つい数年前まで子供は興味ないか、嫌いなほうだったと思います。 それが、ここ1年くらいでたまたま子供(赤ちゃんから7、8歳児までいろいろ)とかかわる機会が急激に増え、かわいくてしょうがなくなりました。 ショッピングモールなどで親子連れを見ると、その子供をいつまでもじーっと見てしまいますし、自分に寄ってくる子供さんがいれば、かわいくてずっとしゃべりたくなってしまいます。 家に連れて帰りたいほどの衝動を感じたこともあります。(へんな趣味はありません) キャリア設計などもしていましたし、結婚や出産など別に興味もなかったのですが早く自分の子供がほしくて仕方なくなり、夢にまでみるほどで気が変になりそうです。 しかも問題なのは、相手がいません。 以前に心底好きだった彼とある点が障害となり別れ、それほど頻繁に恋をする性質でないため(?)、それ以降まともなおつきあいはしていません。それなりにアプローチはあっても、惹かれたりときめいたりもしません。  好きな人がいて、その人の子供が欲しい、というのは自然な感情だと思います。しかし私の場合、その好きな人がいて、という段階が抜けてます。 このままじゃ結婚のチャンスもあやういですし、妊娠出産なんてありえません。 私はおかしいのでしょうか?また、子供が欲しくてたまらなくなる、というのは一時的なホルモンか何かの関係でしょうか?このままこの気持ちが続いたら仕事のこともありどうしようかと思います。ご相談にのってくださる方、お願いいたします。

noname#229691
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88aris8
回答No.6

母性本能が芽生えたのではないでしょうか? 普通は妊娠して芽生えたりするのだと思いますが、あなたは他人の子を見て触れたりすることがきっかけだったのかもしれませんね。。 それは人間として当たり前で、本能的なものでもあると思います。私の周りにも独身で「早く子供がほしい」とか「結婚はしたくないけど子供はほしい」て人います。堂々と公言してて、それに対して後ろめたさなどはないみたいです。(ないから公言できるのですね) でも絶対、いい人と結婚して、いい子を産むことはあなたを幸せにはしてくれこそ、不幸にはしませんよ。だから、シングルマザーになろうとか考えるのは、間違ってると思います。それぞれやむなくそうなったわけであって、自ら望んでする人なんていないです。子供を育てるって大変です。やっぱり、旦那さんがいて、二人で育てていくことが一番だと思います。子供がほしいっていう気持ちがあって、今は結婚したくなくても、いいんじゃないでしょうか。そのうち、この人とならって思う人が現われて結婚することになったとき、子供がほしいっていう気持ちは、きっと二人の幸せにとってプラスに働いてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 88aris8 さんの言葉にとても励まされました。きっと幸せな生活をされていらっしゃるんでしょうね。 >絶対、いい人と結婚して、いい子を産むことはあなたを幸せにはしてくれこそ、不幸にはしませんよ。 結婚は墓場、なんていう言葉もよく耳にしていて、これまで結婚や子育てに興味がなかった一因だったかもしれないのですが、88aris8 さんの言葉を今はとても素直に受け入れられます。最初からシングルマザーはなしですね。 ですが、自分の年齢を考えると、しかも不妊傾向だった場合を考えると、正直あせりもあります。 早くこの人、と思える人に出会えたらよいのですが・・。気が変になるほど考えることがあります。  子供は本当に手がかかるでしょうし、自閉症のお子さんをもっている知り合いは、大変苦労しています。でも、あたたかい家庭を築いています。 私もそうなっていきたいと思っています^^ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 88aris8
回答No.12

こんばんは。ANo.6のものですが、お礼拝見しました。 他の方とのやりとりも拝見させて頂きましたが、あなたはとても素直で、仕事でのキャリアがあってもそれを少しも鼻にかけているところがなく、すごく好感が持てました。 素直な方だからこそ、今の心境に悩まれているのですね。 でも、大丈夫ですよ。あなたならきっと素敵な方と出会えると思いますし、自分の子供なら、頑張れるんです。どこからこんな元気が!?tっていうほど。なるようになりますよ。 私だって、幸せかどうかはわかりませんが、旦那に対する不満だらけですが、それでも、子供がいてくれるから幸せなんですよ。 でも、質問者さんのような方には、絶対素敵な旦那さんと、生まれてきた子を育てていってほしいです。そしたら、今のように悩んでいたこともきっと糧となりますよ。 今は高齢出産されている方はたくさんいますし、私より10才も離れているママ友もいますよ。その人も、年齢のことは気にしていますが、そうやって口に出して「私はおばさんだし」なんて笑っていっているその人はとても魅力的だなって思います。ちょっと話はズレましたが、大丈夫ですよ。あなたは、本当に人間味のあふれた方です。

質問者

お礼

2度もご回答いただき、本当にありがとうございます。 このようなほめ言葉をいただくには、まだまだのところがたくさんある私ですが、子供をもてる日を心待ちに、がんばりたいと思います。 私は、小さいころに(今は解決しています)心の病をもつ親から少し悲しい仕打ちを受けたことがあります。そんなこともあって、自分の子供にはさみしい思いをさせたくないな、愛情を注いであげたいな、という気持ちが強いと思います。 私自身、親になった場合、過去の傷が影響して極端に走ってしまわないよう、今からきちんと自分をみつめておきたいと思っています。 「自分の子供のためなら、がんばれる」という88aris8さんの言葉、とても心に残りました。ありがとうございます。 ここで回答してくださった皆さんにも改めて御礼申し上げます。

• s_sae
回答No.11

子供がほしいということは、とてもよいことだと思います。 結婚はしたいけど、子供がほしくないという人が多くなってきているので、 素直に人間らしいと思います。 出会いはとても難しいですよね。30歳となると知人も結婚してて、なかなか紹介などしてもらえない状況になるし・・・。 企業に紹介してもらうのもいいと思いますよ。お見合いパーティーとかいってみるのもいいと思います。 お見合いパーティーだと、自分でお話をして話が合いそうだなと思う人とまずは友達になればいいと思いますし、いろんな方たちが来ているので 普段話すことができないような職業の方と知り合って 知識も豊富になると思いますし。 がんばってください!!

参考URL:
http://www.partys.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間らしいですか・・・そう言っていただけるとほっといたします。 できるだけ自然な形で、子供好きなよい人を見つけたいなと思っていますが、子供の好きな男性はなかなか見つかりませんね。(というか、本人に子供好きですか?っていきなりは聞きづらいので判断しかねます・・) お見合いパーティも思い切って考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• bruna-bb
回答No.10

子供が好き!…いいじゃぁ~ないですか^^ 私なんて、子供がキライで 大好きな人と結婚してからも子供は相変わらずキライだったので 数年間は子供を作らず夫婦2人で生活。 せめて一人くらいは…という主人の主張にとりあえず第1子を妊娠・育児。 それでもたいした母性は目覚めず。 現在、5年ぶりに二度目の妊娠。 一度目の妊娠より多少は楽しみではあるが それでもたいした母性は今だ目覚めず。 一方、私の主人は 子供キライから子供大好きに大変身。 そんな主人は愛情にあふれた自慢の夫です。 母性の乏しい私からすると 母性の強い女性や男性は、本当に眩しいほどステキ! お願いだからその感性、私に分けて!と言いたい。 独身女性でも 「子供が欲しい」 「子供が大好き」って、本当にステキな感性! お相手の男性がいない…とか 妊娠までのスタンスが見えない…とか 相談者様の中で、さまざまな壁があるようですが 「子供が欲しくてたまらない」なんてステキな気持ちを 悩みに思う必要なんてないですよ^^ 相談者様は、常識的な女性だと思いますし お仕事でもキャリアがおありのご様子。 異性からのアプローチもあるようなので 女性としての美しさも備えていらっしゃるのでしょうね。 完璧な女性…の上に「母性が強い」なんて すごく愛情豊かで、人間らしい一面もお持ちになり きっとステキな女性なのだと想像します。 そんな相談者様には そのうち、「将来のステキなパパ」が必ず現れるはずです。 将来が楽しみでイイですね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほめちぎってくださって恥ずかしいくらいです・・・ 本当にそういうステキな女性になれたらいいなと思っております^^ 単純なので、bruna-bbさんに言っていただいたことで、きっと良い人が現れると思えてきました。 すてきなだんなさまがいらっしゃっていいですね。本当にうらやましいです。。お子さんが好きな男性は、私もほんとにすてきな心の広い方だと思います。 無事にご出産されますことをお祈りいたします。 ありがとうございました。

回答No.9

今の状態で何が問題なのでしょうか。 子供が欲しいからといって、現在父親候補になりそうな人はいないのですよね。ただ、欲しいというだけですよね。いいじゃないですか、別に。 30歳前後の女性にありがちな、「どうしても、今すぐに~したい!ブーム」の一種だと思います。 結婚したいブーム、転職したいブーム、本当の自分をみつけに勉強しなおしたいブーム(大学に社会人入学したいとか、海外留学したいとか)、趣味の世界で職人になりたいブームとか、私も一定の周期で、いてもたってもいられない気持ちになっていましたよ。もうそのことで頭はいっぱい、思い詰めていました。 質問者さんの場合、一人ではできないことだし、未婚でシングルマザーになろうってつもりではないんでしょう?その前に結婚というハードルがあるわけですから、現実的に考えて、今すぐにどうもこうもなりませんよね。質問者さんも書かれているとおり >妊娠出産なんてありえません だったら、ただ実現可能性の薄い夢というだけですよね。何も悪くないですよ。 子供が欲しいという気持ちでお見合いパーティーに行くのが不純だとは思いません。男性だって、子供が欲しい、家庭を持ちたいから結婚したいということでお見合いパーティーに行く人がいると思います。 ただ、相手を好きになりたい(異性として愛したい)という気持ちが薄いと、なかなか交際にまですすみにくいかもしれませんね。 私はいろいろなブームに、そのつど悶々と苦しみながら、ある時、突然すばらしい人(私にとっては、ですが)が現れ、30代で結婚しました。そして出産しました。これで「今すぐ~したいブーム」とお別れかと思いきや! もう、次々と出てきますよ。悩みはつきません。今のブームは「家買いたい」です。 転勤族で、ひとつところに落ち着かない生活、小さい子供たちのこれからの教育(転校が多いので)、自分の人生(自分の仕事はやめざるを得ず、ずっと専業主婦なのか…)などなどもやもやとした悩みから、とにかく家さえ買えば何か心がすっきりとして、すべてが解決するような気がして…、持ち家の人がねたましく、うらやましく、苦しいです。毎日毎日そのことで頭がいっぱいです。現実的には、すぐにも転勤があるかもしれず、経済的にも、すぐに家を買うことは不可能な状態です。 たぶん今までのいろいろなブームも、一発逆転、すっきり解決!を求めていたんだと思うのです。 でも実際にはそんなことで、すべてがすっきりするわけはないんですよね。 ましてや、子供をうむということはあらたな悩みの始まりです。これは本当に経験してみなければわからない世界でした。今までの人生のどんな体験とも似ていない、想像もつかない世界。確かに、ある意味「一発逆転」ともいえますが、プラスの方への転換ではなくて、最初の何年かは、自分というものをなくしていく、マイナスの方への逆転というふうに感じられたものです。 子供を産む前と後では世界は、全く違うものになりました。 そして >どんな人格の子供に育てたいか、 といっても子供は全く自分の思いどおりには育ちません(笑)。必死になればなるほど、なぜか自分のいやーなところにそっくりに育っていきます。かわいいと思う気持ちと憎たらしい気持ちの割合は、上の子がうまれて何年かは、1対9ぐらいでしたねぇ(汗)。生まれたては大変すぎて、また2歳ぐらいになり子供自身の自我が出てきて反抗するようになって、かわいい時ばっかりじゃないっていうか、たまにはかわいい時もあるって、そんな感じでした。今は(幼稚園児ですが)とてもかわいいと思いますし(子供に対して今も心配と悩みだらけですが)、下の子が産まれると無条件にかわいいと思いましたが。 子供が欲しいと思う気持ちを否定する必要はないですよね。そのために結婚したいと思うのもいいじゃないですか。具体的に何か行動を起こしてみるのもいいじゃないですか。 ただ、あまり子育てに夢を持ち過ぎない方がいいですよー(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在父親候補になりそうな人はいないのですよね >30歳前後の女性にありがちな、「どうしても、今すぐに~したい!ブーム」 なるほど・・・。まさにそんな感じも入っているかもしれません。 私は今、子供がほしいです →だけど、父親候補いないし作れない →いいなと思える人も簡単に見つける自信ない →この欲求はどうすんの? という迷路だと思います。 また、「今すぐ~したいブーム」とはよいご指摘でして、これまであまり不自由がなかったのもあり、思い立ったら明日にでも!という性格が災いしています。幸い、ガマンする、待つ、ということができるようになりましたが、ほしいのに結婚というハードルが目の前にありなかなか飛び越えられず、ほしい子供が簡単には手に入れられない、というのは正直ツライです。でもこの気持ちを後ろめたく感じなくなりましたし、今の自分なら、苦労いっぱい試行錯誤しながらも何とかやっていけるのではないかと思っています。 amatsuamatsu さんはじめ、みなさんから子育ての現実を教えていただいて、それも大変参考になりました。 かわいい:憎たらしいが 1:9というのは・・・かなり現実的だなぁと。 でも、あまり「かわいいかわいい」となるのは危険だなぁと思います。 私の課題は、ステップを踏むことを現実的に考えなくてはなりませんね。早く子供を手に入れたいあまりに、結婚というステップがめんどくさくて途方にくれる気持ちがあるのですが、一歩ずつ進んでいかなくてはいけないですね。 どうもありがとうございました。

noname#68029
noname#68029
回答No.8

遺伝子の叫びでしょうね! 大丈夫!願いはきっと叶います! 素敵なお母さんになる日のためにも今を大切に・・・

質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。 今を大切にしていきたいと思います☆

回答No.7

私も母性本能の目覚めだと思います。 私は質問者様と年齢が近いのですが、子供もどちらかというと好きな方でした。ところが、実際に結婚して身近な人が出産→子育てしているのを見ると、当たり前ですが好きだけでは無理だということを痛感しました。子供に対して大人げなく怒ったりしている親を見ると、自分はあんな風になりたくないと思う反面、今の自分は子供にとって良い母親になれるか?と考えたら何だか子供をつくりたいという気が失せてきました。その後、あまり深く考えても悪い方にばかり行くから授かった時に考えようと思った時、妊娠しました。 私の場合、今まで好きな人の子供が産みたいと思ったことはないですし、主人の子供を身ごもったのも自然なことでした。 誰もが子供を欲しくてたまらないから産んでいるわけではないと思います。だからといって質問者様の考えがおかしいとは思いません。友人にも旦那は要らないから子供は欲しいなぁ、なんて言う人いましたよ。実際は結婚して~という自然な流れでママになりましたが。質問者様の状態も正直一時的なものなのかな、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母性本能が目覚めた、とも考えられるんですね。そうかもしれません。 ayarin7134さんも言われているように、実際に子育てしたら、理想とはかけ離れたような子供への対処をしてしまう・・というので悩んでいる人も見かけました。 すべてが思い通りに理想どおりに行くと考えると大変ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

子供がほしいというのがどれほどの本気かはわかりませんが、やはり生まれてくる子供はきちんと両親そろった経済的にも親の人間性も環境もそろったところがいいと思います。 子供がほしいから結婚したいというのも特に常識はずれとは思いませんがパートナーとの関係がうまくいかないのに結婚、出産は賛成できません。 昔は恋愛結婚は少なくお見合い結婚などでもきちんとした家庭を築いているかたはたくさんいると思います。 少々投資が必要ですがきちんとした結婚相談所などに入られれば、常識のある女性で子供が好きで気が合えば急いで結婚して子供がほしいと考える男性はいると思います。 恋愛しなきゃ結婚できないと決まっているわけじゃないですし。 幸せになる努力はいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり生まれてくる子供はきちんと両親そろった経済的にも親の人間性も環境もそろったところが そのとおりだと思います。 ですので、自分の人間性も磨いて、成長して、つりあうパートナーがみつかったら、と思っています。子供には仲のよい両親の姿を見せたいです(夢ばかり言ってますね~) 結婚相談所は、まだちょっと抵抗がありますがいざとなったらそんなこと言ってられないかもしれません(笑) ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.4

1年と言う長い年月を子供と過ごすことで 他にこれといって楽しみがなかった為に ある種の子供依存症になっているのだと思います といっても病気ではありませんよ 人間は常になにかに依存して生きていると 言いますからおかしくはないです 今の世の中には子供だけ作って シングルマザーになる人もいます それはそれでその人の人生だし しっかり十分に考えた上でのことであれば いいと思いますよ でも子供を育てるというのは 先の先を考えなければなりません 小さい可愛い時だけが子供ではありません いずれ大きくなって思春期になり反抗もするし 幼稚園・小学校はもとより高校・大学へも 行く事になるかもしれません 一度自分が物心ついたときからの 自分の人生を振り返ってみてください 親は嫌われても叱らなければいけないし あなたも親を嫌いだと思ったこともあると思いますが 親はいう事を聞かない子供であっても 責任を持って育てなければいけないし 子供の責任もあなたにかかってきますよ それでも育てていかなければいけないのです 眠たくても好きなときには寝られなかったり 観たいテレビも観れないし自由もない 欲しいものも買えないしどこへも行けない そんな状況になりながら育てている人たくさん居ます もしこのままシングルであるならば お金がなければ育てられないし あなたのお金であって自分の事に 使うお金などないに等しいのです お子さんがほしいというあなたに こんなことをいうのは酷かもしれませんが これが現実で子供が欲しいという事はそう言うことなのです それでも子供が欲しいと思うならば あなたの人生ですしいいと思います 子供が嫌いだったけどある日を境に 好きになった人っていますよ それが一時的なものではなく 気がつかなかったり嫌いだと 思い込んでただけの人もいますから 時間をかけてしっかり十分検討して みたらいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1年と言う長い年月を子供と過ごすことで 他にこれといって楽しみがなかった為に いえいえ、子供と過ごすのは、生活のごく一部です。楽しみややらなきゃいけないこと(私は今事情があり勉強もしています)はたくさんあるんです・・ 子供をもつことである程度自由を失う、ガマンしなければならない、というのはおっしゃるとおりだと思います。私は今、子供がほしい気持ちが高揚していて不都合はガマンできると思っていますが、現実本当に子供と向き合って過ごすことになった場合、不満をうまく調整していけるか、そこは考えなければなりませんし心づもりをしておかなくてはなりませんね。でも子供はかわいいなと思いますし、思い通りにはいかなかったとしても、子育てや子供を世に残していくことは、私にとって人生の最高の仕事だと思うようになりました。子供をもつお母さんと触れ合う機会が多かったのも、私の考えを変えるきっかけになったと思います。 ありがとうございました。

noname#21852
noname#21852
回答No.3

困りましたね~ 「相手は誰でもいい」って訳でもなさそうだし・・・ 年齢的にも焦りが出てしまうとは思いますが、こんな時ほど焦らずじっくりと相手を見定めて下さい。 これは冗談ですが、犯罪に手を染めるような事のないように しっかりと自分を持ってください^^ *医学的にもホルモンバランスの乱れも関係あります。 生理不順などがあれば婦人科の受診をオススメします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、焦りはいけませんね。 幸い、誰でもいいかとは思っておらず、、なかなか見つけられそうにもないので、一方で子供はほしいし、そんなこんなで自分にコマッている状態です。 ホルモン関係もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

それって男性の性欲と同じようなもんだと思います。一緒にして申し訳ありませんが・・・ 私も独身の時、一時的に彼氏がいなかった時期、何故か急に子供が欲しくなり貴女と同じような気持ちになりましたよ。親戚や友人が出産したり、外で子供を見るとさらいたくなる衝動に駆られましたね。産みたくて産みたくてしょうがないんですよね~。 これは恐らく、動物的な本能から来ているものだと思います。暫くしたら落ち着くと思いますよ。現実が追いつかない時ってどうしても、夢見がちになりますが現実が追いついてくると冷静になり、子連れの親子を見ても「いいな~」程度の思いしか持たなくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性の性欲と同じようなもんだと そうですか。。。ちょっとショックですが、ということは(男性のはどうだかよくわかりませんが)今が一時的に高まっていて今後は落ち着くということですね。 動物的なんですね? なるほど・・・。今まで理性強めで生きてきたように自分のことを思ってましたので、いい意味で殻を破れそうです。 とはいっても、ほんとに強い衝動でこわいです。誘拐なんかは絶対しないと思いますが・・(笑) この年ですし結婚しても実は不妊の傾向があったらどうしよう、死ぬほどつらいかもと思ったりします。  回答ありがとうございました。