• ベストアンサー

ページングファイルサイズについて

IBMデスクトップThinkCentre8195-CLJPCを使っていますが、立ち上げ時に、先日から突然、「ページングファイルサイズがないか、少ないので、仮設メモリのカタマイズ画面で初期サイズと最大サイズうぃ設定せよ」という指示が出て、「サポート」に従って記入しても同じような指示が出ます。また「仮設メモリ」画面を開けると、「コンピュータ開始時にページングファイル構成に問題が発生したために、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルが指定したサイズより大きくなった可能性があります」という表示も出たりします。「コンピュータ開始時にページングファイル構成に問題が発生したために」という意味もよく分かりません。上手く対応出来る方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

>「現在の割り当て:0」になっていて、それがいっこうに変わらないのですが、  下記のページのようにしても、変わらないのでしょうか? http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html  なお、ページファイルを適切にするためには、必要な必要メモリの容量を把握する必要があります。それについては、下記のページを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

enichian
質問者

お礼

なかなか上手く行きませんでしたので、半ばやけくそに「checking file.sysytem on C:」を2日がかりで何度もやって見ましたら、ページングファイルサイズも回復致しました。中が相当乱れていたのでしょう。大分知識が増えました。丁寧なご教示、有難うございました。

enichian
質問者

補足

丁寧にご教示頂き有難うございます。早速、ご教示に従って操作して見たのですが、上手く行きません。「現在の割り当て:0」も全く変わりません。知識がございませんので、当て推量ですが、PC立ち上げの際に「checking file.system on C:」という画面が長々続きますので、キャンセルしております。しかしその画面の冒頭にこの頃、「The pagefile.sys entry contains a nonvalid link. The size of the pagefile.sys entry is not valid.」という情報が出ます。どうしてそうなったのか分からないのですが、このことが上手く行かないことに関わっているのでしょうか。もしそれなら、解決しようとすれば、結局、再インストールしか方法はないのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、お教え頂ければ、助かります。

その他の回答 (3)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

ページングファイルの設定は、以下の手順になります。 スタートからコントロールパネルを開いてクラシック表示にします。 システム アイコンをクリックします。 詳細設定タブ -> パフォーマンス -> 詳細設定タブ -> 仮想メモリ 「最大サイズ」のテキストボックスにある値を大きくします。 このときPCに搭載しているメモリの2~3倍の容量をMB単位で指定する。 (但し32ビットのOSで設定する値は4095以下。4096を指定すると桁溢れにより値が0とみなされる。) 「設定」をクリックします。「OK」をクリックして再起動。 また、エラーの種類にもよりますが、起動してログオンすら出来ない場合は、電源投入のときビープが鳴ったのと同時にF8を長押しして起動メニュからセーフモードで起動すると、再起動したときに直っている場合も(たまには)あります。

noname#175529
回答No.2

失礼しました。先の回答での提案は実施済みですね。 ちなみに、当方の仮想メモリ関係の設定は次の通りですが、何か大きく違っている箇所はありますか? 初期サイズ (MB) 1140 最大サイズ (MB) 2280 すべてのドライブの総ページング ファイル サイズ 最小限: 2 MB 推奨: 1138 MB 現在の割り当て: 1140 MB

enichian
質問者

補足

ご教示、有難うございます。「現在の割り当て:0」になっていて、それがいっこうに変わらないのですが、これに問題がありましょうか。

回答No.1

結局、物理メモリがまず不足し、HDDの仮想メモリも設定値分を食いつくした、という状態に見受けられますが、仮想メモリの最大値設定を大きくしてみては如何でしょう。

enichian
質問者

お礼

上手く行きませんでしたので、半分やけくそに「checking filesysytem on C:」を2日がかりで何度もやって見ましたら、ページングファイルサイズも回復致しました。相当中が乱れていたのでしょうか。ご教示、有難うございました。