• ベストアンサー

泣き寝入りした方が良いのでしょうか?

 先日、自宅に駐車しているバイクを何者かに倒されバイクが破損してしまいました。自宅に設置してある防犯カメラを再生したところ、酔っ払いがふらふらしながらもたれかかりバイクを倒したことがわかりました。問題はその酔っ払いがご近所の人だった事です。泥酔している様子なのでおそらく私の被害には気がついていないと思います。  修理代(数万円)を請求すべきか悩んでいます。今後のご近所付き合いの事も考え、修理代を請求しない方が良いのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.7

>>実際に話をするときには自治会長さんとかに間に入ってもらったほうが良いのでしょうか。  #4です。  自治会長さん等、第三者に間に入ってもらうのは「必要に応じ」の方が良いかと思います。  もし間に入ってもらった人が、その酔っ払いの人の味方側だったら…騒ぎが大きくなるだけで、デメリット大です。  やはりシンプルに必要な事を伝え、請求するのが良いかと思います。  その際、もし暴言を吐かれたりしても感情的にならないように、淡々と事を進めてください。  今回の場合はyurieeさんは当然のことをされているだけです。  通常の感覚の方であれば味方になってくれますよ。

yuriee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり第三者は介入させない方がいいですね。 週末にでも直接話してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

自宅に駐車してあるバイクを倒されたと書かれているので、その酔っぱらいは、自宅の中まで入ってこられたと言うことですね。 住居の不法侵入にも当たりますよ、門が開いていたのかもしれませんが 勝手によその家に入ってきては駄目ですよね。 この際、きっちりしておいた方が良いのではないかと私も思います。 (動かぬ証拠もありますしね) もし、道に駐車していたのでしたら、問題外ですが。

yuriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクは敷地内です。オープンオープン外構なので入り込んだのでしょう。週末にでも直接話してみたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#1です >実際に話をするときには自治会長さんとかに間に入ってもらったほうが良いのでしょうか。 わざわざ物事を大きくする事になりますよ 第三者が知ることになります

yuriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者を入れずに、週末にでも話してみたいと思います。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんにちは、 弁償問題はさておき、 事実確認(させる)のための連絡はしたほうがいいでしょうし、 それに関しては相手(加害者)も文句の言いようがないでしょう。 弁償問題はその後の協議によります。 案外、「お宅のご主人(?)がバイクを壊しました」 「では、弁償します」と素直に言ってくれるかもしれませんし、 ・・・まぁ、それで弁償しますの一言もなければ、 近所でもあまり好かれてないでしょうし(´_ゝ`)クック いきなりの請求は角が立ちやすいからお気をつけください。

yuriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末にでも話してみたいと思います。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.4

 近所であれば今後の付き合いが気になるとは思いますが…  その方(酔っ払い)が独り者で何するか分からないとかなら不安もありますが、家族もいる方なら実情を知ってもらうためにも、尚の事請求するべきかと思います。  防犯カメラ映像の証拠もある事ですし、水掛論になる心配もあまりないです。

yuriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方はご家族でお住まいのようです。勤め人の方だと思います。 実際に話をするときには自治会長さんとかに間に入ってもらったほうが良いのでしょうか。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

隣人の生活音=我慢したら! 隣人の暴言=無視したら! と、徹頭徹尾、隣人問題には我慢と無視での対応という考えの者です。 が、それもケースバイケースです。 「言うべきは言う!」 でないと、結局は、何時までも腹の膨れは直りません。 それに、これを機に、お互いに気心が知れた仲になるかも知れないです。 「トラブルと向き合った上手に処理する」 これも、必要な経験です。

yuriee
質問者

お礼

ありがとうございます。この土地では新参者ですので、近所の多少の生活音や、近所の子供が庭に入るとかは我慢してました。 ただ、今回は実害を伴ってますので悩んでおります。

noname#25394
noname#25394
回答No.2

酔っ払っていようと、近所の人間であろうと 人のものを壊したんだから請求すべきですよ。 気づいていないようなら、尚更こちらから言わないと あなたが損するだけです。 今後の付き合いまで、考えることもない。 請求するのが当たり前のことだと思いますけれど。

yuriee
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり請求するのが当たり前ですよね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

私なら請求します 請求しなければ何度でも同じ事をします

yuriee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり請求しますよね。 ただ、最近この土地に引っ越してきたので、あまり近所とトラブルは起こしたくないと思い、今回だけは見逃そうかとも考えています。

関連するQ&A

  • 車が傷つけられました。泣き寝入りなのでしょうか?

    分譲マンションの月極駐車場内での事です。 約30台程の駐車場がありますが、その中で子供がバットとボールで遊んでいました。 危ないので注意し、車を発進させました。 その後帰宅した際、駐車場に破片が落ちていたのを発見し自分の車を見てみるとテールランプが割れておりました。 周辺にもいくつか破片が散らばっていたので、あの時遊んでいた子供が過って壊してしまったのでは?と思っております。 一応警察に被害届を出させて頂きましたが民事不介入とやらで、それ以上の追求はされていません。 防犯カメラが付いていましたので確認して頂いた所、車の破損部分は映っていませんでしたが子供達の遊ぶ姿があり、 周辺の何台もの車に何回もボールが当たっていたり、本人達も接触している模様は映し出されていました。 その他は不振な人物や動きも映っていませんでした。 この場合、泣き寝入りなのでしょうか。 管理会社や組合などに責任はないのでしょうか。 駐車場内で遊ばぬ様などの掲示もありません。 駐車場の契約書には、駐車場内での事故、その他に関して一切の責任はないとの旨の記載はありますが、 全く関与されずに終わってしまうものなのでしょうか。 法律にもうとく、こういった事も初めてなので。 法律にお詳しい方の意見をどうかお待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • 泣き寝入りしか無いのでしょうか?

    1週間程前に、新車で買った車が傷つけられました。 自宅前に駐めていた所、近所の高校生3人が石でボンネット、ミラー、ドアからリアにかけて傷をつけているのを監視カメラが捕らえていました。 制服でどこの高校かはすぐに分かったので、業者の方に自宅前に張り込んでもらい、監視カメラの画像を元に当事者を見つけ出してもらいました。 車を買うのは初めてで、保険等もどれに入っていいのか分からない状態でしたので、忙しかったのもありまだ任意保険に入っていませんでした。 ですので、まだ一度も走行していない状態です。 相手が特定でき、傷をつけたのは一人だったので、監視カメラの映像を持って相手の親の所へ向かいました。 今回は人身事故でも何でもないので、もちろん警察は介入できないので、自分でどうにかするしか無いと思います。 知人の板金(?)に修理の見積もりを出してもらったところ、私の車はパーツの着脱が面倒らしく、 100万前後はかかると言われました。 車はアストンマーティンDBSヴォランテです。 相手方も子供保険等にも入っていないらしく、経済的に100万は支払えないと言われました。 そんな車買うぐらいなら100万なんて安いもんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、100万円は大金です。 そして、非がないのに自分でお金を出すのは納得できません。 こんな状態なのですが、良い解決方法はありませんでしょうか? 相手方は何故か逆ギレしているようで、一家離散させるつもりか?死ねという事か?金は無いから私たちを殺して臓器でも持って行け!と意味不明な事を言っています。

  • 防犯カメラ設置に詳しい方!!

    防犯カメラ設置に詳しい方!! 私は自宅駐車場に防犯カメラ設置したいと考えています。そこでいくつかわからないことありますので質問させていただきます 質問1 最小限の費用で防犯カメラ設置したい場合 どうすればよいでしょうか? 自分で取り付けする以外教えて下さい 質問2 防犯カメラたくさん種類ありますが、一番安く工事などになしに簡単な取り付けだけで防犯カメラ設置できるカメラありますか? 質問3 防犯カメラ設置 犯人の証拠画像を残したい場合 ネットで防犯カメラ購入し電気工事屋に取り付け依頼し総費用5万円でできる方法ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自宅の防犯カメラ購入について!!教えて下さい。

    私は自宅に駐車してあった車を傷つけられました。明らかに目立つこいにやった傷でしたそこで防犯カメラを設置したいと考えています。そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラを購入する場合 ネットでどんなところで購入すれば 最安値で購入出来ますでしょうか? 質問2 自宅駐車場に防犯カメラ設置する場合 1つだけでしょうか?それとも4~5台でしょうか? 質問3 ネットで購入した場合設置などはどうしたらよいでしょうか?どのようなところに依頼したら最安値でやってもらえますか? よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ犯にどれくらい請求できるのでしょうか?

    結構頻繁にうちの車に傷がついているのでおかしいと思い防犯カメラを設置しました。その結果、見事に当て逃げしていく車を撮影することに成功したのですが、賠償請求はどれくらいできるのでしょうか? とりあえず概算と請求したいリストを作成しました。 ・防犯カメラ設置コスト:10万円 ・車の破損:8万円 ・人件費(私が防犯カメラを設置、車の見積もりなどを出すために動いた費用) またこういうのは初めてなので注意点など教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラの設置について!!

    防犯カメラの設置について!!教えて下さい。 私は自宅駐車場にて車にイタズラされ困っています。防犯カメラ設置考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラはネットで購入した取り付けはどうすればよいでしょうか?自分で取り付けはできません… 依頼する場合どのようなところに依頼したらよいでしょうか? 質問2 あまりお金に余裕ありませんが、これ以上車にイタズラされるのは困ります。最安値でイタズラを防ぎ、尚且つ犯人を特定できるには防犯カメラしかしないでしょうか? 質問3 防犯カメラ設置する場合 どうすれば最小限に費用抑え 設置できますか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    助けて下さい 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    教えて下さい。 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラとプライバシーについて

    隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。 2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。   角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。 隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?