• ベストアンサー

Webメールを会社で使うと内容を見られてしまうものでしょうか

会社内からプライベートな用件を伝えるために電子メールを利用したいと思っています。 メール自体は休み時間中に書くので就業規則的には大目に見て頂ける範囲だと思うのですが、プライベートな内容を社内の記録に残したくはないので、社内のメールサーバーを経由するような出し方は避けたいと思っています。 かと言って、分量が少し多いので携帯メールというのも、少し荷が重いものがあります。 そこで考えたのが、gooメールのようなWeb上のメールの利用なのですが、この手のサービスを利用した場合、内容が会社に残るといった事は無いと考えてもよいのでしょうか?

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

元開発してました。 LAN上を流れるデータは、調べようと思えば誰がどんなページを見てて、例えば掲示板に書き込んだらそのデータまで見ることも可能です。 そこまでやる人がいるかどうかは別問題ですが、「無い」と思ってしまうのは危険です。 それに、gooメールやyahooメールなどのwebメールは、そのページ自体、会社でアクセス拒否にしている場合も多いです。 最近はどんどんセキュリティ強化されてますし。 バレてちょっと注意されるくらいのメールならいいけど、本気で困るくらいのメールならやめておいた方が無難ってことです。

lama6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりやろうと思えば出来てしまうものなのですね。 よくわかりました。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.3

皆さんが書かれている通り、システム管理者がその気になればアウトです。 > 休み時間中に書くので就業規則的には大目に見て頂ける範囲だと思うのですが 会社資産の個人使用と取られます、休み時間であってもシステムは会社の物です。 休み時間に携帯で連絡するのがベストでしょう。

lama6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一応、まだ休み時間は大目に見られているのですが、それでも今時は気をつけた方がよいですよね。 やり方は考えたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> そこで考えたのが、gooメールのようなWeb上のメールの利用なのですが、この手のサービスを利用した場合、内容が会社に残るといった事は無いと考えてもよいのでしょうか? いや、LAN上のメッセージは解析可能ですので、その解釈は甘いです。 会社側でログ(記録)を取っていれば、後々まで残ることになりますよ。 私用のメールは個人の携帯やPDA、モバイルパソコンなどを使うようにしましょう。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり記録は残ってしまうのですね。 PDAという手もありましたね。 少しやり方を考えたいと思います。