• ベストアンサー

本当に辛いです!!

私は短大に行っています。短大に入って8ヶ月がたちます! 寮に入っているんですが同じ地元の人がたまたま隣の部屋で仲良く なりました。最初の頃は仲良かったんですがこの頃は避けられてる 感じです。私から話しかけるばっかりで相手からはあまり話しかけて くれません!それに他の友達と話してるときは笑っていて楽しそう なのに私と話してるときはあまり楽しそうではありません。 まあもともと私も話し上手じゃないですから・・・。 みんなでご飯を食べるときも最初は話題についていってるんですが だんだん話すことがなくなって何を話したらいいかわからなくなります。学校を辞めたいと思ったことはありますが今のところ行っています。友達のことは私の考え過ぎでしょうか?正直学校行きたくなくなってきました。 このままじゃいけないと思って投稿しました。 私も友達と上手く楽しく話したいです。 私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短大時代私も友達とよく喧嘩しました。今考えたらなんで?と思います。でも、孤立することはありませんでした。私は幼児教育学科を卒業したのですが、幼児教育の授業は、グループを作ってグループで色々してました。もちろん、仲のいい子とばかりではありません。どのグループにでも打ち解けるには、仲間意識を持つこと明るく接すること、そして前に出ないことです。人の嫌がることを進んでしましょう。いままだ八ヶ月でしょ?考えが煮詰まるとホントに見えるものまで見えなくなるのよ。大丈夫。人生辛いこともあって華そえるもの。悲しいことがあったら次は楽しいことのある前触れです。のほほんと待ってましょう。辛いのは今だけです。後からはきっと良いこと目白押し!

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.5

これを読んで思いました。 「まだ女子高生気分だなぁ」っと。短大や大学生の時の友人なんて所詮よそよそしいものです。私の結婚式に大学時代の友人は一番欠席率が高かったです。 周りがどうのこうのっていうよりも、あなたは短大に何しに言っているんですか?周りに溶け込むために行っているんですか?そうじゃないと思いますよ、通常は。 学生は「夢」に向かうべく勉強する、これが本文です。短大だったら普通、短大生で四年制大学に編入する連中なんかもう試験まで一年切っているんで、しゃにむに勉強してますよ。ファッションだのなんだのかんだのなんていってられないほどガムシャラにね。 友達うんぬんよりも「将来のこと」、そっちを考えた方がいいですよ。来年の今頃「まだ就職or進学決まってないよぉ…」にならないようにしましょう!

noname#22222
noname#22222
回答No.4

まあ、独立した個の確立に勤(いそ)しんだがいいですよ。 学生ですから、それぞれがそれぞれの個の確立に向けて努力している筈です。 そういう努力のあり方で、色々と相談したり悩みを聞いたり。 これですと、話のネタも尽きないでしょう。 もちろん、個の確立の程度に応じて会話の軸足も変化していくでしょう。 そういう変化から取り残されないことが、むしろ重要かと思いますよ! 本当に辛いです!! 「個の確立の悩み」が書かれていません。 何が、本当に辛いのか・・・?サッパリです。 しっかりして下さい。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

人間関係は、残念ながらずっと同じ調子で仲良くいるとは限りません。 出身地が同じだったら気が合うのかというと、そうでもないです。 (それだったら地元で暮らしていれば周りの全員と気が合うはずですが、そんなことないですよね?) 「仲良くあるのが当然」という気持ちはないですか? そうじゃないです、人間関係は。 >みんなでご飯を食べるときも最初は話題についていってるんですが だんだん話すことがなくなって何を話したらいいかわからなくなります。 話すのが苦手という人たちがよく言う(書く)気がするのですが、「話そうとするけど」「何を話せばいいのか」と、話すことばかりに気をとられるようですね。 本当は、聞くことも大事なのですが。 人の話を聞けずに自分だけ話そう話そうとすると先走りがちでは? 明石家さんまさんとか島田紳助さんとかは別ですよ(笑) あの人たちは人の話よりも「自分が次に何を喋ろうか!」と、喋るのが大好きで、喋り倒す人たちですから。 そうでなければ、一般的には、「聞き上手は話し上手」なのです。 相槌を打つとか、面白いと思ったときには素直に笑うとか、そういうのも「その場を共にしている」ということだと思います。 聞いていないで「どこで発言しようか」と思っていると、その場にいないんじゃないでしょうか、気持ちが。 他に話す人や友達がいるのならば、一人にこだわらないほうがいいと思います。 無視されているわけではないなら、まあいいんじゃないでしょうか? 仲良かった人と疎遠になるのは、つまらないことだとは思いますが。 でも一生それが続くわけじゃないですよ。 学校だって、短大なら2年ですよね?

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 寮だと、プライベートと学校で下手すると一日顔合わせる ことになってしまいますからねぇ・・・ 女性と男性だと違うのでなんとも言えないところありますが 友達と仲良くするには「話しつづけなければならない」 と思ってませんか? 相手にしてみると興味のない話を延々としゃべられたらつらくなりますよ あと文章の最初と最期の方で話がごっちゃになっているんですが たまたま隣の部屋の友達とうまく行ってないのか その子も含めて友達と話をするのが苦手なのか どっちなんでしょう? その友達とだけうまくいかないなら 別に話さなければいいだけのような気もしますよ