• ベストアンサー

離れた場所からの、電波をよく受信できるのにいいもの(無線子機など)はないですか?

自分は寮に住んでいるのですが、寮にはインターネットに接続できる環境にありません。 ですが、自分の部屋の隣りの友達に聞いたところ、寮でもインターネットに繋がるらしく、原因は、寮の隣りにある自分の学校から、無線LANの電波が飛んで来ているからのようです(70~80m離れていますが、障害物は特になし) その友達は、無線LANの子機をusbケーブルで延長させ、それをベランダに伸ばして受信しているようなのですが、どうも受信感度が悪いようです。 隣りの部屋がインターネットに接続出来るという事は、自分の部屋でも可能なはずなので、自分も無線LANの子機などを購入しようと考えたのです;; ただ、今のままでは感度がいまいちな様なので、出来るだけ感度がいいようにしたいのです。 これについて皆さんに質問したいのですが(アドバイスいただきたいのですが) ① この他の方法でなにかいい方法はないでしょうか?(中継地点をつくるなど) ② このような状況に強い(離れていても受信できるような)無線子機のお勧めはありませんか? よろしくお願いします。 インターネットの電波については学校に許可を得てますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

無線LANブリッジと言う商品があり、直線で見通しが良ければ数キロ離れていても大丈夫です。 以前、アイコム製を使っていました。 性能はよかったですよ。

ushiusa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。m(_ _)m そんなものが在るんですね。

その他の回答 (2)

• zaisai
回答No.3
ushiusa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

• TinyPine
回答No.2

皆でお金を出し合って、下記の様なレピーター購入して、電波の状態の良い所に設置してはどうでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu04.html

ushiusa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m みんなに相談してみますね。