• ベストアンサー

50歳を超えた母親が下ネタで爆笑しまくるのですが、どう対応したよいでしょうか?

私の母は50代なんですが、テレビで下ネタを聞いて爆笑しまくるのです。家族で飯食べているときも、私と父はテレビから聞こえる下ネタには黙ってるのですが、母は「うひゃひゃひゃひゃ」と笑います。 あと、ニュースで「性犯罪ニュース」が流れても、 「○○大学の女性暴漢事件はどう思う?」って意見を求めてきます。 また、マ○ケル・○グラスや、シ○ローン・○トーンがテレビに映るたびに「エッチな人や!」って言います(ルーティーンワークのように) 私がまじめすぎるのか、母が性に関心があるのか・・・・ どう対応したらよいかわかりません。 「もう50超えたんだから、そんなに「性」に興味を示さなくてもいいんだよ」って言うべきか・・・・ 皆様のご回答お願いします (母親のことを悪くいうつもりはないですし、母親を不快にさせたくないです。ここでこっそり質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 性に興味あること自体は、よろしいかと思います。 心が老けてしまっては、ボケや老化がでてくるでしょうから。 ただ、あからさまにあなたの目の前で、品もなく・・・だと、 ちょっとこまりますよね。 「思っててもいわなくていいヨー」 で、どうでしょうか?

noname#21430
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• resurface
回答No.5

うちの祖母は85ですが、いまだに下ネタで爆笑してます(笑 というより、そういう時は一段と元気になります。 元気な証拠ですよ。人が不快にならない程度に、ウケているんだったら かわいいじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました あまり真剣に悩まないほうがいいかもですね

• Reffy
回答No.4

寂しいんじゃないでしょうか。50代は男性ならまだ子供が持てる人もいますが、女性にはその体力と機能はありません。それでも性欲の部分は残っていますし、女として愛撫されたい、大切にされたいという気持ちは強く残っていると思います。 下品に見えるのは困りものですが、スキンシップもなにもなくなった家庭で家事をする人という存在に見られてしまうようになったら、寂しいだろうなと思います。 お父様がどう思われるかはわかりませんが、そして親御さんにそういうアドバイスもどうかと思いますが、手をつなぐ、行ってきますの時にハグをする、そんな軽いスキンシップでも寂しさは和らぎますよ。 子供時代からそういう家庭で育ってしまい、最初から下品で低レベルのお笑いだけが好きだった……というのではないなら、ここ最近の変化だとおっしゃるなら、それはお母様からの「助けて。私はまだ女性なのよ。愛されているって思いたいし、その確証が欲しいのよ」という無言の訴えかもしれません。 まず2週間くらいに限ってでもいいから、家中で「お母さん大好き」運動を展開してみて下さい。外では普通でいいですから、家の中でだけでも、過剰に見えるほどのスキンシップを取ってみて下さい。愛されているとお母さんが納得できた上でさりげなく、そういう話し方は外の人にはやめようね。誤解されちゃうからね、という方向へ持っていかれるといいですよ。もちろん夜の行為が必要というわけではありません。手を繋いでみる、髪をなでてみるなどの愛撫ですが、お父様の協力もお願いしてみて下さい。変化があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

実は私の父も何年か前から、ニュースなどでそういう話題がでる度に普段よりも興味を示し、私や母に話題をふってくる事があり、少々不快に思っていました。最近少し減ったように思うのですが。 特に男性の場合だったかと思いますが、ある年代になるとホルモンや加齢による体内の変化で性欲が強くなる場合がある、と聞いたことがあります。 詳しくはわからないのですが、そう思うようにしてできるだけ話を流すか、話題を変えるようにしています。確かに嫌ですよねー・・。 いい意味で性を意識する事を忘れず、若々しくいてくれるのなら大歓迎なんですけどね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

• TREX_555
回答No.2

>「もう50超えたんだから、そんなに「性」に興味を示さなくてもいいんだよ」 これは絶対に言ってはいけないことです。 日本では高齢者が性に感心を持つと、エロ爺、エロ婆と思われてしまい、タブー視されていますが、実際は、人間はいくつになっても性に関心があるものなのです。 それはまた、生きるエネルギーに満ちていると言う証拠なのです。 普段からお母さんは、あなたやお父さんより元気が良く明るい人ではないですか? お母さんを見習って、あなたも一緒に下ねたで盛り上がるのが家族円満の秘訣です。

質問者

お礼

ありがとうございました >普段からお母さんは、あなたやお父さんより元気が良く明るい人ではないですか? 当たりです