• 締切済み

古畑任三郎ディレクターズカット?

第1回中森明菜さんの回で、死んだ男の持ち物から「コンドーム」を古畑さんが発見して一言。テレビ放映では「出かける時はわすれずに」でしたが、ビデオでは「エイズ予防はなさっていたようです」になってた、ような。お気付きの方いらっしゃいますか?アレ、なんで?

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.2

古畑のファンサイトには、おもしろいことが、たくさん載っています。 「せんめんきをかぶった男の話」 「古畑の名前の由来」 「東国原巡査の名前の変遷のなぞ」 などです。 これは、クレームがついたため、変えたとでていました。

expo7000
質問者

補足

いろいろさがしてみたんですが、分かりませんでした。 「クレームがついたためかえた」のURLを教えてgoo。 ありがとうございました。

• toramomo
回答No.1

こんにちは。 古畑任三郎は(他のドラマもそういう事があるのかもしれませんが) テレビでのオンエアとビデオやDVDでは流れる音楽とか、ちょっとした台詞とかが変更になってたりしますね。 私も不思議に思っていました。 実際の理由は私もわかりませんが、音楽については権利等の問題なのかな、と漠然と思っていました。 「出かける時はわすれずに」の台詞は気付いていませんでした! expo7000さんの年齢がおいくつなのか分かりませんが、 この台詞は某有名クレジットカードの(昔の)CMの決め台詞で、かなり流行したので、 ある一定の年代以上の方にはこの台詞はそのカードのイメージに直結します。 なのでひょっとしたらカード会社に配慮したか、カード会社から要請(またはクレーム)があったのかもしれません。 何しろ「もの」がコンドームなので・・・ 中森明菜の回、私は個人的にとても好きです。 殆ど古畑と中森明菜の一騎打ちというか二人芝居のような感じで独特の緊張感があるし、中森明菜が世間を知らない漫画家という設定もすごく合っていたと思います。

expo7000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいゴメンなさい。 わたしは44歳です(恥)。カードのCMのパロディーであることはすぐわかりました(笑)。 どうもありがとうございました。