• 締切済み

古畑任三郎ディレクターズカット?

第1回中森明菜さんの回で、死んだ男の持ち物から「コンドーム」を古畑さんが発見して一言。テレビ放映では「出かける時はわすれずに」でしたが、ビデオでは「エイズ予防はなさっていたようです」になってた、ような。お気付きの方いらっしゃいますか?アレ、なんで?

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.2

古畑のファンサイトには、おもしろいことが、たくさん載っています。 「せんめんきをかぶった男の話」 「古畑の名前の由来」 「東国原巡査の名前の変遷のなぞ」 などです。 これは、クレームがついたため、変えたとでていました。

expo7000
質問者

補足

いろいろさがしてみたんですが、分かりませんでした。 「クレームがついたためかえた」のURLを教えてgoo。 ありがとうございました。

  • toramomo
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんにちは。 古畑任三郎は(他のドラマもそういう事があるのかもしれませんが) テレビでのオンエアとビデオやDVDでは流れる音楽とか、ちょっとした台詞とかが変更になってたりしますね。 私も不思議に思っていました。 実際の理由は私もわかりませんが、音楽については権利等の問題なのかな、と漠然と思っていました。 「出かける時はわすれずに」の台詞は気付いていませんでした! expo7000さんの年齢がおいくつなのか分かりませんが、 この台詞は某有名クレジットカードの(昔の)CMの決め台詞で、かなり流行したので、 ある一定の年代以上の方にはこの台詞はそのカードのイメージに直結します。 なのでひょっとしたらカード会社に配慮したか、カード会社から要請(またはクレーム)があったのかもしれません。 何しろ「もの」がコンドームなので・・・ 中森明菜の回、私は個人的にとても好きです。 殆ど古畑と中森明菜の一騎打ちというか二人芝居のような感じで独特の緊張感があるし、中森明菜が世間を知らない漫画家という設定もすごく合っていたと思います。

expo7000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいゴメンなさい。 わたしは44歳です(恥)。カードのCMのパロディーであることはすぐわかりました(笑)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古畑さん、セリフ違うやん!

    第1回中森明菜さんの回で、死んだ男の持ち物から「コンドーム」を古畑さんが発見して一言。テレビ放映では「出かける時はわすれずに」でしたが、ビデオでは「エイズ予防はなさっていたようです」になってた、ような。お気付きの方いらっしゃいますか?アレ、なんで?

    • 締切済み
    • CM
  • 「古畑任三郎」シーズン1の中森明菜の弁護は明石谷さんまだが・・・

    現在、「古畑任三郎」のシーズン1を再放送していてwikiなど見て疑問に思ったので質問です。(マニアックです・・・) 第一話の犯人、「中森明菜」の弁護を担当したのが、本日放送の犯人「明石谷さんま」です。 いつ弁護したのですか? また、中森明菜はどうやって刑を免れたのですか?(無罪?) ちなみに原作者が明菜の大ファンということでwikiを見る限りでは、シーズンをまたいで話しにからんできたらしいですが、明菜本人は出演してないですか? なんかニューヨークに住んでいる明菜に会った帰りに事件があった回や、明菜の飼っている犬を預けていた家で事件があったり、なんだかんだ・・・

  • CS放送で現在放映中の古畑任三郎のドラマについて

    5月24日から5月28日にかけてCS放送(フジテレビ721)にて 『古畑任三郎 第2シリーズ』のドラマを放映していたのですが、 その中で第4話の木村拓哉さんが出演した回だけが放送されませんでした。 先週から始まったこのドラマの第1シリーズから来週の第3シリーズまで 全編録画しようと楽しみにしていたのですが、 この第2シリーズの4話だけが抜けてしまい欠番になってしまいました。 そこで皆さんにご質問なのですが、 どうして第2シリーズの第4話の回だけが放送されなかったのでしょうか。  1)木村拓哉さんが犯人役と云う設定なので現在の彼のイメージを大切にして?  2)著作権、肖像権などの理由によりジャニーズ事務所から何らかがあった?  3)ドラマの中では木村拓哉さんは爆弾犯の役だったような気がします。現在のイラク情勢を考えるとテレビ局側が放映を控えたの? 私なりに考えてみたのですが、ハッキリとはしないので皆さんのご回答をお待ちします。

  • 古畑任三郎について

    この前の古畑任三郎で最後閣下は自殺しましたよね?? 古畑はそのときあまり驚いていませんでした。 あれはそうなること知っていたからでしょうか?? 教えてください

  • 古畑任三郎で

    朝からつまんない事で申し訳ありません。 古い話で恐縮なのですが、『古畑任三郎』の後の方のシリーズで、ドラマの内容とはあまり関係ない事だと思うのですが、犯人などが小話をして、いつもその落ちを言わずに終わってしまい、気になっていました。確か2、3回あったような気がします。その内容は『前から水の入った赤い(?)バケツを頭に乗せた人が来て、どうしてバケツを乗せて歩いているの?と聞くとこう答えたのです』というところでいつも終わっていた気がします。 どうでもいいと言われたらその通りなのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 古畑任三郎で・・・

    このカテゴリーで良いのかどうか解りませんが質問させていただきます。古い話なのですが、古畑任三郎で桃井かおりがDJを演じていたとき、(松たか子が奇術師の卵を演じていたときにも)出てきた話なのですが、「ある男が赤い洗面器を頭の上に載せて歩いているので、なぜそんなことをしているのかと尋ねると、男は」と言うところで話が終わってしまいます。もちろん、二谷幸喜氏はこの答えは想定していないと思うのですが、(本当は有名な話で、知らないのは私一人だけだったりして!)もしこの話の「落ち」をお考えの方,もしくはご存知の方お教え下さい。

  • 古畑任三郎

    古畑任三郎ファンの方にお聞きします。 今さらですけど、「古畑任三郎 vs SMAP」についてです。 先日久々にDVDを借りて観たところ、ふと思ったことがあったので質問させていただきます。 あの回、正直途中で草なぎさんが4人の所に走って来ずに木村さんの指示通り動いていれば、本当に完全犯罪が成立したと思いませんか?もし草なぎさんが走って来なければ ・草なぎ さんのアリバイは完璧 ・その結果、香取さんのアリバイが崩れることもなかった ・その結果、木村さんと中居さんのアリバイも崩れずに済んだ ・香取さんはスイッチに指紋を残すこともなかった ・草なぎさんは肩に大きなあざを作ることもなかった ・その結果、わざわざダンスの振りを変える必要もなかった ・エレベーターのブザーも、1人分少ないため多分鳴らなかった ・中居さんが、自分だけが捕まるように細工することもなかった ・古畑は草なぎさんをハメるために衣装のズボンに紙の雪を入れることもなかった といったように、ストーリーは大きく変わっていたと思います。どうでしょう?この場合、古畑はどうやって事件を解くと思いますか?あまりこういった「たら・れば」の話は好きではないのですが、どうしても気になるので、回答よろしくお願いします。

  • 古畑任三郎

    昨夜の古畑任三郎「ラスト・ダンス」かなりカットされてましたね。 せっかくの追悼番組なのになんでカットなんてするんでしょうか? フジテレビの見識を疑います。

  • 古畑任三郎についてなんですが・・・

    オープニングテーマ(クラシック)の曲名を教えて下さい。

  • 古畑任三郎

    ドラマ「古畑任三郎」のサウンドトラックって売ってますか??