• ベストアンサー

何もしてないのにHDが動いてる

何もしてないのにHDが動いてる感じなんですが、もしかしてウイルスがいるのでしょうか? 何も起動させず、デスクトップを表示させているだけなのに、HDがカリ、カリ と2,3秒おきに音がします。 タスクマネージャーからパフォーマンスを開き、CPU使用率を見てると、0%の状態からときおり2%と表示されます。 何か分かる方がいましたら、よろしくお願いします。 OSはXPのHomeEditionSP2で、ノートンアンチウイルスをインストール済みでautoProtectも有効にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

感染の可能性としてはありますが、"何もしてないのにHDが動いてる"という状態自体は異常ではありません。 常駐プログラムが働いていたり、ハードディスクの最適化を行っていたりと様々な要因が挙げられます。 タスクマネージャのプロセスタブで実行ファイルがCPUを使用しているのを見られることもあります。 しかしウイルスやスパイウェアが裏で実行されているということもあるので、時々チェックも必要です。 ノートン以外にウイルス対策ソフトと併用可能なスパイウェア対策ソフトを入れたり、インストールしているセキュリティソフトとは別の検索エンジンでオンラインスキャンをしたりと日頃の注意を怠らなければまず大丈夫です。 とりあえずこちらのオンラインスキャナでチェックしてみてください。 「CA 無料スパイウェアスキャンサービス」 http://www.nospy.jp/spyware/freescan/index.html 「X-Cleaner マイクロスキャナ」 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 「カスペルスキーオンラインスキャナ」 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそくチェックしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに、ハードディスクは何も作業していなくても頻繁に作動します. 表面的には何もしていない様に見えても、実際のところ、コンピュータは最低でも使用者の操作を待つ、という作業をしている訳ですし、 それ以外にも、裏側でコンピュータの行う作業の数は少なくないものです. インターネットに接続していて、突然コンピュータが作業を始めるのは、ワームやスパイウェアの影響以外にも、 例えば、ウィンドウズの自動更新が動き始めたという事もあります. また、ノートンアンチウィルスも、その様に設定されていれば自動で更新されるハズです. CPUの使用率が数%なら、これは正常な範囲内で、ただの操作待ち状態の可能性も少なくないですね. もしかしたら、アンチウィルスの作業のためにメモリとハードディスクの間で情報交換が行われているのかも知れませんし、 何か作業した後の事であれば、使われたメモリ内の整理等のためにハードディスクへのアクセスが発生している事も考えられます.

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに2%~3%くらいの使用率を示します。  自分は何もしていないのに、かってに動いていると不思議というか、勝手になにしてんだ! という感じで、もしやウイルスではと思い始めると不安がつのりました。  しかし安心しました。ありがとうございました。

• tenshiki
回答No.3

ディスクのヘッドなんていつも動いてますよ。常駐タスクもあるし、私はノートンは使ったことが無いのでわかりませんが、時刻が来て自動スキャンしているのかもしれないし、メーラーが起動していたらチェックに言っているのかもしれません。カリ、カリというのは大丈夫ですよ。これが時々、パコ、パコっといい出したら、そのディスクはもう寿命ですね。経験上パコ、パコといい出したら、チェックディスクをかけてみてください。不良セクタがまず間違いなく沢山出てくるはずです。 いずれにしてもウィルスではないと思いますよ。

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます、とにかくウイルスかと思うと心配で。 皆さん、ウイルスは関係ないと言っていただいたので安心しました。 以前、使っていたPCでは、ガリガリとよく音がしていました。

• alpha123
回答No.1

HDDはヘッド位置の調整かなんかで時々カリカリいうことがあります。 気にしなくていいです。 キャリブレーションだったか http://yougo.ascii24.com/gh/14/001460.html

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリカリという音が、何かを書き込みか読み込みをしてるのではないかと心配でした。