• ベストアンサー

何もしてないのにHDが動いてる

何もしてないのにHDが動いてる感じなんですが、もしかしてウイルスがいるのでしょうか? 何も起動させず、デスクトップを表示させているだけなのに、HDがカリ、カリ と2,3秒おきに音がします。 タスクマネージャーからパフォーマンスを開き、CPU使用率を見てると、0%の状態からときおり2%と表示されます。 何か分かる方がいましたら、よろしくお願いします。 OSはXPのHomeEditionSP2で、ノートンアンチウイルスをインストール済みでautoProtectも有効にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

感染の可能性としてはありますが、"何もしてないのにHDが動いてる"という状態自体は異常ではありません。 常駐プログラムが働いていたり、ハードディスクの最適化を行っていたりと様々な要因が挙げられます。 タスクマネージャのプロセスタブで実行ファイルがCPUを使用しているのを見られることもあります。 しかしウイルスやスパイウェアが裏で実行されているということもあるので、時々チェックも必要です。 ノートン以外にウイルス対策ソフトと併用可能なスパイウェア対策ソフトを入れたり、インストールしているセキュリティソフトとは別の検索エンジンでオンラインスキャンをしたりと日頃の注意を怠らなければまず大丈夫です。 とりあえずこちらのオンラインスキャナでチェックしてみてください。 「CA 無料スパイウェアスキャンサービス」 http://www.nospy.jp/spyware/freescan/index.html 「X-Cleaner マイクロスキャナ」 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 「カスペルスキーオンラインスキャナ」 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそくチェックしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに、ハードディスクは何も作業していなくても頻繁に作動します. 表面的には何もしていない様に見えても、実際のところ、コンピュータは最低でも使用者の操作を待つ、という作業をしている訳ですし、 それ以外にも、裏側でコンピュータの行う作業の数は少なくないものです. インターネットに接続していて、突然コンピュータが作業を始めるのは、ワームやスパイウェアの影響以外にも、 例えば、ウィンドウズの自動更新が動き始めたという事もあります. また、ノートンアンチウィルスも、その様に設定されていれば自動で更新されるハズです. CPUの使用率が数%なら、これは正常な範囲内で、ただの操作待ち状態の可能性も少なくないですね. もしかしたら、アンチウィルスの作業のためにメモリとハードディスクの間で情報交換が行われているのかも知れませんし、 何か作業した後の事であれば、使われたメモリ内の整理等のためにハードディスクへのアクセスが発生している事も考えられます.

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに2%~3%くらいの使用率を示します。  自分は何もしていないのに、かってに動いていると不思議というか、勝手になにしてんだ! という感じで、もしやウイルスではと思い始めると不安がつのりました。  しかし安心しました。ありがとうございました。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.3

ディスクのヘッドなんていつも動いてますよ。常駐タスクもあるし、私はノートンは使ったことが無いのでわかりませんが、時刻が来て自動スキャンしているのかもしれないし、メーラーが起動していたらチェックに言っているのかもしれません。カリ、カリというのは大丈夫ですよ。これが時々、パコ、パコっといい出したら、そのディスクはもう寿命ですね。経験上パコ、パコといい出したら、チェックディスクをかけてみてください。不良セクタがまず間違いなく沢山出てくるはずです。 いずれにしてもウィルスではないと思いますよ。

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます、とにかくウイルスかと思うと心配で。 皆さん、ウイルスは関係ないと言っていただいたので安心しました。 以前、使っていたPCでは、ガリガリとよく音がしていました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

HDDはヘッド位置の調整かなんかで時々カリカリいうことがあります。 気にしなくていいです。 キャリブレーションだったか http://yougo.ascii24.com/gh/14/001460.html

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリカリという音が、何かを書き込みか読み込みをしてるのではないかと心配でした。

関連するQ&A

  • CPUが100%になってほとんどフリーズ状態になってしまう

    今使用しているPCについてのご質問です。 ネットを見ているときに限ってですが、ものすごく 動きが悪くなります。タスクマネージャを立ち上げると、 CPUの使用率が100%になっています。(パフォーマンス を見ると) 閲覧しているサイトを閉じても、タスクマネージャーの のプロセスには「iexplore.exe」が示され、それがCPUを 食っています。それを選択してプロセスの終了をクリック すると、元に戻り動きが軽くなります。(CPU使用率も元に 戻ります) これは何が原因なのでしょうか。あるときを境に突然起きた 現象なのですが、ウィルス感染でしょうか(ちなみにアンチ ウィルスソフトで検索をしてもウィルスは発見できません) 教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton2004のNAVAPSVC.EXEが動いてる?

    最近になって,Nortonを起動していると、ウィルススキャンをしていないにもかかわらず、NAVAPSVC.EXEがCPUの30%~40%ぐらいを使用していて,PCが重くなります。 タスクマネージャでNAVAPSVC.EXEを選択し、プロセスの終了を押してAUTOPROTECTを無効にしてから、もう一度AUTOPROTECTを有効にすると、症状がなくなります。 解決策をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 起動時にCPU使用率が

    Windows2000Proを使用しています。 電源を入れて立ち上げ、デスクトップ画面が表示されてもいつまでもHDが鳴っているので、タスクマネージャーからパフォーマンスやプロセスを見ると、下記イメージ名においてCPUを100%近くいつまでも使用した状態になっています。  IEXPLORE6fe2.exe 「プロセスの終了」ボタンをクリックすると何事もなかったかのようにCPU使用率が2%位まで戻るのですが、そうしないと約5分位CPU使用率が90%以上の状態です。 IEは6.0のバージョンですが、アップグレードした最初からこのような状態ではありません。数日前からです。何かウィルスみたいなものをダウンロードしてしまったのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外付けHDをつなぐと・・・

    画像・動画・音楽保存用に外付けHD(IOデータの250GB)を使用しています。 外付けHDの電源を入れてエクスプローラーで中身を覗いていると、そのうちに反応が悪くなってきます。 エクスプローラーで画面をスクロールするのが遅くなり(反応が鈍い)、保存しているファイルを開こうとしても反応が鈍くなってしまいます。 タスクマネージャーを見ると、CPU使用率が80~100%とかになり、ファンが回りだしたりします。 すべてのファイルを閉じてもCPU使用率は下がらず、タスクマネージャーのプロセスからexplorer.exeを閉じて、新しく開きなおすとCPU使用率が落ち着く状態です。 外付けHDにはほぼいっぱいにデータが入っていますが、その症状がでるHDと出ないHDがあります(すべてIOデータ) PCはVAIO Pen4 3.0G メモリ1G XP home SP1 です。 なにかお分かりでしたらご教授願います。

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • エラーチェックの後、画面が真っ青に…

    先日PC(WinXP)のエラーチェックをしたところ、画面が真っ青になり タスクバーやショートカットなどデスクトップの表示が全くでなくなりました。 マウスを右クリックしても何も表示されません。 唯一タスクマネージャだけは開き、そこから操作しています。 タスクマネージャのパフォーマンスを見てみると、 CPU使用率が定期的に100%や10%になることを繰り返しています。 プロセスを見ると、svchostというのがかなりメモリを使っているようです。 タスクマネージャからの操作は限られる上、大変不便です。 どなたか解決策を教えてください。

  • CPUの使用率が勝手に上昇

    ものすごい勢いで上昇していきます。 そして100%に到達するとPCはものすごく重く・・・。 ウィルスは検出されませんでしたし一応OSの再インストールもしました。 どれも効果はなくわかったことは二つくらい・・・。 ひとつはタスクマネージャのプロセスのところではCPU使用率はどれも00に近いこと。 パフォーマンスでカーネル時間を表示させるとカーネル時間を表示させると 赤いグラフが一気にCPU使用率を上げていることがわかりました。 これはいったい何を意味しているのでしょうか?

  • コンピュータのCPU使用率が常に100%

    コンピュータのCPU使用率が常に100%(タスクマネージャー-パフォーマンス)で、アプリロケーションソフトでのKey入力の応答も非常に遅くて困っています。 Windowsタスクマネジャーのプロセス表示でのプロセスの数が約50ほど走っています。 CPUの使用率を下げ、快適なレスポンスにするにはどうしたらよいのでしょうか・・・・?

  • これって一体何・・・

    最近PCのCPU使用率がずっと高いです。 起動時間も遅くなった気がしますし・・・ たまにですがタスクマネージャーが60個くらい表示されたりします。 これはウイルスでしょうか?? ノートンとウイルスバスターを使った結果は ウイルスは検出されないのですが・・ 対応方法教えてください。 以前同じような状況になりPCが完全に動かなくなり リカバリしました。

  • ウィルスなのでしょうか?

    いつもと言うわけではないのですが、またにパソコンの動作が重くタスクマネージャーを見てみるとcpu使用率が100%になっています。なにもやってないのにこうなるのはウィルスなのでしょうか?ウィルスバスターのスキャンやオンラインのノートンのスキャンではウィルスは感知されませんでした。