• ベストアンサー

教科書問題

最近たまに教科書問題があると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、第二次世界大戦~終戦の間で教科書に問題(あるいは嘘やごまかし)などがあるのであれば教えてください。 自分がその部分が好きでよく教科書を読んでいたんですがそれが真実でないならばしっかりと調べないと思ったので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariam
回答No.3

私もANo.1さんと大体同じで、表現の問題が大きいかと思います。 たとえばよく中国は「南京大虐殺」といいますよね。これは彼らの主張であって事実ではないですよね。「大虐殺」の中の事実を表す言葉は「殺」だけです。大きいか小さいか、残酷か否かは主観ですよね。 そもそも、戦争ですから通常の殺人よりは死傷者が多くてあたりまえですし、爆弾等を使えば手足が吹っ飛びます。家に火を放てば焼死者が出ます。でもこれを大虐殺と言ったら戦争はすべて大虐殺です。 ですから、「第二次大戦において日本軍は南京で中国人を殺しましたか?」という質問には日本は「殺しました」と答えられるし、事実そうしていますよね。 でも「南京大虐殺がありましたか。」という質問には「ありました」とはとても答えられません。「南京でのとても大きい、特別にひどい殺し方があったのは事実ですよね。」と聞かれているのですから。 でもこれに「イエス」といわないと中国は怒るわけです。そして、「歴史を歪曲している」と言って教科書問題となるのです。 私たちは、教科書のみならず・マスコミに対しても主義主張・プロパガンダ・「真実・正しい認識」という言葉に惑わされずに何が事実か探し出し、それを客観的に見つめなくてはいけません。 質問からは少しそれてしまったかもしれません。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.4

日本は、国定教科書ではありませんが、事実上国定と言えるくらい、強力な教科書検定がなされています。 それも、誤字のたぐいがたまに見逃されていることからわかるように「政府見解をいかに通すか」という検定になっています。 だから、いきおい、歴史教科書での問題がトピックになりますね。 現在の首相を筆頭として、現政権の主要ポストは、太平洋戦争を推進した人たちの系列で占められています。 これは、ドイツで「ナチス狩り」と言われる戦争責任追及が長年続けられたのとは対照的です。 私は歴史が専門ではありませんが、こうした状況証拠だけでも、現在の歴史教科書の記述を鵜呑みにするのは問題があるように思っています。

回答No.2

受験勉強ならともかく、普通にその時代のことに興味を持っているのなら、教科書に頼らず、色々な本を読み比べるのがよいと思います。  色々な本がありますから、最初から買うのではなく、図書館でざっと見比べて興味の会いそうな本を借りてじっくり読み、手元におきたい本だけ買うというやり方をお勧めします。  個人的には半藤 一利氏の『昭和史』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582454305/ がお勧めです。分厚いですがしっかり書かれていると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582454305/
  • Prunella
回答No.1

最近の教科書を見ていないので、良くわかりませんが、ニュース等で見る限りでは嘘やごまかしというよりも表現の問題が多いのではと思っています。 例えば、 あなたはやさしいが、かわいらしくはない。 あなたはかわいらしくはないが、やさしい。 といったように、同じような事でも肯定的にとらえられる表現と否定的にとらえられる表現に表現者によって変えられます。 新聞のニュースも同じようなもので、選挙結果でも「自民党勝利」という見出しと「民主党敗北」という見出しでは、やはりとらえかたが違います(一般的には悪いニュースほどみなさんに受け入れられる為に敗北という文字を使い方が多い)。 話はそれてしまいましたが、教科書に限らずTVや新聞などの情報も同じですけど、教科書から読み取るべきなのは、その表現に惑わされずに、そこにある事実のみを読み取り、それに対して自分がどう思うか考える事が重要なのではないかと思います。 また教科書は頁数に限りがあるので、そこに書いてある事が全てではないという事も念頭においておいてください。