加湿器の選び方とお手入れのポイント

このQ&Aのポイント
  • 加湿器を選ぶ際のポイントとして、お手入れのしやすさが重要です。
  • 水を温めない気化式と超音波式の2つのタイプのうち、お手入れのしやすいものを選びましょう。
  • その他にも加湿器の選び方やお手入れのポイントについて、アドバイスをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器購入を検討中です。どのタイプが良いですか?

今まで使っていたものが壊れてしまったので、現在新しいものを買おうと検討中です。 去年まで、普通に暖かい蒸気が出るタイプを使っていたのですが ポットと同じように、というかそれ以上に汚れがひどく、お手入れが大変でした。 なんて言うのか、底の水が溜まる部分に硬いかたまりが付着して、取り除くのが大変です。 通販で、水を温めないという気化式のものと、超音波式のものを見つけたのですが この2つでは、どちらの方がお手入れがラクでしょうか? そもそもの違いもよくわからないのですが、お手入れのラクなものを今度は購入したいと思っています。 この2つのタイプ以外でも構いませんので、良いものがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

国内使用ですか?  超音波式はレジオネラで病気が出たので(病院でだったと思います)、 ほとんど店に出ていなくなったはずですが・・・・、湿度が多く必要な場合や、広い部屋では重宝します。 海外の大陸の家では乾燥が凄いので(湿度0%)、各部屋に1台から2台の大型超音波加湿器を24時間つけっぱなしでいます。一番加湿ができるのが超音波式です。 レジオネラ対策はどの機種でも同じですが、毎日掃除することです。 >底の水が溜まる部分に硬いかたまりが付着して、取り除くのが大変です。 ⇒Citricacid[枸櫞酸]を使うと簡単に取れます。 >水を温めないという気化式のものと ⇒新型のは不明です:現在のはかなり改善されていると思いますが、昔使ったときは、水滴が常に飛び散りました。(^_^;)  当時も乾燥地帯に在住していたし、広い家が普通でしたので問題はあまりなかったですが、日本では使う気にならないものでした。  どの機種にしても、お手入れはマメに必要です。 一番病気になる確率が低いのは、お湯を作って蒸発させる方式のです。 そのため日本ではこれが全盛になってきたはずです。

minohatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました! 国内使用の目的で探しているのですが、私が見つけた超音波式はVICKSのもので、有名通販会社のカタログに載ってました。 超音波式は店頭ではほとんど出ていないんでしょうか・・・? 気化式のものは、スポーツクラブや病院に置いてあるのを見たことがありますが、水滴はどうなんでしょう?飛び散るのはイヤですよね^^; お手入れは・・・実は1シーズンに数回しかしてませんでした^^; どのタイプを使うにしても、お手入れはもっとマメにしないとダメなのですね。 去年まで使っていたモノも、もっとマメに掃除すればラクに取れていたのかもです^^;