• ベストアンサー

ノートでミラーリングするとき

よろしくお願いします。 まず、ミラーリング自体、まだしたことがありません。 USBtoIDEなどで外付けにして出来ますか? それと、同じ容量(現在30GB)のHDDでないとだめなのでしょうか? できればバックアップしたいときだけ出来るような、(ずっと繋いでいられないので・・)、手動?で出来るおすすめのフリーソフトを教えてください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミラーリング=RAID0と言うものですが、 ハードディスクが2台無いとダメです。 デスクトップパソコンなら可能ですが、 ノートパソコンには2台内蔵できないので、 外付HDDで対応することになりますが、データだけになります。 (例えばDドライブが外付けなら、Dのみ) システムのCドライブは内蔵のままなので、 システムごとRAID0にはできません。 システムはCD-ROMなどで入れ直しが出来ますので、 Cはあきらめて、作成した写真やデータなどだけを 安全に保存する方法を選択することをお勧めします。 外付けのHDD自体がRAIDで動いているHDDがありますので、 そちらにデータだけを入れるのがお勧めです。 USBやLANで接続する色々なタイプもあります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/index.html
kity_kity
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ノートは出来ないのですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

こんなソフトもありますが。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootmirror1/index.html 間違って削除した/間違って上書きしたまで、バックアップしてほしくは無いので。私は手動でコピーしています。

kity_kity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ノートでも出来ないことはない?・・という外付けHDD付きソフトですね。 参考になりました。

• nao_tassy
回答No.1

質問の内容からすると、ミラーリングの仕組みを誤って理解していませんか? ミラーリングとバックアップは異なります。 ノートでは、ミラーリングはほぼ出来ないでしょう。 文面からすると、外付けのHDDを使用してのバックアップがやりたい事だと思うのですが。それであれば、外付け(USB接続)のHDDを購入すればたいてい、バンドル(一緒についてくる)ソフトとしてバックアップソフトがありますので、それを使用してバックアップをされるのが良いかと思います。 購入価格もヨドバシ等の量販店でも「250Gで1万2千円前後だと思いますので。

kity_kity
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。