• 締切済み

メールがかってに変更される

メールがOutolook ExpressからMicrosoft Office Outlookにかってに変わってしまいます。インターネットオプションでプログラムの電子メールの変更を行うことで直りますが何で変わってしまうのでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ronjp
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Windows Updateを行ったとき、Outlookの修正が含まれていると変更されることがあるようです。 Outlookを使っていないならOfficeをカスタムモードで再セットアップしてOutlookを外し、Windows UpdateでOutlook関連のアップデートを適用しないようにすると良いと思います。

ronjp
質問者

お礼

Windows Updateを行ったときになるような気がします。 Outlookを削除して見ます。 ありがとうございました。

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.1

画面左下の スタートから 「プログラムのアクセスと既定の設定」 → 「カスタム」 → 「既存の電子メールプログラム」でoutlook expressを既定にしておけば、次からoutlook expressが標準になります。

ronjp
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく設定します。

関連するQ&A

  • 電子メールクライアントが勝手に変更されてしまいます。

    Windows Updateで更新プログラムをインストールすると、 普段使用している電子メールクライアントのOutlook Expressが Microsoft Office Outlookに勝手に変更されてしまうのですが、 対処法を教えて下さい。 現在は変更されるたびに、 IEから[ツール] [インターネットオプション] [プログラム] [電子メール]で Microsoft Office OutlookからOutlook Expressに変更しています。 タスクバーの部分も変更されてしまうので、困っています。 常にOutlook Expressを使用する為に、 どのような設定をしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原因がわかりません

    初心者です、宜しくお願いします。 現在、OSはXPを使ってます。 その中でMicrosoft Office2003をインストールしていますが、 メールソフトだけは、Outlook Expressを使ってます Microsoft Office Outlook 2003に関しては、スタートアップに入れてパソコンを起動した時に 自動的に立ち上がって、毎日の予定をチェックしたりまたは書き込んだりしてます。 そのMicrosoft Office Outlook 2003に予定を書き込んだりすると Internet Explorer8の中のインターネットオプションのプログラムの電子メールがOutlook Expressから Microsoft Office Outlook 2003に変わってしまいます。 するとコマンドバーのメールを読むをクリックすると Microsoft Office Outlook 2003が立ち上がってきます、Microsoft Office Outlook 2003には メールの設定はしていないので一回一回ツール→インターネットオプション→ プログラム→電子メールでOutlook Expressに変えてメールチェックしなくてはなりません。 原因を教えて下さい。

  • ネット上のメールをアドレスクリックすると

    ネット上のメールアドレスクリックでMicrosoft office outlookが立ち上がってしまいます。 普段はOUTLOOK Expressを使っているのですが、突然ネット上のメールアドレスクリックでこっちが立ち上がるようになってしまいました。 いろいろ調べて、また以下の方法は知っておりましたが、→<インターネットオプション プロパティ プログラム 電子メール> で見ても、「outlook express」が既定のメールソフトとなっており、どうしたらoutlookが立ち上がらなくなるのかわかりませんでした。 仕事で使っており、困っております。ご教授お願いたします。 環境:WinXP office2007pro 

  • Windowsのアップデートをすると使用してるメールソフトの設定が変わり困ります。

    Outlook Expressを使用してます。 WindowsのアップデートをするとMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 富士通のサポートに問い合わせたら、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」の設定をOutlook Expressにして、次に「スタート」を右クリックして「プロパティ」→「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のスタートメニューのカスタマイズをクリックしてスタートメニューでの表示の「電子メール」のチェックをOutlook Expressにしたのですが、アップデートの後、メールをたちあげると、Microsoft Office Outlookになっていてメールもそちらに届いてしまいます。 WindowsのアップデートをするとMicosoft Office Outlookもアップデートになる、と言われたことがあるので、仕方がないのでしょうか? でも、この設定をしたせいかスタートメニューの中に今までは、Outlook Expressの上?か下?にMicrosoft Office Outlookがあったのですが、それはなくなってるのに、どうしてでしょうか? 長く、わかりずらい文になって、すみませんがよろしくお願いします。(パソコンは初心者です)

  • 電子メールの設定の件で教えて下さい。

    今まで長期間、電子メールは『outlook express』 を利用していました。 何故か一昨日(4/15)突然デスクトップ上のアイコンがoutlook express ⇒microsoft outlook 2003のアイコンにいつのまにか切替わってしまいました。 そのため、【コントロールパネル】から、【インターネットオプション】を選んで「プログラム」のタブを開き、 「電子メール」 という項目があるので、そこで 「Outlook Express」を選べぶことによりoutlook express に戻すことができました。 しかし本日(4/16)再度パソコンを立ち上げてみると、デスクトップ上のアイコンがまたまたoutlook express ⇒ microsoft outlook 2003のアイコンに切替わっていました。 毎回毎回【インターネットオプション】を選んでmicrosoft outlook 2003⇒outlook express に切り替えることは煩わしいのですが、常にoutlook expressが表示されるようにすることは可能なのでしょうか。 ご教示何卒宜しくお願いします。 尚、OSはWINDOWS XPです。

  • outlook express から outlookへの変更

    Office2000をインストールしたのですが、 outlook expressからoutlookへの移行ができません。 メールの送受信をoutlookで行うように設定したいのですが、outlookを起動させようとすると、「ネットワークに問題があってMicrosoft exchange serverと接続できません」というメッセージが出ます。 マニュアルには、「最初に起動する時にメールサービスオプションが表示され、その後インターネット接続ウィザードが起動する」とあるのですが、メールサービスオプションすら出ません。 Internet Explorerのツール→インターネットオプションで、「電子メールで使用するプログラム」の所をoutlookに変更したけれどダメでした。 outlook express(Ver 6.0)をアンインストールすべきでしょうか?メールソフトは2つもいらないと思うのですが…。 過去の質問で似たような例がありましたが、私の場合起動もせず、お手上げ状態なので質問させて頂きました。  本当に困っています。アドバイスお願いします。  ※OS:Win98 SECOND EDITION

  • EXCELからメールをOEを使用して送信したい!

    お疲れ様です。 すみませんが、知識のある方お教えください。 Microsoft Excelを開き、左上にある電子メールアイコンをクリックすると 通常であれば、outlook expressが立ち上がりメールを送信できるはずなんですが、 ファイルによっては「このシートを送信する」という表示がにょきっと加わるだけになってしまいます。 データが悪いのか、設定がいけないのかわかりません。 直す方法はあるのでしょうか? ちなみに、インターネットオプション→プログラム→電子メールは「Outlook Express」。 Outlook Express→ツール→オプション→全般→規定のメッセージプログラムは「ハンドラ」です。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • IE6とFirefoxで、メールをクリックして開くプログラムを変更したい

    IE6とFirefoxを使い分けています。 Becky Internet MailやnPOPなど、いろいろメールソフトを使っているので、HTML上のメールアドレスをクリックしたときに起動するメールソフトをOutlook Express以外にしたいと思います。しかし・・・ IE6のインターネットオプションで、電子メールのプログラムを変更しようとしても、OutlookとHotmailしかリストに出てきません。他のプログラムを追加するにはどうしたらいいでしょうか? また、Firefoxではメールを開くプログラムの設定をどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネットオプション→プログラムで・・

    インターネットオプション→プログラム→電子メール のプルダウンリストの中からOutlook Expressが消えて しまいました。現状はMicrosoft Outlookになっており プルダウンリストにもMicrosoft Outlookしか出てきま せん。Outlook Expressを使いたいのですが、どうした ら良いのでしょうか。

  • メールはOutlook Expressを使用しており、問題なく送受信も

    メールはOutlook Expressを使用しており、問題なく送受信もでき、 HP等のメールをクリックしてもOutlook Expressの送受信画面が立ち 上がっていたのに、ある日からHP等のメールをクリックすると、 Microsoft Office Outlookの送受信画面が立ち上がるようになって しまいました。 ちなみにインターネットオプションのプログラムではOutlook Expressに 設定しています。 何が原因でしょうか?