• ベストアンサー

バッテリー・ミッドシップ

先日、或る駐車場でバッテリー上がりの援助を頼まれました。 ”じゃー”とそのクルマの近くに行くと後ろ向きでトランクが開いていました。なんとバッテリーがトランクの奥に鎮座していました! 日産社には詳しくないし、夕方だったので断定はできませんが、クルマは10年くらい前のスカイライン。見た感じ小さなバッテリー(36か42規格)が金属板に直に取り付けられているといった感じでした。 その時は改造車とおもいましたが、後でネットで見るとスポーツ車には重量配分のためトランクに置いたものもあるとのことでした。 小生の認識のため、スカイラインの標準でトランクにバッテリーを配置した車種があったのかどうかご教示ください。 個人的には、あんな図体のでかいクルマにちっちゃなバッテリーで重量配分もないだろうと感じました。 (12代目スカイラインは大幅馬力UPですって。日産ってやっぱり変)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

R33スカイラインですね。  http://pws.prserv.net/spanglemaker/cars/review/r33.html 重量配分を意識して、リアトランクにバッテリーを配置したのですが、ユーザーからトランク容量が小さいとか、トランク内が出っ張っていて使いにくいなど、苦情が多くて、その後はボツになった企画です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。納得です。

その他の回答 (1)

回答No.2

R33前期型だけだとおもいました。後期型も同じかもしれません。 前述されてる通り、邪魔なんですよね しかし 重量配分にこだわる上ではバッテリーってやっぱり気になるんですって R32GTS4からNA6ロードスターに乗り換えましたが、これもトランク内にバッテリーが入ってます。(スペアタイヤがもともと邪魔なので気にならないですが) 馬力あがってますよ。VQDEエンジンとVQHRエンジンではトルク特性がちがいますねぇ 型番同じでもほぼ新規のエンジンといわれます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 他のくるまにも、エンジンルームにバッテリーがある車種もあるのですね。小生にとっては、”へぇ~”x10くらいの話です。 エンジンまでのケーブルが長いとしたら、その間の抵抗で幾らか電流ロスしてしまうような気もしますが・・・。