• ベストアンサー

ゆとり教育廃止のメリット

DreaMMasterの回答

回答No.4

間に合うかどうかはわかりませんが…。 「ゆとり教育」という言葉自体があいまいな言葉です。しかし、知識を偏重し過ぎた詰め込み教育による「落ちこぼれ」などの問題に対し、自分で興味を持ったものを突き詰める「ゆとり」を生徒に持ってもらい、学び方を会得してもらおうという方向性を持っていたことを見失ってはならないと思います。  中央教育審議会の言葉を引用すると 「我々はこれからの子供たちに必要となるのは、いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性であると考えた。たくましく生きるための健康や体力が不可欠であることは言うまでもない。我々は、こうした資質や能力を、変化の激しいこれからの社会を[生きる力]と称することとし、これらをバランスよくはぐくんでいくことが重要であると考えた。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B ということなのです。  しかし、そのためには、学校図書館などの自習支援施設も必要です。また、詰め込むのではなく伸ばすというのは求められる教育技法が全然違うにも関わらずその方面で学校の先生を再訓練することもあまり行われませんでした。  ディベートでは、お題目は正しかったのですが、予算も人もつかなかったのでうまくいかなかったと言う側面を強調されてはいかかでしょうか。 例としては、調べ学習をするためには調べものをすることができるだけの蔵書を持つ学校図書館が必要です。しかし、文部科学省の調査でも学校図書館図書標準の達成学校数の割合(平成15年3月31日現在) 小学校 ……… 34.8%(平成13年度末33.7%) 中学校 ……… 29.0%(平成13年度末26.5%) を挙げるだけで十分かと思います。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/02/04022501.htm