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ゆとり教育廃止のメリット

judas_2006の回答

回答No.1

> 「ゆとり教育は廃止するべきである」の否定側 つらい立場ですね。「ゆとり教育」の最大の誤りは、弾力的な運用を認めなかったことだと思います。スポーツにたとえれば、以前の詰め込み教育が「全員100m泳げるようにすること」としていたら、落ちこぼれる人が多かったので「全員10m泳げるようにすること」と余裕を持たせました。これで確かに余裕はできましたが、今度は本来100m泳げたはずの人まで頑張らなくなってしまい、全体的なレベルが下がっちゃったんじゃないかと大騒ぎが始まったわけです。このとき、どうすれば、10mしか泳げない人は落ちこぼれず、100m泳げる人にはチャレンジ精神を持たせられたかが、「ゆとり教育」を成功させる鍵(*)だったのだと思いますが、どうでしょうか。 私はディベートをした経験がないので、偉そうなことは言えませんが、インターネット・本で情報を集めるのは凄く大切だけど、そこに書いてあるのをそのまましゃべっても駄目だと思います(そんなこと言われなくても分かっているよ!かな?)。一番説得力があるのはデータ的裏付けがあるときですが、そのときも、著者がそのデータから導いた結論をしゃべるのではなく、自分達がデータを見て一生懸命考え導き出した結論を言えば、すごく迫力があると思いますよ。つまり、他人の考えや言葉ではなく、自分達の考えたことを自分達の言葉で話す。ディベートの相手が「他人の考えや言葉」に頼っていたら、世の中一般から見て「えっ」と思うような立場(今回のsatisfyさん達の立場)でも、きっと勝機はあると思います。是非、頑張って下さい!! 私がこの問題で非常に参考になった立花隆氏の主張(全部を読むには無料登録が必要のはず) http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061101_yutori/ (*) これは能力別クラス編成といった技術的なやり方(だけ)では解決しないと思います。一番大切なのは、努力したのに10mしか泳げない人も簡単に100m泳げちゃった人もお互いを尊重し合う気持ちを持つことだと私は思っています。だいたい、私が何故スポートを例にしたと思います? 数学とかを例にして、「正負の計算までなら分かる人」と「連立方程式が解ける人」に分けるだけで、凄く嫌味な感じがしない? ここらあたりが考えどころかな??? 多様な価値観をそれぞれの立場の人が認め合わないと、この先、日本はかなり大変なことになってしまうような予感があります。 PS. ちょっと政治的なことが絡んでくるので、あまりお勧めではないのですが、共産党や社会民主党は「ゆとり教育」に賛成の立場と思います。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-31/2006103101_01_0.html http://www.rights.or.jp/youth-vote/sangiin2004/option_situmon5.html

satisfy
質問者

お礼

ディベートに対する心構えまで示していただき、本当に感謝です!!参考にします。

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