• 締切済み

PS2の内蔵時計

本体はSCPH-50000を使用しています。 セーブデータを保存した時間よりも1時間前に記憶されます。 例えば「20日 12時」に保存したとしたら「20日 11時」となります。 本体のブラウザ画面では「20日 12時」と正しく表示されますが、各ソフトのセーブ、ロード画面では「20日 11時」となってしまいます。ソフトは、アクションやRPGなどいろいろプレイしていますがほぼ全てソフトでこの症状が出てしまいます。 結構前から(恐らく買った時から)の症状でゲームのプレイに支障はありませんが、友人の本体ではそういう症状はないようなので気になって質問をしました。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

DVDとかを何も入れずに起動して出てきた画面でシステム設定とかの所で時刻あわせが出来るはずですがそれは合わせていますか?

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/qa-6.html
luke-ga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もその時刻合わせの部分がずれているのかな?と思い真っ先に見ましたが、そこはずれていませんでした。

関連するQ&A

  • PS2の不具合について

    最近、新品で買ってきたモンスターファーム4をプレイしていましたがプレイ中にロード画面でフリーズしてしまい、リセットしたんですが以後PS2のソフトのみが読み込めなくなりました。 昨日までは出来ていたソフトを入れても、メモリーカードを確認する画面に戻ってしまいます。 PSのソフトは普通にプレイできます。しかしPS2になると読み込みすらしなくなりました。 一応、本体はSCPH-50000です。横置きにしていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • PS2買い替え

    今使ってるPS2の本体は、ブックオフで買った奴で型番はSCPH75000です。購入したのも最近やったりはするんですが、DVDを入れて再生できてもしばらくすると再生が止まり、読み込み中になったりとかて感じです。ゲームはプレイ出来る時は出来ますが何本か、フリーズしたりて症状もあったりはします。しかしすぐに戻りそのまま遊べてセーブとかも出来る感じです。 やはりゲームショップとかで違う型番の本体を探すか、PS4でのダウンロードコンテンツがあるやつはそっちに切り替えてしまい、ダウンロードコンテンツがない思い出のソフトとかは諦めるしかないのでしょうか?

  • エンドオブエタニティ(PS3)について

    今更ながらエンドオブエタニティを購入しようかなと考えています。 色々口コミを調べて気になる点が有りましたので、プレイした方により詳しく教えていただけたらなと思いますのでよろしくお願いします。 (1)バトルの難易度が高いといわれている方とそうでない方が極端に思えたのですが、実際どうなのですか? (2)セーブ出来るところが限られているとの口コミを見ましたが、フィールドでもセーブ出来るとのことがどこかに書かれていました。実際はどうなのですか? (3)ダンジョンでは途中セーブも出来ず、時間もかかり難しいとの口コミがありましたが、実際はどうでしたか? ちなみに私が一回にプレイできる時間はそれほど多くありませんし、アクション・シミュレーションは好きですがあまりRPGはやりません。 それでも出来ると思いますでしょうか? バトルシステムとキャラは好きな感じです。 プレイした方、よろしくお願いします!

  • PS2の動作不良

    PS2(SCPH-50000)を使用してゲームをしていたところ、ほぼ一定の部分でゲームの動作が悪くなりました。 具体的には、ゲームのある部分で ・音が消えたり飛んだりする ・画面の切り替わり時のロード時間が極端に長くなる の2つの症状が起こります。 大体一ヶ月前から軽い似たような症状がありました。 これはソフトとPS2のどちらに問題があるのでしょうか。 解決方法もわかるのならば教えてください。

  • PS2の型番によるBBUnitの違いについて

    SCPH-35000でプレイしていたのですが、先日ピックアップが壊れたらしい(PS2のゲーム起動不可、DVDソフト視聴不可、音楽CDは勝手に3曲目あたりからスタートする。)です。 悲しいことに、ゲームのセーブデータが後から外付けしたBBUnitのHDDに保存してあり、どうしてもこのデータで引き続きプレイしたいのです。そこで、 PS2本体のみをオークションか何かで入手して、壊れたSCPH-35000に外付けしていたBBUnitを外して付け替えれば良いと考えていますが、その場合に入手すべきPS2本体はSCPH-30000台である必要があるのでしょうか? できれば静音性に優れたSCPH-50000台を入手したいのですが、当方が集めた情報ではBBUnitには外付けタイプと内蔵タイプの2種類あるそうで、SCPH-50000台はBBUnitが内蔵らしいですね。外付けのものは付けられないのでしょうか?

  • PS3のセーブデータ

    はじめまして、PS3に関して疑問点がありましたので質問させていただきます。 PS2のセーブデータをPS3へ移行できることは知っています。 逆にPS3→PS2は移行出来ないことも調べることができました。 そこで、疑問が出てきたのですが、1つのPS3本体で複数人のセーブデータを保存可能なのでしょうか? RPGの類のソフトの機能で複数保存できるようなものなどは問題ないとは思うのですが、「三国無双シリーズ」などのように1つのデータを上書きするような保存形式のものの場合はどうなるのでしょうか? 今までは ・兄弟がおり、1つのソフトを同じPS2本体で共有して遊んでいます。 ・今までPS2のゲームは、メモリーカードを別に持っており別々のデータで遊んでいました。 PS2のセーブデータを2人分HDDに保存可能なのでしょうか? また、ゲームを開始時にどのセーブデータをロードするのか?などは選択できるのでしょうか? また、パワプロなどのようにデータを持ち歩き友人と対戦したいなどと考えた場合はどうすればいいのでしょうか?(PS3内にデータがある場合) そういった疑問点があるためPS3の購入をするかどうか悩んでおります。 ぜひ、どなたかご教授くださいませ!

  • プレステ2でゲームが突然止まる

    PlayStation2でゲームをプレイしている最中に、画面が停止してしまいます。 持っている複数のゲームソフトで同じ症状があり、停止する箇所は決まった所ではなく その時その時でランダムに止まります。 調子がよければ何時間でも動きますし、悪いと数分で止まります。 RPGをプレイしていてセーブ寸前で止まってしまうととても悲しいです・・・ 停止してしまうと画面は止まった時のままで、鳴っていた音楽はそのまま流れ続け トレイの開け閉めをしても反応がありません。 読み込み音などは一切無く静かに止まってしまいます。 分解してレンズの掃除と埃取り、レーザー出力を少しだけ上げる対処を してみましたが変わらず止まってしまいました。 こういう場合はどの部分が悪いと考えられるのでしょう? レンズの汚れではなく、レンズの高さか出力でしょうか。 考えられる原因など教えて頂ければ幸いです。 型番はSCPH-30000です。

  • PS3の故障でしょうか

    PS3版のFallout3をプレイしていると 5~10分程でTV画面が赤みを帯びてきます。 プレイ画面では、それほど影響が無いように見えるのですが ゲーム中の白い文字、セーブ画面、PSボタンメニューの文字などが 明らかに赤みがかり紫色に変色しているのがわかります。 本体からの異音は特に感じられず、熱くもなっていませんでした。 症状が出た直後に本体を再起動しても画面は赤みがかったままで 電源を切り、暫く休ませ起動すると正常な画面で起動します。 また、同じPS3ソフトのガンダム無双2などでは、この症状は出ず 2時間ほどプレイしても正常なままなのですが Fallout3プレイ後、症状が出た直後にガンダム無双2を 起動すると、画面が全体的に赤みがかっているのがわかりました。 この症状の原因はPS3本体側の故障なのでしょうか? それともFallout3が本体に負荷をかけ異常を起こすのでしょうか。 PS3本体はは40GB版を横置きで使用、去年の2月に ディスク状記録媒体駆動装置の故障で部品の交換をしています。 システムソフトウェアのバージョンは2.53です。 使っているTVは液晶で、D3接続、購入から5年ほど経ちます。

  • PS2での終了の仕方・・・

    最近プレステ2を購入しまして、RPGのソフトでプレイを楽しんでいる のですが、ちょと気になる事があります。 それはゲームをやめる時の方法です。私は、データをセーブした後に ソフトを抜いて、電源をおとします。この方法で正しいのでしょうか? ソフトを抜いても画面に映像が残っていて、「いいのかな~壊れないかな~」 と心配になってしまいます。 プレステ1は途中でソフトを抜いちゃ駄目だったような気もするし・・・ どなたか教えてくださ~い!!!

  • PSPのゲームシステム破損について

    おはようございます。 10日ほど前からPSPのゲームをプレイしていたのですが、段々セーブ、ロードが出来なくなり(セーブ、ロード画面が出なくなる)電源を入れなおしたところシステムデータが破損してしまいました。 これで2回目です。 PSP本体もゲームも12月に購入したばかりでしたし、最初は普通に動いてました。 いったい何が悪いのでしょうか?