• ベストアンサー

PS2の不具合について

最近、新品で買ってきたモンスターファーム4をプレイしていましたがプレイ中にロード画面でフリーズしてしまい、リセットしたんですが以後PS2のソフトのみが読み込めなくなりました。 昨日までは出来ていたソフトを入れても、メモリーカードを確認する画面に戻ってしまいます。 PSのソフトは普通にプレイできます。しかしPS2になると読み込みすらしなくなりました。 一応、本体はSCPH-50000です。横置きにしていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

もし、エラー表示が「データがありません」の場合 SCPH-50000だと、かなりの確率で内部のLA6508という制御ICが熱で壊れています。 このICが壊れると音楽CD以外の全てのメディアの再生が不可能になっていると思います。 レンズ掃除や調整で直るレベルの物ではありませんので、SONYに修理に出すか、あきらめて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-ROMが読み込めてDVD-ROMが読み込めないという状況でしょうか。 レンズの寿命かなと思う点もあります。光学メディアのハードは、どうしてもディスク読み取りレンズが弱くなってしまうんです。市販のレンズクリーナーなどでクリーニングしても症状が改善されなければ、修理または買い換えになるかもしれません。 私の50000番台も同じ症状になり、修理は1万円ほどかかるので買い替えました。 最終手段として参考URLに載っている方法もありますが・・・。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html

関連するQ&A

  • PS2の不具合

    初期型 SCPH-10000のPS2なのですが、ゲームの途中で急遽、バグが起こりゲーム画面がフリーズします。 その後に、リセットボタンを押すと、正常なら「Sony Computer Enterteiment Inc」の画面が出て来て、そこからソフトを読み込み始めると思うのですが、その最初の「Sony~」の画面が出て来ないので、ゲームが始められません。 この様な状態は、買ってから始めての事なので何とも言えません。 この状態になってしまったら、修理よりいっその事、買い替えてしまった方が賢明でしょうか?

  • PS2について

    PS2ソフト「マイホームをつくろう2」を新品で買いました。 しかし、電源を入れるとソフトとメモリーカードの絵(?)のようなものが出てきます。 それで、ソフトを選択しても元の画面に戻ります。 PS2本体は、SCPH-70000です。横型です。 ソフトを買った店に行くと、起動していました。 「相性が悪い」と言われたのですが、相性が悪いというのはどういうことでしょうか? DVDクリーナーをやってみても、クリーナー自体が読み込めないので、出来ません。 他のソフトは、ほとんど起動します。

  • PS2本体の選び方

    年内にPS2本体を購入しようと考えています(実際は買ってもらう立場ですが)。それに伴い、お聞きしたいことが2つあります。その他の方の質問も拝見しましたが、少しまだ不明な点がありましたので。 1.近くのゲームショップや家電量販店でいろいろ検討した結果、某家電量販店にあったPS2SCPH-75000CWにメモリーカード8MB(どちらも新品)がついてほぼ2万円のものにしようと思っています。 しかし、ここの他の方の質問の回答の中で、75000は正常に作動しないソフトが多い、という発言を見つけました。ネット上のあるサイトで、正常に作動しないソフトがリストで並んでいました。僕がやりたいと思っているソフトがリストになかったので、気にせずに買おうと思っていますが、他にもあるんでしょうか。ちなみにそのリストは、「プレイステーション2」でyahoo検索した検索結果の一番上のサイトで発見しました。 2.家の近くで新品はSCPH-70000以後の物しかなく、それ以前のものはほとんど中古であります。中古に関しては前の持ち主の環境によって機器の状態が少し変わるという発言がありましたが、そういうことは無視して、問題なくほとんどのソフトがプレイできるのはいつ頃のものからでしょうか。SCPH-50000以後のものという発言が多いようですが・・・。

  • PS2の不具合?

    他の場所でも質問いたしましたが、再度質問いたします。 先日PS2版ONE PIECE [グラバト RUSH]を新品で購入しましたが、ゲームのデータセーブができません。 ゲームには他に不具合がでていなくて セーブの時に [データセーブに失敗しました]と表示されます。 ロードもできません。 同日同じソフトを購入した友達とソフトを交換しましたが状況が変わらないので もしかしたら本体の不具合かと思っています。 メモリーカードの空き容量は問題ないです。 ブラウザ画面でメモリーカード内のデータを確認できるので接触にも問題ないと思います。 PS本体は初期型かもしくは二代目です。 同じ状況の方や対処法があるかたなどおりましたら教えていただかると助かります。

  • PS3について

    PS3について PS3本体で、PS3・PS2・PSのソフトが楽しめるのはありますか? 新品・中古で安いのはどれくらいですか? それか、今PS2の薄型(SCPH-90000)を持っているのでしかも買って3ヶ月くらいです。16800円くらいしました。新品です。 なのでPS3の薄型を買ったほうがいいですか?

  • PS2で「データがありません」と表示される

    年に数回のPS2使用者です。 久しぶりにゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面で「データがありません」と表示され、 メインメニューまで辿り着けません。 新品のPS2用ゲームで、新品のPS2専用のメモリーカードです。どちらのスロットに入れても同じ状態です。 過去ログにあったように、ディスクを綺麗に拭いてみたり、メモリーカードとコントローラーの隙間にもう1枚カードを挟んでみたり、親指で持ち上げてみたりしたのですがダメでした。また、他のソフトはPS用しか持っていないのですが、PS用メモリーカードを差し込んでも同じです。 本体はずっと箱にしまって置いておいたので、何かの刺激で壊れたという事は考えにくいのですが。 型番はSCPH-70000、約2年前に購入しました。 原因は本体でしょうか?それともメモリーカードでしょうか?また、解決策がありましたら教えて下さい。

  • PS3での不具合

    PS3で、PS2ソフトのグランツーリスモ4をプレイしているんですが、 グランツーリスモモードで、ひとつのレースが終わって戻るときに、 時計みたいなのがクルクルしている画面でフリーズしてしまい、 セーブできずに終了するしかなくなってしまう時があります。 とても困っているんですが、仕方のないことなのでしょうか? ちなみに、PS3は20GBモデルです。

  • PS2の不具合

    古いPS2を頂いたので、久しぶりに遊んでみました。(SCPH10000) DVDもゲームも普通に動くのですが、ドラクエ8だけまったく読み込みません。 ディスクにも全くキズがなく、むしろほかのソフトのほうがキズはひどいです。 悔しいので、中古でSCPH90000の本体を買ってみました。 またしてもドラクエ8以外は問題なしです。 どこにも傷が見当たらないけどやっぱりディスクが悪いんでしょうか?

  • PS2がソフトを読み込まなくなりました

    今年5月ごろに買った薄型PS2がソフトを読み込まなくなってしまいました。 音楽CDは普通に聞くことができるのですが… 2Dのシュミレーションゲームなどの軽い(?)ソフトならしばらく動くのですが、すぐに画面がフリーズしてしまいます。 3Dアクションゲームなどの負荷が大きいソフトは、本体に入れるとすぐにフリーズしてしまい、まったく使えない状態になってしまいます。 使えなくなった原因かはわからないのですが、ある日メモリーカードのデータがいきなり壊れたことがあり、それからPS2の本体も動作しなくなってしまいました。 新しいメモリーカードで試してみたのですが、メモリーカードを挿入したままでは起動しないことが多く、メモリーカードを抜いた状態で起動するとしばらく動くことが多いです… 通販で購入したため、保証書がないので、もし壊れたままならあきらめて捨てようと思っているのですが、新品で購入して1年も経っていないのに使えなくなってしまったのがとても悔しいです。 これはもうあきらめるしかないのでしょうか?もしもなにか対処法などをご存知の方はアドバイスいただけたら幸いです。

  • PS2の不具合で悩んでいる方、教えてください。

    まるでPS3の発売にあわせたかのように、読み込まなくなりました。 レンズクリーナーを隣に置いて遊んでいます。 ゲームソフトは読まず、レンズクリーナーは読むって言うのも、なんか悔しいものがありますね(笑) で、PS2が壊れてきたら縦に置く、というのを聞いて、縦にしましたが、1ヶ月ほどで同じ目に。 無双OROCHIを読んでくれません(泣) そこで教えて欲しいのですが、PS3にせずにPS2でがんばっている方、どうやって使っていますか? PS2を縦置きか横置きか、とか、やっぱりレンズクリーナーを使いつつ、とかあれば教えてください。 モデルはSCPH-30000です。 いずれPS3を買うつもりなので(まだちょっとムリですけど・涙)、買い換えるまでは今のPS2で遊びたいんです。