• ベストアンサー

PS2の不具合について

最近、新品で買ってきたモンスターファーム4をプレイしていましたがプレイ中にロード画面でフリーズしてしまい、リセットしたんですが以後PS2のソフトのみが読み込めなくなりました。 昨日までは出来ていたソフトを入れても、メモリーカードを確認する画面に戻ってしまいます。 PSのソフトは普通にプレイできます。しかしPS2になると読み込みすらしなくなりました。 一応、本体はSCPH-50000です。横置きにしていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

もし、エラー表示が「データがありません」の場合 SCPH-50000だと、かなりの確率で内部のLA6508という制御ICが熱で壊れています。 このICが壊れると音楽CD以外の全てのメディアの再生が不可能になっていると思います。 レンズ掃除や調整で直るレベルの物ではありませんので、SONYに修理に出すか、あきらめて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-ROMが読み込めてDVD-ROMが読み込めないという状況でしょうか。 レンズの寿命かなと思う点もあります。光学メディアのハードは、どうしてもディスク読み取りレンズが弱くなってしまうんです。市販のレンズクリーナーなどでクリーニングしても症状が改善されなければ、修理または買い換えになるかもしれません。 私の50000番台も同じ症状になり、修理は1万円ほどかかるので買い替えました。 最終手段として参考URLに載っている方法もありますが・・・。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html