• 締切済み

PS2で「データがありません」と表示される

年に数回のPS2使用者です。 久しぶりにゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面で「データがありません」と表示され、 メインメニューまで辿り着けません。 新品のPS2用ゲームで、新品のPS2専用のメモリーカードです。どちらのスロットに入れても同じ状態です。 過去ログにあったように、ディスクを綺麗に拭いてみたり、メモリーカードとコントローラーの隙間にもう1枚カードを挟んでみたり、親指で持ち上げてみたりしたのですがダメでした。また、他のソフトはPS用しか持っていないのですが、PS用メモリーカードを差し込んでも同じです。 本体はずっと箱にしまって置いておいたので、何かの刺激で壊れたという事は考えにくいのですが。 型番はSCPH-70000、約2年前に購入しました。 原因は本体でしょうか?それともメモリーカードでしょうか?また、解決策がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.1

DVDドライブのピックアップレンズが汚れているのでは。 湿式のクリーナーを使ってみてはどうでしょうか?

sofamired
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! 早速試してみます。

関連するQ&A

  • PS2でPS1のメモリーカードが・・・

    今PS2を使っているんですが、PS2でPS1のメモリーカードの整理をしようと したら、画面にはPS2のメモリーカードしかでてきたません。 スロットを変えてもダメでした。他のメモリーカードも読み取りません。 初期のPS2には不良があったらしいですがこれもそうでしょうか? ちなみに型番はSCPH-10000です。 今までは大丈夫だったんですけど・・・。なぜか突然・・・ 原因不明です。

  • 初期型PS3内のPS2データの移動

    PS3初期型(CECH-B00)で、PS&PS2のゲームを利用しています。 PS3HDD内に保存したPS&PS2仮想メモリーのデータを メモリーカードアダプター(CECHZM1J)を利用しPS2 8MBメモリーカードへコピーしました。 その後、コピーしたPS2 8MBメモリーカードを、 PS2本体(SCPH-90000CB) に差し込むと「初期化されていません」と出てしまいます。 PS&PS2→PS3へのデータコピーはできても、 PS3→PS2へのデータコピー(移動)はできないのでしょうか? PS3HDD内のPS&PS2データをPS2本体(SCPH-90000CB) へ 移動し利用することはできないのでしょうか? もしも、できるのであればどうすれば利用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2のメモリーカードのみ読み込まない

    3年ほど前に購入したPS2が、急にPS2のメモリーカードのみ読み込まなくなりました。 型番はSCPH-70000CBです。 PS1のメモリーカードは問題なく認識します。 メモリースロット1,2両方ともPS2のメモリーカードのみ認識しません。 原因、修理法などあったら教えてください。

  • PS2の買取価格

    中古のPS2を売ろうと思うのですが近所の買取専門店に売るのとネットオークションで売るのはどちらが高く売れますか?だいたいの買取相場価格など教えていただけないでしょうか。ちなみに、PS2の品名はSCPH-30000でコントローラ、箱、説明書はついていますがリモコン、メモリーカードはついていません。

  • PS2 メモリーカード スロット2 つにいて

    約6年ぶりにゲームに復帰、PS2(SCPH-9000)を買いました。 最近とみに体重が増えてしまったのでダィエット目的で。 購入ソフトは下記の通りです。 (PS) Dance Dance Revolution 1 (PS) Dance Dance Revolution 3 (PS) Dance Dance Revolution 4 (PS) Dance Dance Revolution Best Hits (PS2) Dance Dance Revolution Extreme (PS2) beatmania IIDX 11 Red (PS2) beatmania IIDX 12 Happy Sky (PS2) beatmania IIDX 13 DitorteD (PS2) beatmania IIDX 16 Empress + Premium Best これら全部のソフトが、スロット2に メモリーカードを刺してゲームを始めると 「スロット1にメモリーカードが刺してない」 とかのメッセージで警告してきます。 それで、いちいち、スロット1に PS用・PS2用を差し替えなくてはならず面倒です。 というかこのPS2買って3日目なんですが もしかして初期不良ではと疑ってます。 PS用メモリーカード・PS2用メモリーカード それぞれスロット2の位置で 認識し、個々のセーブデータの削除も出来るのですが・・。 DDR とか Bemani のゲームって、メモリーカード・スロット2では カードを認識しない仕様なんでしょうか? (ソフトの説明書も全部見たのですが、これについては記述なしでした。) 昔持ってたSCPH-10000では、スロット2に刺したカードでも ゲームを始められたし、セーブも出来ていた気がします。 上記以外のゲームがないのでテストが出来ません。 テストの為に買ってくるのも何だかバカらしくて。 DDR・Bemaniお持ちで、薄型PS2 持ってらっしゃる方どうでしょうか。 こんなことで恐縮なんですが、回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ps2のコントローラーがきかない

    ps2の真三国夢想5を買ったのですがアナログコントローラーがまったく ききません ps2ソフトはアナログコントローラーでも昔のpsコントローラーだと反応しないという事は あるのですか? コントローラの型番はscph-1200でps2が30000です アナログというボタンを押すと光が出たり消えたりします アナログがないコントローラは利かないゲームがあるときいた事あるのですが・・

  • PS2メモリーカード読み込み不具合

    最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。 スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。 PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして ちなみに本体は初期型です 買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか? スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

  • PS2でのネットゲームのやり方

    PS2でネットゲームをプレイするには何を買えばいいのでしょうか? 今あるのは 本体 PS2のコントローラー PS2のメモリーカードです。

  • PS2 SCPH-30000の付属コントローラーはSCPH-10010?

    こんにちは、PS2 SCPH-30000の付属コントローラーは型はSCPH-10010なのでしょうか?自分の持っているPS2は30000なのですが、コントローラーは10010です。5年前にshopで新品で30000買いました。兄貴がコントローラーよく取っていくのでどうなんだろうなと思ってます。

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。