• ベストアンサー

リズム感を養う練習方法(ドラム) 教えてください。

oragefruitmoonの回答

回答No.6

日頃から、曲を全体で、「出来た!」っていう位に練習するのが 大事じゃないかな、と思います。曲全体を意識して! 想像して下さい。さあ、あなたは3日後、レコーディングです。 ライブ録音で、その内容はテレビとラジオで放送されます。 録音エンジニアは経験豊富な40代くらいのオヤジです。 まだ、一度も演奏した事がない曲です。 3日で何が出来るか?(おい、一週間はくれよ、は出来ません) 多分、ストーンキラーやらないでしょう。 死に物狂いでその曲にとっかかるでしょう。 リズムパターン・リズムキープ・おかずはうまく出来るか? 音量・ダイナミクスは?音色はどうだろうか? 緊張しないだろうか? 3日で出来た事が今の能力です。 その連続です。6日後にはまた、新曲が、、、。 それで反省して、くそーとか思いながら それが早く、上手く、対応出来るようになる為に、練習します。 そんな事がリズムキープの一番の練習だと思います。 メンバーもお客さんも裏方さんも、ドラムがいいねって 言ってくれると嬉しいもんです。 頑張って!

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします! 「違和感無くバンドで合えばいい」くらいの気持ちで練習していたので、そんなに真剣には取り組んでませんでした。。 エイトビートをテンポ良く(リズムが狂わず)叩ける練習と、バンドでやる曲練習は別物だと思っていました。 他の楽器には多少目がつぶれても、ドラムがヘタなバンドだけは最悪ですからね、、頑張ります! 応援ともどもありがとうございました。