• 締切済み

古物市場リストを入手するにはどうすれば良いか?

今秋、古物商の免許を取得したのですが、市場の入手方法が解らず苦戦しております。 ネット上でいろいろ『古物市場リストプレゼント!』と書いてある商材をたくさん見ます。 いろいろありすぎてどれを購入すれば良いのか?、と困っています。 本当に自分にも適性するリストなのか?だましではないのか?と 不安があり、決断できないでいます。 当方、衣類(新品・古着)を中心に靴など、ネット販売しておりますので、衣類分野の市場を知りたいんですが、なかなかネット上でも電気器具・家具などの市場の話が良く目に付き、衣類関係は見かけません。 なので、商材を買ってジャンルが違う市場情報を知っても意味がないのでどうすれば・・・ と今つまずいている所です^-^; 又、当方大阪出身の者ですので近畿地方で開催されているリストを知れればと、思っております。 市場リストはタタで教えて頂けないのは解っておりますので、 入手方法のヒントやお勧めの商材など、何でも良いのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Albatron
回答No.2
  • picpom
回答No.1

この大馬鹿者が! 頭を使え! こんな声が来そうな質問ですね。 本当に頭を使わないと古物商は出来ません。 そして、行動も。 なぜ、最初にネット上の情報から始めるのか? 確かに便利な一面、誰でも情報が見えるので安く買うのは困難が伴う。 書いている意味は判りますか? で、その情報がまともなのか詐欺みたいなものなのか? 判断も付きにくい。 現物を見て品物が欲しいのなら、今すぐ以下の行動をするべし。 地元の古物商組合を警察に行って紹介して貰う。 地域ごとに会長がいるので状況を話して品物を回して貰うとか、古物商だけの市があるので参加を申し込む。 会合はこまめに出て顔を覚えて貰う。 顔を覚えて貰えれば、他の地域の古物商なども紹介して貰えるでしょう。 古物商は簡単に取れるので、持っているから商売がうまく行くとは決して考えない事。 こんなところで質問するくらいなら、自分の足で出向いて目で確かめてから品物を手にしてちょうだい。 大阪出身にしては、商売のこつが下手でんな。 頑張ってや。