• ベストアンサー

VHS画像が映りません。音声は出るのですが・・

シャープ「DV-HRW40」という3IN1のレコーダーを購入しました(10日ほど前)。手持ち、レンタルDVDの再生やHDDに録画した番組の再生は可能なのですが、手持ちのVHS、当機で録画したVHS映像の再生ができず、音声のみが聞こえます。不良でしょうか。HDDには録画でき再生もできるので接続に間違いはないと思います。メーカーに問い合わせればいいのでしょうが、なかなか時間もなく、お分かりになる方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>HDDには録画でき再生もできるので接続に間違いはないと思います。 いや、接続が怪しいと思います。この端子にはHDDとDVDの画像しか出力されない、というような制限がある可能性がありますから、もう一度取説を読むことをおすすめします。

momokkm
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。思い込みはダメですね。DVDレコーダー初めて買ったもので・・・助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD/DVD/VHSのボタンでVHSのボタンを押すと画像が乱れて綺麗に見れません。

    メーカーはシャープのHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダー(DV-HRW50)です。 HDD/DVDだと今流れているTV画面が普通に見れるのですがVHSボタンを押すと画像が乱れます(音声は問題ありません) おまけにビデオを入れても見れず、いじくっている間に接続したTV画面が砂嵐みたいに画像が悪くなってしまいました。 原因は分かりません。 TVアンテナを直接TVにつなげると普通に見れますが今まで通りにビデオデッキにつなげると上記みたいな荒い砂嵐みたいになります。 これは故障なのでしょうか? 1ヶ月前はこうでは無かったです。

  • VHS一体型DVDレコーダーについて

    VHSからDVDにダビングしたいので、安いDVDレコーダーを探していて質問です。 検索していたらHDD付もあまり変わらない価格だったので欲張って検討しているのですが気になることがあります。 http://kakaku.ascii.jp/spec_compare/?key_cat_id=75&search=&so=&od=&st=&check=&check_data%5B%5D=1000276171&check_data%5B%5D=1000248059&check_data%5B%5D=1000243499 上の価格・スペック比較でシャープ160GB DV-HRW50が安くていいなぁ、と思うのですが再生メディアにVHSがないのはなぜですか?これでダビングは可能? また、ダビング速度や録画時間が多いのに安いのはなぜ?2005年のかただからですか? VHS→DVDへのダビングとTVの録画が出来れば機能としては十分なんですが選ぶポイントはどこなんでしょう?

  • VHS→HDDにダビングする際の音声について(DVD-Rにダビングを前提に)

    以前から持っているVHSビデオをDVD-Rにダビングする作業をしています。VHSをビデオデッキで再生、DVDレコーダーのHDDに録画、HDDからDVD-Rにダビングという流れです。 洋画をHDDにダビングすると、日本語がL・英語がRとして録音され、DVD-Rにダビングすると、音声切り替えができず日本語と英語が同時に聞こえる結果となります。これはDV-Rの仕様ということで日本語と英語の切り替えができる状態でダビングすることはあきらめました。 なので、DVD-Rには日本語音声のみをダビングしたいのですが、VHSからHDDに再録画しなければいけないのでしょうか? その際、VHSの再生時にビデオデッキの音声を日本語で話をするように切り替えるだけでよいのでしょうか? VHSは2ヶ国語放送、HDDに録画するとステレオ放送に変換されているという理解で正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • VHSをHDDに録画したい

    VHSで再生されている動画がテレビに写っています。 それを、HDDレコーダーに、録画したいのです。 そしてHDDレコーダーから、DVDへ移動させたいのですが、方法がわかりません。 手元にあるのは、VHSを再生できるデッキ、地デジ対応のテレビ、HDDレコーダー、それぞれをつなげるケーブが数本です。 しかも、VHSの中にはプロテクトがかかっているものがあり、録画できないというメッセージが出ることもあります。 今のセッティングでは制限がありすぎるため、とにかく  テレビに写っているものを、HDDレコーダーに録画する という方法を確立したいのですが、こんなこと、できますでしょうか? ご提示いただけたら幸いです!

  • VHSからDVDへ録画

    VHS(古いビデオデッキ)からPC経由でDVDへ録画したいのですが再生は映像・音声ともに再生されるのですが、録画して再生してみると音声のみが録画されていません。 誰か音声・映像ともに録画する方法教えてください(;_q))クスン よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • VHS再生中音声が出ません

    シャープの一体型ですがビデオテープを再生しても音声が出ません DVDの方は音声も映像も正常ですが 原因教えて下さい

  • VHS内蔵テレビからDVDへのダビングについて

    はじめまして、VHS内蔵テレビからDVDレコーダへのVHS映像のダビングは可能でしょうか? いくつか検索して試してみたのですが、うまくできません。VHSで再生した映像をDVDで録画しようとしても、録画されるのはDVDの入力1のチャンネルの映像になってしうのです。

  • HDD・DVD・ビデオ一体型(シャープかビクター)について

    ビデオテープをDVDに整理したくて、それとプレステではレンタルのDVDがいつも途中までしか再生できないので、レコーダーを購入しようと思ってます。昨日、店頭で見てきたのですが、HDD・DVD・ビデオ一体型が便利かなと思って考えたのですが・・・ (1)一体型の場合、シャープ(DV-HRW30)かビクターの快録ルパン(DR-MX1)にしようかと思っているのですが、あまり違いがないような気がして決めきれません。どっちが良いか教えてください。 (2)うちにはテレビデオがあるので、それとレコーダーを接続すればDVDに録画できるのではないかと思った(それならHDD・DVDレコーダーを買えばいいのかと)のですが、電気店でムリと言われてしまいました。テレビデオにも出力と入力端子がついているので、できるのではないかと私は思ったのですが・・・。果たして、可能なのでしょうか? どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • VHS 音声が聞こえない!

    VHSのビデオテープを再生しようとしたのですが、映像は綺麗に映るのに、音声が聞こえませんでした。 ほかのビデオテープは問題ありませんでした… 原因を探してたのですが、思い当たるのは、テープにはHi-fiと書いてあるのにデッキ(正確にはテレビデオです)にはHi-fiという表示がありませんでした。 今のところこれが原因かなと思うのですか… 音声が聞こえないのはこれが原因だと思いますか?それともほかに何か原因を思いつく方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m