• ベストアンサー

完全にこちらが悪くない場合、悪い評価を変えさせる方法を教えてください。

すこし前にDVDソフトを落札した方から、いきなり感情的なメールが来て、悪い評価をつけられました。原因は『車で見れます』と書いてあったのに車でみれなかったということです。 動作確認したのでまさか見れないとは思わなかったです。 コピーしたから用済みなのかと思いましたが、、 とりあえずぐっとこらえて返金対応しようと思います。 そこで、こちらはこのIDではまだ評価は十数件なのですがなんとか評価を訂正させたいと思います。 相手は新規なのでまさかクレーマーかと思いましたが、、長くヤフオクをやってきましたがこんなことは初めてです。。 なにかオマケなどつければいいのでしょうか? いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.4

リージョンコードは通常パッケージの裏面に記載されています。角が丸い四角の中の地球儀に、ALL、又は2などの数字が記入されていて、それがリージョンコードです。形は参考URLをご覧下さい。 montego様が動作確認されたDVDプレーヤーがリージョンフリーであった場合、ALL、又は2でないと落札した方は再生出来ない可能性があります。 リージョンコードに問題がなければ、落札した方の機器との相性の問題と思われますので、 1 リージョンコードは○○(ALL、又は2)で国内での使用に適合している事。 2 発送前に○○(機器名)で動作確認した事。 3 従って、再生出来ないのは落札者と機器との相性の問題だと思われるので、当方では対処出来ない事。 を連絡して、返金に応じる必要はないと思います。 評価への返答にもその旨記入しておけば、読んだ方は理解してくれます。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd11100.htm
montego
質問者

お礼

ありがとうございます!! リージョンコードですが、やはり書いてありませんでした。。 とりあえず向こうの出方をみてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.3

海外製との事ですが、リージョンコードはALLですか?リージョンコードがALLで無いと一般的には国内のDVDプレーヤーでは再生出来ないので、その事について記載していない場合は返品に応じなければならないと思います。

montego
質問者

お礼

ありがとうございます。リージョンコードはどうやって調べればいいのでしょうか?

• hatahata7
回答No.2

DVDソフトは市販品なのですか?再生できない原因がソフトにあるとも限らず機器に原因があるとも考えられます。まれに相性で再生できないこともあるというのは常識では?車搭載のDVDデッキなら尚更で説明書にも記載あると思いますけど。 争いたくなく気持ちのいい取引がしたいとお考えで返品返金に応じるのはいいでしょうけど評価の訂正は相手次第ですからお願いしてもどうかわかりません。一方的にいきなり悪評つける位ですから無駄だと思います。気にすることもないのでは?評価は見る人がみたらどちらに非があるか判断できますよ。IDはいつでも削除して新規でとれますし。 コピーしたから用済みってのもあり得ますよ。以前携帯電話を出品して付属のメモリカードが入ってないから返品したいとクレームつけてきた人がいました。確かに同梱したのですがないなら仕方ないので返品は断るがカードは新品の同等品を送ると言ったら「返品できないならいいです」って言ってきた人いました。付属品盗むつもりだったと思ってます。以来欠品の補償はしないことにしてます。

montego
質問者

お礼

一応市販品というか。。コピーではありませんが、海外製です。 相性により再生できないのは常識ですかね? デッキの説明書には書いてあるのでしょうか? 付属品盗もうとするのはたち悪いですね。。 あと、返金に応じない場合はどうなるのでしょうか? 無視してもかまわないのでしょうか?

• -ROM
回答No.1

評価を変えられるのは評価した本人だけなので、本当に変えさせたいのなら「本人のいかなる要求にも屈する」しかないでしょうね。 しかしながら、そんなことまでしてたった一つの悪評価を取り消したいですか? 私など(女ですが)、正直にあけすけな評価をするので、その仕返しに「みみっちい」奴から仕返し評価されてますが、まーたく気にしていません。相変わらず取引もその ID で続けています。

montego
質問者

お礼

ある程度の要求なら屈するつもりですが。。。 悪評価はなるべくさけたいので。 ありがとうございました。