• ベストアンサー

ヤフオクで海外製DVDを出品したのですが、、

海外製のDVDソフト(コピーではありません)を『車とかでみたらかっこいいです』と出品しました。 そしたら落札者から『車でみれなかった。ふざけんな』と感情的なメールをもらい、いきなり悪い評価をつけられました。 車でもパソコンでも動作確認したのに、理不尽だと思いました。 聞いた話ですが、デッキとの相性の問題もあってみれないことがあるらしいです。 そういうことは知らなかったのですが、この場合返金に応じるべきでしょうか?それとも無視してもいいのでしょうか? カテ違いか微妙ですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

最近、その様な常識外れ?のような方が増えてきたような気がするのは私だけでしょうか??? 多分、落札者のデッキ(ナビ)が古いのか? 安い機種で対応していないのか?だと思います。 「悪い」をいきなり付けて来るような方は 無視しましょう。 これからは、出品時の説明に逃げの口上を入れておきましょう。 「すべての機器で確認した訳ではありません。 再生できない事もあります。」 「私の使っている**では再生できました。その他の機種では分かりません」 ってな感じに・・・

montego
質問者

お礼

無視しても問題ないのでしょうか? 例えば返金に応じなければ警察に言うとか言われたらちょっと心配です。まあ2000円程度のものなのですが。 これからはきちんと説明します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • narurin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

コピーが終わったので必要ないから返却かも・・・。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

確かにリージョンコードの問題もありますが、落札した方に確認したほうがいいのは「車でみれなかった」というのはどういった機器を 使用してそうなったのかです。 仮に(多分そうだと思いますが)カーナビだった場合最近のでは少ないですが少し前のモデルだとDVDビデオが見れないモデルが 結構ありましたから、もしそうだとしたら見れないのは当然ですからmontegoさんに非はないですね。 気になるのはDVDソフトとありますがDVDビデオですよね。

回答No.5

DVDには相性というか海外仕様と国内仕様があります。これはDVDビデオのケースにも一つ一つちゃんと書いてあると思います。先に回答されていますがリージョンです。最近のDVDプレーヤーはリージョンフリーが主流になってきてどちらも鑑賞できるものが多いですが、対応していないものもまだ沢山あります。やはり出品にあたりそのくらいは調べておくのが当然だとは思います。当方の意見ですが、やってみないと分からないという相性の問題ではなく、DVDを確認さえすればはっきり分かっていたことなのでこれはmontegoさんに非があるのではないでしょか?

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.4

返品に応じるか応じないかは自由だと思いますよ。 ワザとやってる訳ではないし、 買う方も現物を確認できないリスクを受け入れて入札すべきだからです。 どうしても・・・という場合は返品に伴う実費を差し引いての返金とすれば良いのではないでしょうか。 ヤフーオークションも最初の頃は礼儀をわきまえた人が多かったので気持ちの良い取引ができましたが、最近はだいぶ荒れてきたようで自分勝手な人が増えた気がします。 基本的には現物を確認できない、入札期間があるので急いでいる場合には不向き、などなどオークションでは手間暇がかかっても安く買いたいという気持ちが根底にあるべきなのにどうもそこらへんが解ってない方が増えたと私も思いますよ。 いわれのないソシリを受けないように・・・ 1.1円スタートにする。(いくらでも良いから買ってくれと言ってる訳だから文句は言うなと暗示するから) 2.格安出品のため、返品は不可とすると明示する 3.返品に応じる場合、それにともなう雑費を引いた残りを返金することになる旨を明示する などなど、取引に関する条件を全て書くことをおすすめします。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

リージョンコードってのがありますからね。 それくらいは調べるとか勉強するとか… 再生出来ない場合もあります、と断っておけば良かったのに… ま、後の祭りですね。相手はどう言っているのでしょうか?

montego
質問者

お礼

やはりこちらが悪いのでしょうか。。 CDRで再生できないデッキは知っていまししたがDVDでもそのようなことがあるとは。 相手はふざけんなとしか言ってきませんでした。 返金しますと言ったらまだメールは来ていません。 ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

相手が返金を要求しててそれに応じるのならしてもいいし、応じないのならしなくてもいいです。

montego
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出品者の悪い評価・・

    先日、ヤフオクにて悪質落札者に報告で悪い評価を付けられてしまいました。事情はどうであれ、理不尽なことで評価に傷を付けられた事に憤りを感じています・・。 みなさんはオークションで出品者の評価を確認する時、マイナスの評価というのは落札者の心理からするとどの程度気に掛けるものなのでしょうか? 自分自身としてはマイナスが2,3つ付いていても円滑に取引が終了している数の方が圧倒的に多ければ気にはなりませんが、今回悪い評価を付けられたのは初めてで今後の出品に何かしら影響しないか・・と懸念しています。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • ヤフオクで落札したものの商品が一向に届かず出品者と

    ヤフオクで落札したものの商品が一向に届かず出品者とやりとりをしていたところ、取引をやめて出品者より返金させて頂きますと言われました。こちらもそれに承諾し、返金を待っているのですが約3週間返金はありません。その間何度もメッセージしましたが、無視され続けています。警察に行ったのですが、特にやれることも無く弁護士に相談しては?と言われました。出品者に対して警察に通報した旨も伝えましたがもちろん無視されています。 ヤフオクカスタマーセンターに問い合わせるも未着お見舞い制度の審査対象外と言われました。 この場合、もう泣き寝入りしか無いのでしょうか?なんとか返金してもらいたいのですが方法が見当たらず…同じような経験をされた方や何かしら解決方法を教えていただければと思います。

  • ヤフオクの入札制限の方法

    ヤフオクで結構頻繁に出品するのですが、最近「良い評価」のパーセンテージが低い人が落札し、何かとトラブルになるケースが増えています。落札後に理不尽な文句をつけてくるのはほとんどが新規か良い評価が少ない人なので、出品制限をかけたいと思っています。 そこで、「よい評価」の割合が90%を下回る人は入札できないようにしたいのですが、何か方法はあるでしょうか。私も普段は会社に勤めていて四六時中ヤフオクの画面を見ているわけではないので、自動的に入札を拒否できる方法があれば知りたいです。もしくは入札しても落札できない仕組みはないでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで促進販売のポップを出品しました。

    商品説明不足だとして返金要求されました。 書店さんが使用後のものを無料で配布されていたのを頂き、出品したのですが このポップはカラーコピーしただけのものであり、 ラミネート加工もなく、厚紙に張ったりして使用するタイプのものでした。 商品説明欄にはこれらのことを明記しませんでした。 画像を見てわかるかなと思ったこちらの落ち度だったのですが、 「カラーコピーしただけのもの」ということをよくわからずに落札したようで落札者から返金要求をされました。 書いていれば落札しなかったといわれ、数百円だったのでお詫びの言葉とともに即日返金しました。 本来、促進販売のポップを出品する際にラミネート加工等しないといけないものなのでしょうか? 商品説明欄に明記すればいいのか再出品に戸惑っています。

  • ヤフオク出品取り消し再出品いつまで?

    ヤフオクに複数出品しています。 ケガをして1カ月ほど車を運転できなくなり、 落札されても発送ができなくなりました。 で、出品取り消しをしようと思っているのですが、 その場合ヤフオクから、「再出品できます」とメールが 届きますよね。 その「再出品できます」という有効期限がいつまでか、 ということを知りたいのですが、ご存じのかた、 教えてください。 (もし期限があるのなら、文章とか写真をひとつひとつ  コピーしないといけないので) よろしくお願いします。

  • 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

    「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで、出品の不備があり落札者に商品を返品されました。丁重に対応し、要求どおりに返金もしましたが、過去に報復評価等の問題行動のある落札者のようで、これ以上かかわりたくありません。出品者(私)都合で削除しようと思います。それによるマイナス評価は覚悟の上ですが、さらに落札者からマイナス評価を受けることがあるのでしょうか。また今からブラックリストに落札者を登録すれば、評価させないことができるのでしょうか。至急お答えいただけるとありがたいです。

  • ヤフオクについて質問です。

    初めてヤフオクをした際に 新規のせいか理不尽にも 悪戯入札と思われ ブラックリストに登録されてしまいました。 そこでもし今の登録IDを削除して 新規のIDを作り再登録した場合、 評価はまた一からになるのは知っているのですが、以後ブラックリストにされたその出品者の商品をもう一度 入札し、落札することは可能なのでしょうか?

  • ヤフオク出品価格誤り?

    どう考えても2桁ほど違う価格で落札したのですが、出品者に問い合わせ中です。 この場合あとの対処はどうしたらいいのでしょうか、こちらもどうしても欲しいものです。 2008年式2016年度登録の車です、個人出品で評価も高いひとですが、くるまの出品はあhじめてのようでした。

  • ヤフオク評価削除

    ヤフオクで理不尽な評価を付けられました。 相手は2桁もキャンセルやクレームで悪い評価をもらっている人です。 どうしてこんな人が永遠参加できるのか不思議です。 自分が即決価格で出品して落札されました。 ↓ 取引の連絡をしたら普通の入札と間違えたから取引できない パスワード不用になり押し間違えたとか・・・ ※ここでもうおかしい事を言ってます。 ↓ キャンセルしないとこちらが損をするわけであり キャンセルで悪い評価を付く事を説明して削除 ↓ 評価で仕返しのようにろくに対応しない、落札者をバカにしてる など悪どい評価を付けられました。 しかもこっちは初めに住所など教えてしまい それもそんな相手に知られたとなると嫌になります 評価の訂正や削除は難しいと見受けました。 個人情報の書き込みでない限り訂正されないなど多くの記載もありました。 ヤフーに相談メールを送ったのですが訂正されるのでしょうか?? こんな理不尽な評価は受けた事がありません。