• ベストアンサー

愛犬の無駄吠え・ボケ??

14歳、ゴールデンを飼っています。 ここ1ヶ月程、夜中の鳴き声に悩んでおります。 突然、夜中の1時~4時位の間に吠え続けて参っております。 散歩は朝、夕行ってもかわりません。 住宅密集地ですので、近所迷惑にもなっていると思います。 最近では、吠え出す前の『クゥーン』と鳴いた瞬間に目が覚めてしまい 主人も私も寝不足気味です。 これはボケの始まりでしょうか? 獣医さんみてもらった方がいいのでしょうか? 本当に毎日で、精神的にもまいっております。 アドバイスお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。大型犬の14歳のですとかなりのご高齢だと思います。 1頭飼いなら、周りからの刺激が少なく一気に老けるようです。 これから、寒くなりますので体調の変化には充分気をつけてあげてくださいね。 また、マッサージなどのスキンシップはどんどんしてあげると、呆ける進行が遅くなりますよ。 夜中と昼が逆転した場合は、お薬を処方してもらうことでぐっすり寝てくれるようになるようです。 身体検査も兼ねて獣医さんでの相談をお勧めします。 下記は、老犬サイトです。同じような症状が見つかると思います。 元気で長生き頑張りましょう。

参考URL:
http://inu.or.tv/index.html
kasakasaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一頭飼いで、昼間は留守がちですのでスキンシップが 足りないかもしれません。。。 なるべく休みの日は遊んであげたいと思います。 一度、獣医さんにも見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは ここ数日急に夜間冷えてますがその辺りは大丈夫ですか? うちは水槽の水が急に冷えたので急遽ヒーターをONにしました

kasakasaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室外犬ですので、冷えとかも関係あるのかもしれませんね。 気をつけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が深夜に吠えて近所迷惑!

    愛犬は5歳のオスの柴犬ですが 4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。 『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』 と言うような鳴き声が続いたと思えば、 とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。 住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、 うるさくて眠れないほどだと思います。 それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので 近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。 家族もノイローゼになりそうなくらいに 滅入ってしまってます。 吠え続けられては困ると思い、エサを持って行き、吠えちゃダメ!と小声で叱るのですが・・ 吠えられる度に夜中外へ出て行くのには、 限界があります。 無駄吠えは構わないでおくのがいいと聞きますが、 本当に近所迷惑なので放っておくわけにも行かず・・ 結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。 お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。 どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 原因も思い当たる事全て考えましたが、 今の自分には解決できない状態です。 とても困ってる状態なので早々に回答・助言頂ければ嬉しい限りです。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 風に鳴くレトリバー(T.T)

    うちの犬ゴールデンとラブラドール(黒)の雑種は風が吹くと鳴きます。特に夜中に鳴くので近所迷惑なり、怒りに行くと鳴きやみまた鳴きます。仕方なく夜中に散歩に行きます。これから台風の時期になり心配です。なにかいい方法ありませんか?ちなみに生まれて2年と4ヶ月です。寝不足だ~

    • 締切済み
  • 愛犬のワクチンについて教えてください!

    我が家には、2歳になる超小型犬の男の子がいます。 散歩は、毎日朝と夕と2回連れて行きます。1回15分~20分くらいです。 散歩は嫌いではないようです。ストレス解消にもなってはいるんだと思います。 ・・・が、散歩の一番の目的は、おしっことうんちで、うんちの方が散歩に行かないと家のトイレシートではしてくれません。 散歩に行っても、草の生えている場所でしかできません。 なので、冬場もノミの薬を定期的につけています。 そんな中、毎年受けるように勧められているワクチンについて悩みが出てきました。 去年の5月に5種混合のワクチンを受けましたが、獣医さんに5種と8種の違いを尋ねたところ、8種はアレルギーが出やすい・・・のだと言われました。 我が家の愛犬は基本は室内で過ごします。でも、一日2回の30分~40分は外を歩き、畑や田んぼのある場所にも行きます。ざざぶりの雨や雪が積もったりしたときは、さすがに行けませんが、少々の雨や雨が止んでも道はじゅくじゅくの時も連れて行きます。 話が長くなってしまいましたが、ワクチンの種類はどうしたら良いと思われますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の「しっぽ追い」で悩んでいます。

    愛犬の「しっぽ追い」で悩んでいます。同じ問題を克服した方、アドバイスをお願いいたします。 都内で豆柴犬のオス(去勢はしていません)7歳を室内で飼っています。生後2ヶ月で奈良県のショップから飛行機で我が家まで来ました。3歳位から、しっぽ追いをするようになりました。他の犬や人間とでくわしたとき、何かびっくりしたときウンチをした後など、大きな声でうなりながら自分のしっぽを追いかけてグルグル回ります。この時しっぽに噛み付いているようで、しっぽが血まみれになっていることがあります。また、私の足に噛み付くこともあります。しっぽ追いをする犬がいることは知っていましたが、うちの犬の場合、半狂乱の状態で、うなり声も大きいですし、ご近所にも迷惑なので、夜間、車に乗せて公園まで行き、散歩させるようにしています。散歩の時だけでなく、家の中でも何か驚いた時などにすることもあります。 散歩させていても、家にいるときも、今に始めるのではないかと、ひやひやしています。私自身が毎日憂鬱で疲れ果ててしまいました。何とかしっぽ追いをやめさせたいのです。獣医さんに相談しても、なかなか、良い方法が得られません。精神的なものが原因であれば精神安定剤の服用も考えてはどうかという獣医さんもいましたが、実際に効果があるか、また、副作用のことを考えると不安があります。同じような経験をされた方、良いアドバイスをお願いいたします。また、問題行動に強い獣医さんをご存知でしたら紹介頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が犬嫌い、トラウマです。

    3歳のトイプードル(♂・去勢済み)を飼っています。 1歳過ぎたころ、近所のコーギーに飛びかかられてしまいました。 その飼い主が、話している最中に突然リードを離したのです。信じられません・・・ それから犬嫌いになって、散歩の時はもちろん、家の前を犬が通っただけでも吠えまくっています。 獣医さんには、飛びかかられたことがトラウマになっていると言われました。 獣医さんに、散歩中に犬と会った時の対処の仕方を教えてもらったり、躾教室のインストラクター犬(?)にもカウンセリング(?)などしてもらいました。 でも何をやってもダメです。抱っこしていてもダメです。 犬と遊べるようになって欲しいとは言いませんが、せめて怖がらずになって欲しいのです。 同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたらどんなきっかけで良くなったかなど教えていただけませんでしょうか。 ※対処法や直し方などは、さんざん教えてもらいましたので分かっているつもりです。 実際に経験された方のみよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のご飯のしつけ

    生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

    • 締切済み
  • 愛犬が熟睡していない

    生後3ヶ月のゴールデンのことです。 我が家に来て1月以上になります。 ごはんは良く食べますし、体重も順調に増えています。ワクチンは2回済みましたが、熟睡していないようです。私と別の部屋(サークル内)で寝ていますが、夜中トイレに行くついでに見てみる(そっと)と、わずかな音で目覚めてしまいます。たまに仕事が休みの時、昼間でもそっと見てみると、仰向けに寝ていても、私のわずかな足音や気配を感じて起きてしまいます。 散歩は、ワクチンを接種したばかりなのでまだやっていません。普段は、綱引き遊びをやります。運動不足なのか、神経過敏になってしまったのか。とても心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老猫の鳴き声で困っています。

    5年前に、近所の方が亡くなりその方が飼っていた現在20歳の猫を引き取りました。その家に貰われてきた赤ちゃんの頃から知っており、よくあずかったていましたので、すぐ我が家に馴れてくれました。 完全な家猫でおとなしいいい子なのですが、この1年程、四六時中、大声で鳴くようになり、家族全員が寝不足で困っています。 我が家に来た時にはすでに慢性腎不全で、近所の獣医さんに月1回健康診断を兼ねて通っていたので、ずっと続けています。他に病気は無く、20歳とは思えない位、元気だそうです。 獣医さんに鳴き声について相談したところ、睡眠薬をくださいましたが、1度酷く吐いたので飲ませるのを止めました。 何か良い解決方法はないでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?