• ベストアンサー

愛犬の無駄吠え・ボケ??

14歳、ゴールデンを飼っています。 ここ1ヶ月程、夜中の鳴き声に悩んでおります。 突然、夜中の1時~4時位の間に吠え続けて参っております。 散歩は朝、夕行ってもかわりません。 住宅密集地ですので、近所迷惑にもなっていると思います。 最近では、吠え出す前の『クゥーン』と鳴いた瞬間に目が覚めてしまい 主人も私も寝不足気味です。 これはボケの始まりでしょうか? 獣医さんみてもらった方がいいのでしょうか? 本当に毎日で、精神的にもまいっております。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。大型犬の14歳のですとかなりのご高齢だと思います。 1頭飼いなら、周りからの刺激が少なく一気に老けるようです。 これから、寒くなりますので体調の変化には充分気をつけてあげてくださいね。 また、マッサージなどのスキンシップはどんどんしてあげると、呆ける進行が遅くなりますよ。 夜中と昼が逆転した場合は、お薬を処方してもらうことでぐっすり寝てくれるようになるようです。 身体検査も兼ねて獣医さんでの相談をお勧めします。 下記は、老犬サイトです。同じような症状が見つかると思います。 元気で長生き頑張りましょう。

参考URL:
http://inu.or.tv/index.html
kasakasaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一頭飼いで、昼間は留守がちですのでスキンシップが 足りないかもしれません。。。 なるべく休みの日は遊んであげたいと思います。 一度、獣医さんにも見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happy_dog
回答No.1

こんにちは ここ数日急に夜間冷えてますがその辺りは大丈夫ですか? うちは水槽の水が急に冷えたので急遽ヒーターをONにしました

kasakasaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室外犬ですので、冷えとかも関係あるのかもしれませんね。 気をつけてみます。ありがとうございました。