• ベストアンサー

CD-RWとDVD-RWの違い

DVD-RWやDVD+RWは、CD-RWと違い、右クリックでコピー、移動や削除はできないのですか?また、同様にファイルの追加や特定のファイルの削除はできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

>右クリックでコピー、移動や削除はできないのですか ↓ CD-RWでも、「移動」も「削除」も出来ないと思いますが… 「追記可」で書き込むにせよ、「移動(HDD→メディア)」はあくまで「書き込み」であり、「削除」はメディア内のファイルを任意に、という意味であればそれは不可能で、実行可能なのはあくまで「メディア全体の消去」です。「パケットライト」式の書き込みで見かけ上そのように見えるだけで、メディア内の特定のファイルが削除されてはおらず、単に読み出せなくされたにすぎません。 その意味では、 DVD-RWの場合、XPの標準機能にはDVD書き込みがありませんので、「ライティングソフト」が必要ですが、「書き込み」、「消去」は上記のCD-RWと全く同じで、パケットライト式で実行すれば見かけ上、特定のファイルの削除は出来ます。

ayushuha
質問者

お礼

より詳しく回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

HDDのように使うということですね。できません。パケットライトを使えばできますけど。 RWよりDVD-RAMがよいと思います。 最近はほとんどのドライブが対応しています。 ドライブが対応していないといけませんが、VISTAでパケットライトを標準サポートするみたいです。サポートが遅かったと思いますが。 また、USBフラッシュメモリはどうですか? あまり使ったことはないのだが、 XPではCDだけだが、できなかったような気がするが。 できるかもしれない。

ayushuha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

PCにDVD-R/RWの書き込みに対応したドライブがあり、パケットライト系のソフトがインストールされていれば、DVD-RWの中身を消したり削除したり出来ます。

ayushuha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 パケットライト系のソフトというのは、alpha123さんが教えてくれたもののことでしょうか? 早速試してみます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

XPはCD-R、CD-RWの読み書き機能持っています。 DVD系は再生だけ対応。 DVD書き込みソフトがあれば同様な使い方できます。 http://pioneer.jp/dvdrrw/fun/fun_4.html http://pioneer.jp/dvdrrw/

ayushuha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RW、DVD-RWにできることできないこと

    ど素人です。。。(恥) 音楽ファイルをCD-RWに書き込みした後、 追加しようとしたらできませんでした。 また、1曲単位で削除しようとしたら、 できませんでした。 ということは、DVD-RWでも同様と考えていいでしょうか? もし入れ直したい、もしくは追加したいとなったら、 一旦初期化して、まっさらにしてからでないと 無理ということなんですよね? ということは、通常のエクセルファイルや画像ファイルなども 一旦入れたら、もう追加もできないですし、 削除も1ファイルごとにできないということで いいのでしょうか? DVD-RAMだったら、追加も削除も自由自在ということで よろしいのでしょうか? ちなみに、DVD-RWでは、HDD付きDVDレコーダーの場合は、 1番組ごとに、追加できましたし、削除もできましたが。。。

  • CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。

    CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。 CD-Rは1回しか書き込めない、一度書きこんだものは消せないと思っていたのですが CD-RWドライブでCD-Rを入れた場合 同じファイルであればCD-Rに書き込まれているファイルは上書きされました またCD-Rのアイコンを右クリックでフォーマットするとフォーマットされて、書き込まれていたファイルはすべて削除されます。 またCD-Rアイコンをダブルクリックで開き書き込まれているファイルを削除もできます。 見た目ではCD-RWと同じことができるような気がするのですが、どこが違うのでしょうか? CD-R内のファイルを削除したりすると、CD-R全体の使用可能領域が減っているようなのですが この領域を取り戻せないことがCD-RWとの違いなのでしょうか? すみませんよろしくお願い致します。

  • 新しいCD-RWを使うことができない

    ウィンドウズ・ビスタを使っています。CD-RWを入れると「フォーマットします」と表示が出たまま、いつまで待ってもフォーマットが終わりません。右クリックから「開く」をクリックしても同じ状態になり、「削除」をしても結局は同様の状態です。ちなみになぜかこのPCには「マイコンピューター」は入っていません。 すでにファイルが入っているCD-RWはちゃんと見ることができるのですが、空のものにコピーしようとすると全く反応しないような状態です。PCは富士通のFMVMGD70です。以前の古いPCはこれらのCD-RWにちゃんと対応していました。よろしくお願いします。

  • DVD+-RW

    PioneerのDVD+-RWを購入したのですが、ウィンドウズXPのOSを立ち上げるたびにマイコンピューターから、以前から使用していたCD+-RWもろとも消えてしまいます。 購入前はCD+-RWへファイルを右クリックしたあと「送る」でCD+-RWが表示されていたのに、DVD+-RWを購入して接続した後は「送る」の欄にCDもDVDも欄が無くなり、CD、DVDに書き込みが出来なくなりました。 どうすればDVDに書き込みが出来るようになり、OSを立ち上げてもマイコンピューターからCD+-RWとDVD+-RWの欄がなくならないようになって、 右クリックの「送る」の欄に表示されますか。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)が付いてません

    中古のノートパソコンWindows2000を購入しました マイドキュメントを開いてファイルをCD-Rにコピーしようとしたら 出来ませんでした。と言うより・・ 普通は、ファイルを右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ(E) と表示されると思います。  私の購入したPCは、DVD/CD-RWドライブ(E)が表示されません だからCDに移したくても出来ないでいます 何かソフトを購入しないといけないのでしょうか? 使える無料ソフトがあるといいのですけど。 いい方法がありましたら教えて下さい よろしくお願いします  

  • CD-RWに書き込んだデータは削除できますか?

    XPでCD-RWに書き込んだデータを削除しようとすると、「~~を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることが出来ます」と出てくるのですが、ファイルを削除できないのでしょうか? CDドライブのアイコンの上で右クリックで【このCD-RWの消去】をすると全削除はできます。同名のファイル名でCD-RWに書き込めば、更新もできます。 パケットライト方式のソフトを使用すれば削除はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • CD-RWへのコピーで

    Microsoft Office Wordで作成した文章をCD-RWに落とそうとした時のトラブルについてのご相談です。 今まで、「マイドキュメント」から、落としたいファイルを右クリックで「送る」→「CDドライブへ(?)」などで落とせていたのですが、「送る」→からいこうとしても、表示されません。 ファイルをクリックして、「このファイルを移動する」や「このファイルをコピーする」を選択しても、 エラーで 「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です」と表示されてしまいます。 700MB入るCDで170KBしかまだ入ってません。 今まで、幾度となく同じやり方でやってきて、CDにコピーできていたので、何が悪いのかまったくわかりません; よろしくお願いします。

  • DVD RWが使えない

    CDのコピーをしようと思いPCにCDを入れたのですが、DVD RWが電源オフになっていて起動しません。 右クリックをして電源オンを選択しても起動しません。 原因として考えられることは何があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう