• ベストアンサー

CD-RWとDVD-RWの違い

DVD-RWやDVD+RWは、CD-RWと違い、右クリックでコピー、移動や削除はできないのですか?また、同様にファイルの追加や特定のファイルの削除はできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

>右クリックでコピー、移動や削除はできないのですか ↓ CD-RWでも、「移動」も「削除」も出来ないと思いますが… 「追記可」で書き込むにせよ、「移動(HDD→メディア)」はあくまで「書き込み」であり、「削除」はメディア内のファイルを任意に、という意味であればそれは不可能で、実行可能なのはあくまで「メディア全体の消去」です。「パケットライト」式の書き込みで見かけ上そのように見えるだけで、メディア内の特定のファイルが削除されてはおらず、単に読み出せなくされたにすぎません。 その意味では、 DVD-RWの場合、XPの標準機能にはDVD書き込みがありませんので、「ライティングソフト」が必要ですが、「書き込み」、「消去」は上記のCD-RWと全く同じで、パケットライト式で実行すれば見かけ上、特定のファイルの削除は出来ます。

ayushuha
質問者

お礼

より詳しく回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

HDDのように使うということですね。できません。パケットライトを使えばできますけど。 RWよりDVD-RAMがよいと思います。 最近はほとんどのドライブが対応しています。 ドライブが対応していないといけませんが、VISTAでパケットライトを標準サポートするみたいです。サポートが遅かったと思いますが。 また、USBフラッシュメモリはどうですか? あまり使ったことはないのだが、 XPではCDだけだが、できなかったような気がするが。 できるかもしれない。

ayushuha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• renton
回答No.2

PCにDVD-R/RWの書き込みに対応したドライブがあり、パケットライト系のソフトがインストールされていれば、DVD-RWの中身を消したり削除したり出来ます。

ayushuha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 パケットライト系のソフトというのは、alpha123さんが教えてくれたもののことでしょうか? 早速試してみます。

• alpha123
回答No.1

XPはCD-R、CD-RWの読み書き機能持っています。 DVD系は再生だけ対応。 DVD書き込みソフトがあれば同様な使い方できます。 http://pioneer.jp/dvdrrw/fun/fun_4.html http://pioneer.jp/dvdrrw/

ayushuha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。