• ベストアンサー

無線設定

こんにちは。 私は個人事業者として、事務所を構えてます。 現在事務所ではbaffaloの無線装置を設置しています。 AOSSのワンタッチ設定で設定を行いました。 ノートパソコンが無線対応しています。 この度、自宅にPCを購入しようと検討しています。 (自宅には現在PCはありません。) 回線も申し込みからしなくてはいけません。 また、自宅と事務所は直線距離で500m離れています。 教えていただきたいこととは、自宅にデスクトップPCを 購入して無線での接続設定をしたときに、事務所で使用している 環境をそのまま再現出来るのでしょうか? 無線ルータは同じbaffaloの装置を買うべきなのでしょうか? 自宅のPCは動かしませんが、ノートパソコンは両方を行き来する ようにして、どちらでも接続を行いたいのですが。 もし、設定等が難しいようでしたら、ノートパソコンによる自宅での インターネット接続は回避することになりますが。 当方、無線LANのスキルはほとんどありません、、、。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして >自宅と事務所は直線距離で500m離れています。 こういう方法もあるにはありますが、500メートルではちょっと難しいかもしれません。 http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/building.html >無線ルータは同じbaffaloの装置を買うべきなのでしょうか? どの機種でも基本的には大丈夫なのですが、同じメーカーのものをそろえた方が設定が楽です。 >ノートパソコンは両方を行き来するようにして、どちらでも接続を行いたいのですが。 Buffaloに「クライアントマネージャ」という便利な設定ソフトがあります。 別の環境にいっても、自動で無線LANをつなげることができます。 こちらをご覧下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/index.html >事務所で使用している環境をそのまま再現出来るのでしょうか? これについては、どの程度の再現のことをおっしゃっているのかわかりかねるので、お答えは難しいです。 ご参考になれば幸いです。

yoshi5029
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パソコンを買ってからの検証になりますが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.2

二箇所でまったく同じ無線LAN設定をして切替操作をせずに使うという考えでしょうか? AOSSで機械任せにしていると、設定時にその機械固有のMACアドレスを使っていると予想されますから、同じように自宅で初期設定をしても事務所と同じ値にはなりません。 多少無線LANのセキュリティについてWEB検索などで学んでから、AOSSを使わず、それぞれのルーターのセキュリティを手動で同じに設定すればOKでしょう。 ところで、AOSSで使っているということは、パソコン側にもクライアントマネージャーでしたっけ?メルコの何らかの無線LAN接続ツールが動いてますよね? あれって複数箇所の無線LAN設定を記憶させておいて、容易に切替が可能だったのではないでしょうか? ちょっとヘルプ画面やマニュアルで機能を確認願います。 それがOKなら二箇所の設定がまったく違っていても、簡単に接続切替が可能でしょうからお悩みは解決ですね。

yoshi5029
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パソコンを買ってからの検証になりますが、大変参考になりました。 ありがとうございました。 手動はちょっと、、、 と思いましたが、がんばってみます。