• 締切済み

コンサートチケットの販売方法

某プロダクションのコンサートチケットの販売方法は、申し込み枚数分の金額を振り込ませ、抽選の結果落選した人には手数料を差し引き返金するといった方法をとっています。何千枚何万枚の申し込みとなると手数料だけでも相当な金額になりますし、一時的ですが申し込み枚数分の金額は膨大な額になります。返金までにはたしか2ヶ月程あるので、それを使って別な物に運用することも出来、これは違法にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• shimayu
回答No.1

銀行や証券会社などの認められた機関以外が 顧客から集めた資金を元に運用することは出資法違反になります。 第二条の「預かり金の禁止」というヤツです。 よく投資会社の社長が顧客から現金を預かって逃げた というニュースがありますが、要はそれと同じです。

pumisayu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。チケットの販売方法として申し込み金全額を振り込ませること自体は違法にはならず、その資金を運用したならば違法になるという事ですか?当方の娘も良く申し込みをしていて、その度に結構お金が必要なので大変です・・・。