• ベストアンサー

器具を使わずに体力アップできるトレーニングメニュー

m_a_k_iの回答

• ベストアンサー
  • m_a_k_i
回答No.1

それはもう筋トレしかなくないですか? 2人でやるのなら一人がバーベルを持ち上げるように手を上に上げてもう一人が手の上から重さを加える(上から手を押す)と腕の筋肉がつきます。 同様に胸筋をつけるときに使用する器具ありますよね? ひじを90度の角度にあげて横から前にひくやつです。 あれも他の人にひじを後ろにひっぱってもらえば器具と同じ効果を発揮します。 まぁどっちも1人でしたいときは無理ですけど。