• ベストアンサー

アパートの玄関に置く植物

アパートの下駄箱の上に、何か植物を置きたいと思っています。 玄関には殆ど光が入りません。 あまり大きいものではなく、寒さに強く、お値段お手頃な植物がありましたら教えて下さい。

noname#45514
noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

プテリスはいかがですか?種類が多いので、いろんな葉色や形のものがあります。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/puterisu.htm
noname#45514
質問者

お礼

種類が多いんですね。 明るい日陰というのが実は難しいのでは…と思わなくもないですが(笑)、ちょっと探してみます! 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

一時、日本で流行した俗称「虎の尾」は如何ですか? 今はかなり安く販売しているし、その当時から作っている人が増えたので、沢山店にも出ています。 サボテンなどの仲間らしく、水を遣らなくてもかなり長期間元気ですし、 日に当てなくても大丈夫です(全くではないようなので、日本では数鉢つくり、交換して玄関内などに置いています) 育ちも良く、ドンドン増えます。 寒さに強く・・・・ってマイナス温度ではないですよね。

noname#45514
質問者

お礼

ネットで探してみました。見た事あります! サボテンの仲間だったんですね…姿が全く違うので知りませんでした。 強そうなので、検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 暗い玄関でも育つ植物

    マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには 全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

  • 玄関に置く植物・物について

    玄関の下駄箱の上などにおくと運気が上がったりするような植物や物などを教えてください。マンションの玄関なので窓がなく日当たりはありません。玄関は北側です。

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関框について

    大体間取りが決まってきました。が、玄関框で悩んでいます。 玄関を入ると、正面に下駄箱があり、右側に框があります。その先は壁 で、左に廊下が続いています。 下駄箱の幅が1200ということで、”框に乗るか乗らないか微妙なので、左側を300空けて、框とホールの上に300乗せてもいいですか?300あけた部分は、傘たてを置けます”と言われました。が、小さな玄関収納土間(?)があり、傘たてはそこに隠すつもりなので、その300の隙間が無駄というか、使い道がないので(何かありますか?)、他の方法はないかと尋ねたところ、”框を斜めにするのはいかがですか?”といわれました。 なんとなく、斜めは使いづらいような気がするのですが(平行感覚が鈍る?? 靴をタイルに合わせて置けない気持ち悪さ??)、実際、斜めの玄関框はいかがなものでしょうか。 それから、私としては、下駄箱が框に乗っていなくても良いと思うのですが、”最低でも框分は乗っていたほうが、見た目にきれいです”との事。そういうものでしょうか? ちなみに玄関は、収納土間を入れないで、3帖以上あり狭くはありません。

  • えっ! こんなものが玄関に!?

    先日、久しぶりに弟の家に行ったら、玄関入ると正面の壁に自転車が掛けてあるし、右の下駄箱の上にはモモンガの巣箱があるし、何かすさまじいことになっていました。 でもまあ、この程度ならかわいいものですね。 そこで、あなたが「えっ! こんなものが玄関に!?」と驚いた経験を教えてください。 個人宅以外のことでも結構ですし、何でしたらご自身の家のことでも歓迎します。

  • 玄関の通気口

    中古マンションに住んでいます。 前の持ち主が玄関の通気口の部分に下駄箱を作り、下駄箱の中に 通気口がある状態なので、靴が埃で真っ黒になってしまいます。 玄関ドアに新聞受けがあり換気は保ってるし、問題の通気口も 下駄箱の扉で閉ざしているので、現状では機能をなしてないように思います。 塞いでしまおうと思ってますが、何か問題ありますか?

  • この写真の観葉植物の名前がわかりません。

    この写真の観葉植物の名前がわかりません。 友人より引越しで処分しなくてはいけないので、もらってくれ・・・と言われ、この写真の観葉植物をもらいました。 名前はわからないのですが、室内で土が乾いたら水をあげる程度で大丈夫と聞いたのですが、だんだんと元気がなくなり、葉も茶色っぽくなってきてしまいました。 ちなみに置いてあるのは玄関の下駄箱の上ですが、ちょっと寒いのと日が当たらず、昼間でも暗いのです。 ネットで調べてみましたが、なかなか名前がわからないと育て方もわからず、困っています。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 室内用(玄関)の植物

    玄関に観用植物を置きたいと考えています。 背丈が70cmぐらいまでで、あまり手をかけなくてもいい植物が良いです。 また、玄関に置くと良い植物、などがありましたら教えてください。

  • 玄関周りの悩み

    新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。

  • アパートの玄関のクッションフロアーどれがいい?

    アパートの玄関の靴を履くところの下にひくクッションフロアーの張替を考えています。 ミカゲHM-6096のがいいかなとも考えたのですが、クッションフロアーがすこし凹凸があります。 写真のベネチアンスタイルの上の3個はモカストーンです。 ミカゲの上3個はテラゾーです。HM-6088の下の黒いのはHM-6089です。 貴方のいいと思うもの教えて下さい。 アパートで住むのは殆ど男性です。 よろしくお願いします。部屋ごとにバラにした方がいいのかもご意見よろしくお願いします。