• ベストアンサー

列車内に自動放送についての質問

首都圏内で列車内の自動放送が英語アナウンスを採用されているは どこの私鉄・地下鉄で何線でしょうか? ご存知の方ご回答をお待ちしております。 また参考になるサイトがあればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

首都圏だけですか? 大阪万博以来の関西私鉄の実力披露したいのに(^^) 名古屋は地球博以来ポルトガル語標識もあります。鉄砲伝来で信長が全国制覇もポルトガルのおかげでした。 名古屋市営地下鉄 日本語英語中国語ポルトガル語朝鮮語 http://tabi.michikusa.jp/sound/shanai/higashiyama/index.html ゆりかもめ 東急 小田急 地下鉄ほか http://members.jcom.home.ne.jp/commu/027.html

tubasa101
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dominku
回答No.2

うーん、私の知るかぎりでは山手線とか東海道線の新しい電車とかだけですかね。 総武線も自動放送されていたかと思います。 ようするに新しい電車(シルバーの)は自動放送されているってことでしょう。 あと京浜東北線はなぜかされていませんが。

tubasa101
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。