• ベストアンサー

良い店、悪い店の見分け方、みきわめについて

いい占い屋さんの条件って何でしょうか? よく当たる店とそうでない店のみきわめって何か? やはりクチコミですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.1

良い店、悪い店、ということですが、お店自体に良い悪いもあるでしょうし、そこにいる鑑定家の方ひとりひとりも、良い占い師とそうでない方、の違いもあるでしょうね。 お店だけで言いますと、私が個人的に思うのは、 1)鑑定家のプロフィールをきちんと提示していること(どんな種類の占いで占うのか。占いのモットーやポリシーなど) 2)料金が明確に提示されていること。良心的な価格であること(人気があるのなら料金が良心的でも経営していけるので) 3)雰囲気がやたらとおどろおどろしくないこと(神秘的すぎる雰囲気に頼りすぎていないこと) 4)入ったときに雰囲気が良くて居心地がいいこと(かなり重要です!) 5)お店の中が清潔であること(人がこなくて裏寂れた雰囲気でないこと)繁盛していればお掃除にも気がいきわたると思います。 6)評判が良いこと(お店の宣伝でなくお客さんからの良い評判があればなお良い) あと、占い師さんについて個人的に思うのは、上記とも重なる部分がありますが、 1)プロフィールをきちんと提示していること(どんな種類の占いで占うのか。占いのモットーやポリシーなど) 2)料金の説明をきちんとしてくれること。自動的に延長して後で延長料金を催促したりしないこと。 3)衣服やメイクなどの“雰囲気”に懲りすぎていないこと。占いとは全く関係ないような民俗衣装などを着ている人がたまにいますが、腕の良い方はああいうものは着ないと思います。 4)対面した時、人物的にイヤな感じがしないこと。お話したくなる雰囲気の人(占い師本人がポジティブで良い雰囲気を持っていないのならば、依頼者を良い方向に導けるとは思えないため)。 5)評判の良い人。 6)(実際鑑定しないと分からないことですが)「こうしなさい」とか「絶対にこうなります」のような断定をしない人。未来は決まっているものではありません。また、断定的なことを言うことによって怖がらせないこと。怖がらせるだけで解決方法を何も言わないのであれば、お金を払って占ってもらう意味がないですね。 7)占いとは「運命を言い当てるもの」ではなく、よりよい方向に向かっていくための「アドバイス」だと思っている人。 私なら以上のように思いますけども、まだまだ挙げればいろいろ出てきそうですね。