• ベストアンサー

離婚危機・・・

只今離婚危機真っ最中の30歳男です。 以前から妻(2歳上)に離婚をしたいと言われており、今回私に内緒でアパートを借り、そこで一時暮らすと言われました。 私たちには1児の子(5歳女)がおりますが妻が連れて行きそうです。 離婚したいと言う理由ですが、 ・私の両親との同居でのストレス ・私の借金(約100万 銀行より) この二つがメインの理由です。 他にも理由がありますが私に対しての理由はこの2つです。 妻の方にも ・仕事上のストレス ・ストレスによる体調不良 と言う理由があります。 同居に関しましては公営の住宅を借り生活できるようにしておりましたがズルズルと実家の方に居ており新居での生活はほとんどしていません。 私が新居での生活をしようと言うと 「もう、この街にも居たくない」 と言う始末です。 最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています。 逆鱗に触れるといやなので追求はしませんが・・・・ 何とか離婚回避できないものですかね・・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

一番の理由は同居かもしれませんね。 この街にも居たくないというくらいですから、どこかでご両親に会ってしまうことも考えるとまた憂鬱になってしまうのでしょう。 奥様の要求をのんで違う街へ引っ越すことから始めるしかないのではないでしょうか? 話し合いをする際に大切なのは、あなたはご両親に味方するような意見を述べるのではなく、奥様の味方をすることです。 お嫁さんという立場をわかってあげてください。 そして嫁ぎ先での味方は常に夫でなければなりません。 そうじゃないと奥様は外に安らぎや頼りにしたい人を探したくなるのも仕方ないかもしれません。 いけないことですが、人間追いつめられたら一人では生きて行けませんし、お子さんも居らっしゃるので精神的にも頼りにできる存在は欲しいと思うことでしょう。 奥様はひとりぼっちのような心境だったのかもしれません。 時間をかけてじっくり話すこと、奥様のストレスを軽くする環境へ行くことが必要だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

向こうから別れたいと言っているんだから いいチャンスじゃないですか、別れてしまえば? 質問者に有利に話しを進められるのでは? >最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています 男でもいれば慰謝料とれるし。 畳と・・・新しい方がいいって言うぐらいだし 質問者も30歳なら、新しい相手と出直すチャンスもあるだろうし。 今度は年上でなく20代の嫁でももらい直した方がいいと思うよ?

• roroko
回答No.2

今晩は、よく解らないので、補足をお願いいたします。 >公営の住宅を借り生活できるようにしておりましたがズルズルと実家の方に居ており新居での生活はほとんどしていません。 とありますが、結婚した時点で、公営住宅を借りたのにもかかわらず、実家にいたということですか? もしそうなら、誰の意思ですか?理由はなんですか? 借金があるということですが、いつからどういった理由ですか? その辺の説明が欲しいです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

話し合いをするしか道はないと思います。 >最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています。 上のような問題はさておき、夫婦を続けたいなら話し合いを続けるしかないと思います。 時に、貴方の借金は何のための借金なんでしょうか?生活の為の借金や学生時代の奨学金の残りなら問題ないと思いますが、借金内容により回答者の方の意見が割れると思います。

enco
質問者

お礼

まぁ、話し合いで解決できれば一番いいのですがね・・・ 結構難しいものです。 借金の方ですが交友費、生活費半々です。 アドバイス有難うございました。