• ベストアンサー

離婚危機・・・

只今離婚危機真っ最中の30歳男です。 以前から妻(2歳上)に離婚をしたいと言われており、今回私に内緒でアパートを借り、そこで一時暮らすと言われました。 私たちには1児の子(5歳女)がおりますが妻が連れて行きそうです。 離婚したいと言う理由ですが、 ・私の両親との同居でのストレス ・私の借金(約100万 銀行より) この二つがメインの理由です。 他にも理由がありますが私に対しての理由はこの2つです。 妻の方にも ・仕事上のストレス ・ストレスによる体調不良 と言う理由があります。 同居に関しましては公営の住宅を借り生活できるようにしておりましたがズルズルと実家の方に居ており新居での生活はほとんどしていません。 私が新居での生活をしようと言うと 「もう、この街にも居たくない」 と言う始末です。 最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています。 逆鱗に触れるといやなので追求はしませんが・・・・ 何とか離婚回避できないものですかね・・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

一番の理由は同居かもしれませんね。 この街にも居たくないというくらいですから、どこかでご両親に会ってしまうことも考えるとまた憂鬱になってしまうのでしょう。 奥様の要求をのんで違う街へ引っ越すことから始めるしかないのではないでしょうか? 話し合いをする際に大切なのは、あなたはご両親に味方するような意見を述べるのではなく、奥様の味方をすることです。 お嫁さんという立場をわかってあげてください。 そして嫁ぎ先での味方は常に夫でなければなりません。 そうじゃないと奥様は外に安らぎや頼りにしたい人を探したくなるのも仕方ないかもしれません。 いけないことですが、人間追いつめられたら一人では生きて行けませんし、お子さんも居らっしゃるので精神的にも頼りにできる存在は欲しいと思うことでしょう。 奥様はひとりぼっちのような心境だったのかもしれません。 時間をかけてじっくり話すこと、奥様のストレスを軽くする環境へ行くことが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

向こうから別れたいと言っているんだから いいチャンスじゃないですか、別れてしまえば? 質問者に有利に話しを進められるのでは? >最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています 男でもいれば慰謝料とれるし。 畳と・・・新しい方がいいって言うぐらいだし 質問者も30歳なら、新しい相手と出直すチャンスもあるだろうし。 今度は年上でなく20代の嫁でももらい直した方がいいと思うよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は、よく解らないので、補足をお願いいたします。 >公営の住宅を借り生活できるようにしておりましたがズルズルと実家の方に居ており新居での生活はほとんどしていません。 とありますが、結婚した時点で、公営住宅を借りたのにもかかわらず、実家にいたということですか? もしそうなら、誰の意思ですか?理由はなんですか? 借金があるということですが、いつからどういった理由ですか? その辺の説明が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

話し合いをするしか道はないと思います。 >最近ではコソコソメールや電話で誰かと話もしているようです。外出も多くなってきています。 上のような問題はさておき、夫婦を続けたいなら話し合いを続けるしかないと思います。 時に、貴方の借金は何のための借金なんでしょうか?生活の為の借金や学生時代の奨学金の残りなら問題ないと思いますが、借金内容により回答者の方の意見が割れると思います。

enco
質問者

お礼

まぁ、話し合いで解決できれば一番いいのですがね・・・ 結構難しいものです。 借金の方ですが交友費、生活費半々です。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の危機を回避したいです。

    離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。

  • 離婚の危機の乗り越え方

    アメリカ人と結婚して3年半、29歳です。子どもはいません。海外在住です。 彼は、とても温和でまじめで、平和主義で喧嘩を好みません。 この1年半、旦那の収入が安定せず、私の収入と私の両親の援助で生活しています。収入が不安定なのは、100%の歩合制の仕事だからです。安定した収入の仕事は、探していますが見つかっていません。 収入が不安定で、彼もストレスがたくさん溜まっています。ストレスが溜まると、ひとりにしてくれと言います。私も知らず知らずに、彼にプレッシャーとストレスを与えていたようです。 彼は、私との価値観の違いを感じ、別れたいと考えているようです。彼は、趣味を楽しんだり、旅行を楽しんで生活したいそうです。子どももいらないと言っています。私は、子どももほしいですし、安定した生活がほしいです。 彼のことが好きですし、結婚したんだから、こういう経済状況も二人で助け合って乗り越えていくのが夫婦だと考えていますが、一方で、分かれてゼロからスタートした方が、ハッピーなのではないか?と考えている自分もいます。 最近では、別れの方向も強く考えますが、踏み切れません。理由は、独りになるのが嫌なのと、世間体が気になるのと、今後の不安からです。今までサポートしてくれた両親にも、申し訳ない気持ちで一杯です。 離婚の危機に直面したことがある方、どのように乗り越えましたか?もしくは、離婚をどのように乗り越えましたか?

  • 離婚について悩んでいます

    自分28歳、妻26歳で結婚三年目で子供はいません。 付き合ってすぐ一緒に暮らしはじめて、二年ほど付き合ってから結婚しました。 自分の親は片親で母親一人なのですが、一年ほど前に大きな病気になり半年ほど入院することになり、 妻とも話し実家に暮らすことにしました。 もちろん妻的には姑との同居ということには抵抗あることもあったと思います。 母親も退院してきて半年ほどたち、妻から離婚したい事を伝えられました。 理由はやはり同居の事で、自分的には親との別居をしようと思い妻には伝えましたが最初は同意してくれたのですが、 数日してやっぱり離婚したいと言われました。 母親になにかひどいことされたのかと聞いてみても、嫌がらせやそういうことは一切ない。ただだらしない面とか見てしまったので、 受け付けられない。 その遺伝子が自分の子に入ると考えると体が拒絶して子供を作ろうと思えないというのが一番の理由。 旦那として好きな気持ちは変わったわけではないけど、子供はほしい。 なので離婚したいということです。 遺伝子が嫌だと思う考えが変わらないと子供は作れない。すぐには変わりそうにない。それを考えると全く将来が見えない。 という事です。 とりあえず別居してみて少し考え変わるか頑張ってみようというと、少しヒステリー状態になってしまい、もう頑張れない、逃げたい、 お願いだから離婚して。と言われてしまいます。 とりあえずそこまで言われてしまったので離婚すると伝えると気分がすっきりした状態になってくれて、冷静になってくれます。 妻の新居が見つかるまで、今までどおり一緒に暮らしているのですが、好きな気持ちちゃんとなくなるかな?とか一人で暮らすのは不安だとか、考え変わればずっと幸せでいれるのに・・とかこちらに伝えてきます。 じゃあもう一度考えて見る?と聞いて見ると、またヒステリー状態になりそれの繰り返しです。 考えようとすると頭の中が混乱する、ただ早く開放してほしいと思うようで。 考え方がかわれば一緒にいれるけど今すぐは無理だし、考え変わるかもわからないと。 同居はじめから円形脱毛症にもなり、かなりストレスを感じていたようで、仕事にもストレスを抱えていたので、そういった面からきているのかなとも思います。 すぐに気付いてあげれなかった自分も悪いとも思います。 妻のことは大事だしほんとに何もなければとても仲がよい状態なのでできれば離婚は回避したいと思ってます。 離婚したくないといえば一日中暗い顔になってしまいそれを見てると離婚しかないのかなと思います。 すぐにでも開放してあげるべきでしょうか?

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。

  • 離婚の危機です。これからの夫婦生活を占って下さい。

    離婚の危機です。これからの夫婦生活を占って下さい。 妻が適応障害と診断されました。これからの夫婦生活を占って下さい。 2008/3/8結婚。 生年月日 自分 1971/5/5 妻 1972/11/14 息子 2009/8/11 今年の9月に育児のストレスが原因で、妻が適応障害と診断され今も通院中です。最近では鬱の症状も出てきたと言われました。現在は育児が出来ない為、児童相談所に相談後子供は乳児院に預かってもらっています。 妻とは結婚後、お互いの性格の食い違いで何度もトラブルがあり、妻は離婚したいと言いましたが、話し合い、別居等があり現在に至っています。最近妻自殺願望が強く、今は自分から何を話してもネガティブに捉えて話合いになりません。先日妻から離婚について弁護士に相談に行ったと言われました。今後妻は、離婚し子供を引き取ると言いますが、今の妻の体調、精神状態を考えると無理と思っています。 自分としては何とか、親子三人で上手くやっていきたいと思ってます。 この状態では、自分も精神的にまいりそうです。 今では占いにでも頼るしかありません。 宜しくお願いします。

  • 離婚危機を回避できそうですが、パートナーの心を取り戻すには。

    この1ヶ月の間、妻と喧嘩を繰り返し、お互いに「離婚する」と言う割にはその翌日には「離婚しない」という結論を出してきました。 事の端緒は妻が職場の同僚と旅行に言った際に、私が夜遅くまで連絡が着かなかったことに腹を立てて、妻が着信拒否をしたところからです。 その行動から、「自分は否定された。もうやっていけない」と考え、置手紙をして、実家に帰りました。 しかし翌日、実家に帰ると妻が迎えにきてくれてました。それだけならまだしも、妻は妊娠しており、妊婦としての自覚があることから、「こんな負担をかけて流産したどうするの?」と不安に思うようになったそうです。 その後妻とは些細なことで喧嘩になり、精神的にバランスを崩した私はたびたび実家に家出をしました。 その度に妻は私をフォローして、心身ともに疲れ、私から心が離れていきました。 私も真剣に離婚を考えていましたが、妻への愛情がまだ残っている以上、離婚はできないと思いに気がつき、私の中では回避できました。 しかし、妻には前述のとおり、まだしこりが残っていて、これからそれを取り戻す作業をしていくところです。 皆様はどうやって離婚危機を回避して、パートナーの心を取り戻してのでしょうか? もし具体的な実例があれば教えてください。もしくは、アドバイスも受け付けます。

  • 離婚は成立しますか?

    これから離婚調停が始まろうとしています。 妻は離婚を希望、私は離婚回避を希望。ともに弁護士を立てています。 ことの発端は、僕が彼女の連れ子(女の子6歳)に手を上げた(お尻に)ことに始まります。 それに気付いた妻の母親が、妻に内緒で児童相談書に子供を預けてしまいました。 最初、妻と私は『早く子供が手元に戻って三人でくらしたいね』という会話を日々しており、特別、離婚などと言った話はありませんでした。 でも現実は調停に入ろうとしています。 ただ闇雲に離婚を回避したいと頑張ってみても、裁判まで行き、そこで、離婚成立が認められる(その他、婚姻生活を継続するにあたり重大な問題)に該当して離婚の判決がでるのではないかと心配しております。 『調停も始まる前から何を心配しているの?』というご意見があっても当然とは思いますが敢えて皆様のご意見を求めるものです。 何卒よろしくお願い申し上げます。敬具

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 単身赴任から離婚危機・・・

    単身赴任から離婚危機・・・ 専業主婦の妻と幼稚園の子供が2人の4人家族なのですが、2年前に転勤を告げられた時にどうしても妻が引っ越すのが友達も親もいないので不安だと言うので、1年~1年半くらいで心の整理を付けてからでもいいからと単身赴任を決心しました。 最近、会社の業績も悪く年々収入が減ってきていたのですが、こんな給料では暮らせないと妻が言い始めました。 2重生活なので余分にお金が掛っているので、別居と同居での価格差を説明し、そろそろ引越しをと切り出すと、全くその気はなさそうなのです。 それどころか、月に2回は週末に帰省しているのですが、「おかえりなさい」「いってらっしゃい」すら言ってはくれなくなり、あんまりじゃないかと問うと、「ごめん、家族3人の生活が精一杯で・・・」と私が帰宅している時間は、通常から考えるとイレギュラーだと言うのです。 確かに私のいない時間、一人で子供の面倒をみて大変だったろうと、3人のリズムが出来ているのも当たり前だろうと思います。 最終、会社を辞めて地元に職場を求めようかとも思っているのですが、今のご時勢、簡単に働き口があるとも思えません。 ところがその事を伝えると、妻の心には既に私は家族との意識はないと・・・ 妻のために単身を決意し、家族のために2年近く独りで過ごしたのに・・・・ あまりにもショックでした。ショックで離婚届を用意しておくようにとしか言えませんでした。 それでもまだ妻を愛していますし、子供を愛しています。一緒に暮らしたいです。 仕事も手につかず、会社を辞めようと思ったのですが、帰るところもありません。 仮に離婚となった場合、どうなるのでしょう。子供の親権は母親へ行くのが普通と聞いています。 どっちが正しいとかないのかも知れませんが、お互いのギャップのヒントでもいいのでお気づきの方、ご指導をお願いします。

  • 離婚すべきでしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って半年、同居して2ヶ月入籍して1ヶ月、結婚式を11月に控えておりますが、妻に離婚したいと言われました。 理由は価値観の違いだそうです。妻には「この2ヶ月間おもしろくもなんともなく、ストレスのみがたまる」、「自分はいろいろ我慢することばかりで何も希望がかなえられない」とも言ってきました。 妻は2歳違いで、現在も働いており自分と同じくらい収入が有ります。子供はまだいません。 自分は独身の時、あまり収入もなく最近ようやく妻と同じくらいの収入になりました。その為貯金もほとんど無く親からの援助で結婚式を挙げるつもりでいます。その為妻にはあまり派手な生活はできないと伝えていました。 しかし、近いうちに車が欲しいとか都内のマンションに住みたいなどの希望が妻にはあり、それがかなわないからもう止めたいと言ってきます。 最初はただのマリッジブルーと受け流していましたが、ストレスがつのりこちらも気力が失せてきます。 終いには「とりあえず結婚式はして他に好きな人が出来たら離婚してでていく」とまで言われました。 こんな気持ちで結婚式は迎えたくありません。 こちらにも頼りない部分が多々あるのは認めますが、妻の言い分もすべてに納得ができないです。 こちらから離婚を言い出すべきでしょうか?またはただのマリッジブルーなのでしょうか? どなたか適切なアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう