• ベストアンサー

ADSL8MB→50MBに変更し、尚かつ無線LANに

現在、ADSL8MBでインターネット接続をしています。 この度、無線LANに変更しようと思って、ついでに8MBでも50MBでも料金はそれほど変わらないようなので、50MBに変更しようと思っています。 しかし、「無線LANにするなら、8MBでも50MBでも速度は変わらない」と聞きました。 無線LANで速度を上げたいなら、光にする方がいいと…。 初心者でよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか? 優先順位としては、無線>速度なのですが。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
回答No.3

>ルータ機能はついているようなのですが、これとは別にルータを購入した方がいいのでしょうか?  普通は、モデムのルータ機能をOFFにして無線ルータを接続しますね。 >それと、スループットというのは、商品のスペックのどこを見ればわかるのでしょうか?  製品の箱にも書いてあると思いますが、その製品のサイトでも確認できます。  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/  例えばこれだと、無線LAN実効スループット80Mbps ですね。 >間取りの関係でモジュラーからのケーブルの距離が長いせいではないかと思います  電話ケーブルは最短にしてモデムを設置し、長くなるならLANケーブルをパソコンまで引きましょう。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロバイダのサポートにも聞きながら、機器の選定をしていきたいと思います。 それと、モデムの設置位置については仰るとおりですよね。まずは早速LANケーブル買ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice1982
回答No.2

#1の方も回答されいますが、ADSLは交換機収容局からの距離が非常に大事になります。距離が遠くなればそれに比例して減衰し速度も低下していく傾向になります。まずは御自宅の電話番号から収容局までの距離と伝送損失を確認し、最適なプランを検討した方が良いと思います。 速度を優先されるなら光も検討して見て下さい。 無線に関しては、最近の無線LANは性能が上がっていますので十分なスルー プット(速度対応能力)が有ります。購入する際に規格11a/11g/11b対応の物を選べば問題無い筈です。 但し無線ですので建物構造で電波が届きずらい事もありますので、その際はアンテナの追加変更も検討の場合が有ります 以下はNTT東日本ですがお住まいが西日本管内であればそちらで確認して下さい。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたリンクを参考にさせていただき、今後のプランを考えます。どうもありがとうございました。

回答No.1

>ついでに8MBでも50MBでも料金はそれほど変わらないようなので、50MBに変更しようと思っています。 まずは、NTTの線路情報開示システムで距離と損失を確認しましょう 距離に見合った回線速度にしないとトラブルが起こることも・・・リンク切れなど 50Mにするなら、距離は1.5Km以下・・いや1Km以下がいいでしょう。 >無線LANにするなら、8MBでも50MBでも速度は変わらない  以前なら、スループットが5M程度の物しか無かったので、8Mで十分だという昔話?でしょう。 (^^;  今は、スループットが80M以上の無線ルータも出ています。  回線の実効速度以上の性能の、無線ルータを購入すれば大丈夫です。  つまり、ADSL50Mの契約をして、実効速度がもし15M出るのなら、15M以上のスループットのものを・・・

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 基地局からの距離は1.5kmと聞いています。 (現在のスピードは1.8mb程度です…これは多分、間取りの関係でモジュラーからのケーブルの距離が長いせいではないかと思います。) 初心者で申し訳ないのですが、プロバイダから貸与されるモデムにルータ機能はついているようなのですが、これとは別にルータを購入した方がいいのでしょうか? それと、スループットというのは、商品のスペックのどこを見ればわかるのでしょうか? 度々済みませんが、もしよろしければアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。