• ベストアンサー

エクセルマクロで文字列にメタキャラを付加したい

宜しくお願いいたします。 エクセルマクロでテキストファイルに出力させる処理を考えているのですが その際メタキャラコードを付加する場合の使い方を教えて頂けないでしょうか EX:行頭にタブを付けたい場合 Dim foo As String foo = "hoge" foo= \t + foo このように書くとエラーが出るのですが、どのように書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>メタキャラコードを付加する メタチャラクターはOSや特定ソフトがそれを受け入れてくれる機能が 前提になると思います。 VBやエクセル・ワードではあまり、検索の場合ぐらいで、前面に出てきません。 http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag/tjs_regexp000.html に有るようなものなら、文字(キャラクター)ストリングの中に 16進で表現する1バイト文字のコード(水平タブは9)を  指定して、&でつなげば好いと思いますがいかがですか。  例 CHR(9) & A こういう印刷や、画面表示において文字にならない、制御・機能文字はJISコード表を見れば載っていると思います。 LF改行は10、CRは13などは有名です。 またvbcrlf,vbCr、vbTab などの定数も使えます。 例 vbTab & A

perl_2005
質問者

お礼

imogasisさん ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• dsuekichi
回答No.1

> その際メタキャラコードを付加する場合の VBAの表記法にはありません。 コードを指定して文字列に変換するか、 > foo= Chr(9) + foo 組み込みの定数を使ってください。 > foo= vbTab + foo

perl_2005
質問者

お礼

dsuekichiさん ありがとうございました、理解できました。