• 締切済み

親の後を継ぐ場合

先ほど同じ質問をしましたがカテゴリが異なっていましたので再度質問させていただきます。 私の両親は元々自営業を営んでいました。 それまでは後を継ぐなんて事は一切考えていなかったのですが 3年ほど前父親が病気になってしまったので、それを機に後を 継ぐ事になりました。 私が店舗に来た当時は個人商店だったのですが、今年の3月に法人に 切り替えました。資本金を用意するに当たるのと同時に400万借入を 母親がしました。元々父親の口座にあった200万と合わせて全て資本金に回したのですが、母親が「この200万は父親のものだから返せ」と 言いだしました。 何十年も個人商店を営んで来たのでその辺りの線引きは非常に曖昧で それまでも店舗用と個人用の2つの口座で足りない方にお金を移し変えたりしてきました。 そればかりかお店にはかなりの金額を投資(融資)したのでそれも返してくれと言いだしました。 確かに私が来る前は以前の通帳を見ると細かく店舗用の通帳に入れたり出したりしています。 3月に法人になってからは最初の400万以外はお金を入れてもらったことはありません。 法人になる前に70万入れてもらいましたが、それ以前は知りません。 そもそも出したり入れたりしているのでこのお金もお店のお金と考える事も出来るのではないのでしょうか。 400万も会社が毎月返しています。 そしてついに裁判をすると言いだしました。 私としては出資者は両親なのでお店を返すよと言ったのですが、 父親が病気の為自分たちは出来ないので現金が欲しいようです。 1.このような場合、裁判を起こされた場合どのようなケースが考えられるのでしょうか? 2.またこのような相談を受けてくれるところはあるのでしょうか? 3.法人にする前のお金の入金について現在社長である私が支払う義務はあるのでしょうか? 4.出資金を返金しろと言われた場合必ず応じる必要があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

推測ですが、もめてる原因が別にあるのではないでしょうか? 親御さんとすれば、個人経営だったわけで自分たちの蓄えも 会社に繰り入れられた状態なのではないでしょうか。 今後の生活について一度話し合われたほうが良いのではないでしょうか? 裁判云々で相談されるのでしたら、弁護士会の法律相談や、市役所等の法律相談をまずは利用されてはいかがでしょう。