• ベストアンサー

WINDOWSの青い文字のフォルダ

CドライブのWINDOWSフォルダ内にspuninstという青い文字のフォルダが無数にあります。自動更新の設定をしているためにここまで増えてしまったのだと思うのですが、すべて削除してかまわないのでしょうか?WINDOWSフォルダで3GBほど使用しているので・・・けれど、どれを削除してよいのか悪いのか区別がつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 11,9GBの容量のうち、空きが2,32GBになってしまいました。 2.32GBですね。それであれば私の環境とあまり変わりません。このまま維持できればとりあえず問題ないと思います。 まあ、今後を考えれば多少は増やしたいところですね。ご紹介したパーティション変更ソフトをご検討下さい。あるいは、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使ってバックアップを行い、パソコンを再セットアップしてパーティションを変更後、バックアップから戻すという方法もあります。二度手間ですが、こちらの方がバックアップがとれる分、安全です。

yaeko8311
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップ、今度やってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> クリーンアップをしてみたのですが、一向に空き容量が減りません。 > WINDOWSフォルダ自体も3GBのままです・・・ > このフォルダ内のデータを消して容量を増やすことはできないのでしょうか? 具体的にどのくらい空いているのですか? それほど逼迫しているなら、パーティション変更ソフトで空き容量を増やした方が良いと思いますよ。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

yaeko8311
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 11,9GBの容量のうち、空きが2,32GBになってしまいました。 動作が遅くて気になる、というわけではないのですが、このまま増え続けたら、と不安になってしまいました。 空き容量を増やす、または再インストールしてすっきりさせてしまうのが良いのでしょうか。

noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 参考までに http://okwave.jp/qa2120295.html Windows2000/XPでNTFS の圧縮機能で圧縮されている場合青色になります。 WindowsXPで暗号化されている場合は緑色になります。

yaeko8311
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくWINDOWSの更新によるアンインストールプログラムが圧縮されていつの間にかここまで増えてしまったのではないかと考えたのですが、これは削除してはいけないのでしょうか。

• violet430
回答No.1

ドライブのクリーンアップは、ツールを使って行うことをお奨めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001068

yaeko8311
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンアップをしてみたのですが、一向に空き容量が減りません。 WINDOWSフォルダ自体も3GBのままです・・・ このフォルダ内のデータを消して容量を増やすことはできないのでしょうか? お手空きでしたら、ご回答よろしくお願いします。