• ベストアンサー

このフォルダは消しても大丈夫でしょうか?

Cドライブの容量が少なくなってきているので、マイドキュメントをDドライブに移したりして対応しておりましたが、どんどん何かのソフトでいっぱいになってきているようです。 フォルダの容量を調べるツールで調べたところ、 c:windows\installer で1GBほど c:windows\softwareDisribution\download で1GBほど 容量を圧迫していることがわかりました。 ゴミ箱の整理するのチェックに「一時ダウンロードファイルを削除する」というようなメニューがありそれを選択してもこのフォルダの中の物が消えず困っています。 このフォルダ以下のファイルは消してよい物なのか教えてください。

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.6

それを削除した程度では大した容量空きは期待できません。 あなたのCドライブが何GB有るか質問からは分かりませんが 両方消したって2GBそこそこ ・・・ XPでしたら一度「システムの復元」を無効にしてください。システムの復元を設定も無しで そのまま使っているのであれば、其の分空き容量は増えます。 私はシステムの復元は無効にしてあります。 バックアップをして普段使わないソフト、自分で作成したデータなどの削除。 その他、CCleaner などのフリーソフトを使用。 CCleaner は、Windows Update を適用後10日以後から 使用上問題なければ、「高度の設定」→「ホットフィックスアンインストーラー」にチェックを点けてクリーニングします。 初めてならかなり容量が減るでしょう。 ディスクのクリーンアップをする など ・・・ それでも空きが減らなければ、再セットアップでしょうか。

その他の回答 (5)

  • sato1102
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

No.4です。URLを間違えました。

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/file-utility/wise-disk-cleaner.html
  • sato1102
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

消してよいファイルをずらーっとリストアップしてくれるソフトもあります。Cドライブの容量を空けるならこの手のソフトが便利だと思います。 Wise Disk Cleaner : 不要ファイルを高速スキャン&削除するフリーソフト

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/file-utility/wise-disk-cleaner.html1
  • GaradaK7
  • ベストアンサー率45% (54/118)
回答No.3

c:windows\installer http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4268905.html アンインストールや修復をするときの参照先にもなり得ますので、削除はしない方がいいでしょう。 C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download 既出の回答とは意見が異なるページですが、 http://pctrouble.lessismore.cc/running/softwaredistribution_download.html http://6657115.blog109.fc2.com/blog-entry-479.html など、みんな削除を勧めています。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3200268.html では既出の回答と同じハンドルの人が削除を勧めています。変ですね。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.2

>このフォルダ以下のファイルは消してよい物なのか教えてください。 消さないほうがよいという回答もありますが、私の場合は、大丈夫でした。 私のメモです。参考まで。 ーーーー WINDOWSフォルダで消してよいフォルダ $NtUninstallKB******$ このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。 Windows\SoftwareDistribution\Download Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。 WINDOWS\Installer 内のmspファイル 各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。 心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのフォルダはWindowsの自動更新で使われるフォルダです。 削除すると自動更新がおかしくなる可能性があります。 触らないで他の手段を考えましょう。

関連するQ&A

  • WINDOWSフォルダ内の容量について

    皆さんこんばんは。初めて投稿させていただきます。また、この手の質問は既出かと思いますが、若干違う部分があることから、改めて皆さんに教えて頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 当方PCのハードディスクは80GBで、パーテーションは区切ってないためすべてがCドライブに割り当てられております。写真や音楽などのデータは外付けに保存しているので、Windowsシステムファイル及びプログラムファイルのみがCドライブで使われているはずですが、今現在残り16GB程度しかありません。プログラムファイルは7GB程度。Windowsフォルダが45GB。しかしWindowsフォルダの中身を調べてもそんなに大きなファイルなどありません。容量調査フリーソフトで調べたところ、WINDOWS下にある「Installer」フォルダが41GBも占めています。しかし実際WINDOWSフォルダ内を検索してみてもWINDOWS下に「Installer」フォルダが見当たりません。また、フリーソフトで「Installer」フォルダ内を表示させてもそれだけ容量を使っているフォルダは見当たらず・・・ 何か考えられる原因はありますでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さいますようお願い致します。

  • Windowsでこのフォルダは消しても大丈夫ですか?

    いつもお世話になっております。 Cドライブの空き容量が50MBになってしまった為、不要ファイルを整理しています。 元々OSと少しのプログラムしか入っていません。 ディスクのクリーンアップはしましたし、不要(未使用)プログラムは無いし、TEMPフォルダ内のデータも全て削除しました。 色々調べていくと、下記のフォルダが1GB近くファイルを貯めていました。 このフォルダ内のファイルは消しても大丈夫でしょうか? C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Windows NT\NTBackup\catalogs51 この他、Windowsフォルダが使用量の7割を占めていて、Windowsフォルダ内を整理したいと思っています。 Windowsフォルダのlogファイル(特にアップデートログ)は消しても大丈夫ですか? 大した容量ではありませんが。 他にWindowsフォルダ内で消しても問題無いファイルがありましたら教えてください。

  • WindowsXPのこのファイルを削除しても大丈夫ですか?

    WindowsXPを使用しています。 Cドライブ(30GB)がいっぱいになって困っています。 調べてみると、 C:\WINDOWS\Installer\ C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ がそれぞれ15GB,700MB使用しています。 これらのファイルは削除してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • $NtUninstall・・・は削除して良いのですか?

    WindowsXP SP3ですが、CドライブのWindowsフォルダの中に「$NtUninstall・・・ナントカ」というフォルダが非常にたくさんあり、全体の容量を調べてみると1.6GBもありました。もともとこのノートブックのハードディスク容量は40GBしかなくCドライブ(20GB)をかなり圧迫しています。 $で始まるファイル・フォルダは一時ファイルだということを聞いたことがあるのですがすべて削除して良いのでしょうか?

  • FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが

    FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが FF14のスペックを見ると、必要条件として「マイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きがあること」となっています。 私のPCでは、マイドキュメントは最初からCドライブにあり、現在Cの空き容量がギリギリです。Cドライブの容量を増やすために動かせそうなファイルやフォルダはDへ移したのですが、Cの容量がたいして変わりません。 具体的な数字で言うと、Cの全容量が39.9GBで、空きが10%(6.39GB)です。 どれが移動できてどれができないか、というのは、どこを見て判断したらいいでしょうか? 逆に、マイドキュメントをDドライブに移す(あるいは、Dドライブに作る)ということはできないのでしょうか? FF14では、「ダウンロード用としてマイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きが必要」ということです。何かをダウンロードをしようとするときって、パソコンが勝手にマイドキュメントの場所を認識してきますよね?それは、フォルダに「マイドキュメント」という名前がついていれば、CにあろうとDにあろうと認識してくれるのでしょうか。 パソコンのことには詳しくないので、質問がわかりにくい文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスできないフォルダの強制削除方法

    最近お世話になりっぱなしです。NEC LaVie WinXPです。 ウィンドウズの再インストールを行いました。(再インストール→購入時の状態に戻すこと) このとき、Dドライブのデータは消去せず、Cドライブのみ再インストール、を行ったのですが、 再インストール後、Dドライブに残しておいたマイドキュメントにアクセスできなくなってしまいました。 My_Documentsという名前のフォルダをつくり、それをいわゆる「マイドキュメント」として使用していました。 マイドキュメントのデータは外付けのHDにも保存しておいたのでそれはいいのですが、 このアクセスできないフォルダは不要なので削除したいのですが、 『ファイルまたはフォルダの削除エラー  削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、  書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』  というメッセージが出て削除できません。 プロパティで見ると、0バイトなのですが、そんなはずはなく、1GB程度あると思うのですが、 それが容量を圧迫してどうしようもありません。 強制的に削除することで何か悪影響があるのでしたら、それも構いません、 承知の上で、このフォルダを削除する方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • WinSxSとInstaller フォルダの掃除

    Windows8.1 128GB SSD, corei7 Ram8GBのノートパソコンを使っています。 SSDの残り容量が40GB弱しかないので少し掃除をしたいと思い、ファイラーで容量の使用状況を確認したところWindowsフォルダ以下の Installer フォルダが 約20ギガ WinSxs フォルダが 約8ギガ とたっぷり容量を食っていました。なんでも、Windowsの起動に関わるファイルもあるのでおいそれと消してはいけないそうです。 管理ツール→ディスククリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ も実行してみましたがこれでは300メガ程度しか掃除できませんでした。 できるだけ安全に上記のフォルダをスリムアップする方法を教えて下さい。バックアップを取って実行したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブについて

    最近Cドライブの容量が少なくなってきて困っています。 容量をくっている原因はマイドキュメントに保存してある音楽・動画ファイルだと思ってたのですが今日マイドキュメントの容量を確認したところCドライブ40GB中の15GBほどしかありませんでした。残りの25GBはどういったもので埋められている可能性があるのか教えてください。また何がどれ位容量をとっているのか確認できるソフトがありましたら教えてください。 (ごみ箱は空で履歴は消去してあります)

  • 隠しフォルダのAppDataとは?

    Windowsビスタを使っています。 動画を見たり音楽をダウンロードしているせいなのか分かりませんがCドライブの容量が減っています。(40GBで残り5GB) いろいろ調べてみたのですが、隠しフォルダの中にAppDataというフォルダがあって、これがかなり容量を占めているようです。 このフォルダは何ですか。Dドライブに移行してもいいのですか。 何方か教えて下さい。

  • installerフォルダについて教えて下さい。

    この前、Cドライブの容量を空ける為に一番容量を食っていたWindowsフォルダの中のinstallerフォルダ(10GBくらいありました)を外付けHDDに移動しました(読みとり専用と警告が出るもの以外) 中身はWindowsインストーラー修正プログラムという名前のモノが大量に入ってる状態でした。 関係ないのかも知れませんが、そのinstallerフォルダを外付けHDDに移動したとたんにネット閲覧におかしな症状が出始めました。 症状としては、例えば2ちゃんねるで『新着レスの表示』を押しても最新の状態にならず、更新をしないと最新の状態になりません。 もちろん2ちゃんねるに限らず、画像のアップローダーサイトなど、どんどん内容が更新されるようなサイトも以前は繋ぐと一番新しい状態で表示されていたのに、なぜか情報が前に見た時の古い状態で繋がって、色んなページに行く度に更新ボタンを押さないと最新のものが見れない状態になってしまいます。 他人のPCで見ると正常に表示されるのでサイトではなく、やはり自分のPCが原因のようです。 installerフォルダを移動した事が原因なのでしょうか? installerフォルダの中の何かを戻したりすれば直るのでしょうか? installerフォルダ全てを戻すとCドライブの容量が10MB以下になってしまうので、中身全てを戻さずに解決できるのならばありがたいです。 宜しくお願いします。