CSEを利用してpostgreSQLの勉強方法や環境の構築について

このQ&Aのポイント
  • CSEを利用してpostgreSQLの勉強方法や環境の構築について学校でDBの勉強をしているが、自宅でもDBの勉強環境を用意したい。サーバーを設けずに自分のパソコン上でpostgreSQLとCSEを使いたい。OSはWINDOWS XP。postgreSQLのインストールは完了しているが、CSEの設定で困っている。サーバー名とデータベース名の入力方法がわからない。
  • サーバー名にはIPアドレスを入力すれば良いのか、無線LANで接続しているためDHCP機能でIPアドレスが変わるため固定のIPアドレスがない。検索してlocalhostを試してもエラーが出る。データベース名には「仕事力~」のPostgreSQLのデータを使いたいが、ファイル名が日本語であるためエラーが出る。解決方法を教えて欲しい。
  • 質問者はCSEを利用してpostgreSQLの勉強方法や環境の構築について困っている。学校でDBの勉強をしており、自宅でも同様の環境を作りたい。postgreSQLのインストールは完了しているが、CSEの設定で問題が発生している。具体的には、サーバー名とデータベース名の入力方法がわからない。IPアドレスを入力するかどうかや、ファイル名が日本語である場合の取り扱いについて知りたい。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSEを利用して、postgreSQLの勉強がしたいです。

学校で、DBの勉強をしています。自宅でもDBの勉強が出来る環境を用意したいです。 学校では、サーバーを設けて、サーバーにアクセスしてDBを利用する環境ですが、そうでなく、自分のパソコンにpostgreとCSEとデータを置いて、DBを使う環境で利用したいです。 OSはWINDOWS XPです。使用するDBMSは、postgreSQLで、CSEを利用し、データとして、 ttp://www.c-r.com/から提供されているのを使います。 ネットのページを参照して、postgreSQLのインストールは出来ました。 次に、CSEの設定を行いたいのですが、サーバー名とデータベースの欄に何を入力すればよいのか わかりません。 サーバー名には、IPアドレスを入力すれば良いのでしょうか? ただ、ネットには無線LANで接続しており、IPアドレスはDHCP機能でその都度割り振られており、固定のIPアドレスはありません。 検索していて、localhostと入力するとあったので、これも試しましたがエラーが出ます。  データベース接続時にエラーが発生しました。  DBエラー詳細:  fe_sendauth:authentication type 5 not supported データベース名には  ttp://www.c-r.com/>データ舘>データベースソフトの一番上にある「仕事力~」のPostgreSQL のデータを使いたいです。そのためには、ダウンロードしたこのデータのファイル名を入力すれば良いのでしょうか。ただ、ファイル名が日本語です。 こちらもエラーが出ます。  データベース接続時にエラーが発生しました。  DBエラー詳細:  connectDB()--socket() failed:errno=0  NO error 解決する知識をお持ちの方、どうかご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかの準備作業が必要です。 (1)libpq.dllの取得&コピー (a)取得元URL http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/index.html  のPostgreSQL関連情報 (b)コピー先 CSE展開先フォルダ (2)PostgreSQL側の設定変更  CSEが対応しているlibpq.dllではmd5認証ができません。  PostgreSQLのインストールフォルダ下の「\data\pg_hba.conf」を開いて、下記の「md5」の部分を「trust」に変更してサービスを再起動してください。  # IPv4 local connections:  host all all 127.0.0.1/32 md5  ↓  host all all 127.0.0.1/32 trust (3)CSE起動時のサーバ名、データベース名  サーバ名=localhost  DB名=dbspace1  ←新たなDBを作成していない場合

googoo707
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速、記されていたように試してみました。 しかし上手くいかなかったので、どうか再度ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 ・libpq.dllについて 回答を頂く前にダウンロードしており、windows>system32フォルダに入れていました。  それをcseの展開先フォルダに入れなおしました。これで良いのですよね。  ちなみに、system32には、他にpsqlodbc.dll、 psqlodbc、 psqlという3つのファイル?もダウンロードして  入れてあります。 ・md5からtrustへの変更について  pg_hba.confを開くのは、pgAdminIIIというソフトを起動して、ファイル>pg_hba.conf>構成  ファイルを開くと言う画面で、pg_hba.confを選択すれば良いのですよね。  しかし、データ型という欄の下にチェックボックスが一つあるだけで  他は何も表示されません。  IPアドレスという欄もありますが、その下に何も表示されていません。    ファイル>postgresql.confを開く、で同じように、pg_hba.confを選択すると、名称設定・値・コメント  という欄の下にたくさんのチェックボックスと、アルファベットの言葉が表示されます。  文字化けしていたようで、よくわからなかったのですが、コメントの欄の辺りに、md5と書かれている所がありました。  そこをダブルクリックして、表示されたウィンドウの入力欄の「値」というところに  host all all 127.0.0.1/32 trustと入力しました。  (ちなみに再度、ファイル>postgresql.conf→pg_hba.confで、同じウィンドウを開いても。同じような   チェックボックスとアルファベットは見当たらないです。確か、ファイルを更新しますか、のようなことを聞かれ   はい、と答えました。それが関係しているのでしょうか。)  それからCSEを起動して、  サーバ名に=localhost DB名=dbspace1    と入力しました。  しかしエラーが出ます。   エラー内容:   データベース接続時にエラーが発生しました。   DBエラー詳細:   FATAL:no pg_hba.conf entry for host"127.0.0.1".user"postgre2".databese"dbspace1".SSL off    (postgre2というのは、設定したユーザー名です。 実は一度postgreをインストールしていましたが、使い方が分からず、アンインストールしました。  しかし、この前、再びインストールしました。その時、postgreというユーザー名では設定ができなかったため、postgre2という  アカウントを新たに作成し、ユーザー名に設定しました。)  ちなみに、CSE起動時にも、   SQLエクスプローラのルートフォルダが見つかりません。   SQLエクスプローラを右クリックするか、又は設定画面でルートフォルダを変更して下さい。  というエラーメッセージが出ます。      操作していて起こった状況を、できるだけ書き起こさせて頂きました。必要でない部分もあるかもしれませんが、 私にできるのはこれぐらいです。 とても自力では解決できません。ですから、再度力を貸して頂けると大変ありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

すごく目茶苦茶な状態にしてしまっているような・・・。 すぐに回答できるところだけ、回答しておきます。 「libpq.dll」は、どこかからダウンロードしたものを使用していますか? CSEはここ何年も開発が停止されているので、古い「libpq.dll」を使用する必要があるようです。更新日時は、「1999/06/29 ~」のようであり、これをCSEをインストールしたフォルダに入れてください。c:\windows\system32の方は、触らないでください。 更新する必要があるconfファイルは、「pg_hba.conf」だけです。「postgresql.conf」は触らないでください。 「pg_hba.conf」を、メモ帳などのテキストエディタで開くと分かりやすいと思います。

googoo707
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり無茶苦茶になっていますか・・・。 libpq.dllのダウンロードは、  http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PostgreSQL/windows.html ここからしました。 pg_hbaをメモ帳で開きましたが、画面に何も表示されませんでした。 もう一度アンインストールして、最初から設定をやり直した方がよいのでしょうか。