ディーラー事故で車が燃えた!交渉術を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ディーラーに車を持っていったところ、隣の車が炎上し、私の車も半分燃えてしまった。ディーラーからの対応に不安を感じている。
  • 一度燃えた車を修理して乗るのは怖い。現状復帰よりも新しい車を手に入れる方が良いのか悩んでいる。
  • 同じ経験をした方や交渉術に詳しい方、どのような対応や交渉が適切か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの事故で

今日、愛車を12ヶ月点検のため、ディーラーに持っていきました。 すると、今日は込んでいるので、明日の5時に取りにくるようにいわれました。 そして午後、ディーラーから電話があり、私の車の隣に停めてあった車が炎上したため、車体の半分程一緒に燃えてしまったというのです。 ディーラー側は、明日そのことについて相談したいというのですが、 向こうがどういう対応をしてくれるのか、どういう交渉をしたらいいのかわかりません。 私的には、一度燃えてしまった車を修理して乗るなど怖くてできません。 現状復帰よりも別の車を手に入れたほうがよいのですが・・・ 同じような経験をしたことのある方、こういったケースの交渉術について何かよい方法をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?

noname#36044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

全損としても「時価」以上の保証は無理だと思いますので覚悟して下さい。 新車1年だと新車価格の70%位が上限かな? 不人気な車種だと半値になる事も....  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い車ですので、時価としての価値はないかもしれません。 明日がんばって交渉してみようと思います。

その他の回答 (5)

• sgyuika
回答No.6

一般的なディーラーでしたら中古車部門もあると思いますので、お金をかけたくないのであれば同程度の 中古車要求でいいのではないでしょうか。 時価額の現金をもらっても、その金額で同程度の中古車を探すのは難しいと思いますし、諸費用など考えるとまず無理かと・・・ ディーラーも中古車の店頭価格より低い金額で仕入れてるワケですし、登録業務も仕事の内ですので、 そのあたりで話を持ってくるんじゃないでしょうか・・・ 仮に私でしたら 1、登録まで無償にて同程度の中古車要求 2、半年程度の保証 3、代車要求 4、損傷車両の処分 この程度は一応は要求しますかね・・・ あと車検残をどう見るかですね、現車より長くなれば文句は無いですし、短くなるならその分をどの様に補ってもらえるのか相談ですね。 実際ディーラーの過失で全損等の場合、同程度の中古車って話はありますよ。

回答No.5

皆さんが答えられているように、時価額が限界でしょう。 ということは同じ車を買えるレベルに達するかどうか分かりません。 なるべく、同程度の車を用意してもらうのが得策じゃないでしょうか? 保険会社と同じだけの知識で勝負してこられたら、素人のあなたは不利です。たとえば、時価額しかもらえないとか。登録費用などは含めれません。 できるだけ、こちらの希望を伝えて満足のいく回答を求めるのが得策でしょう。

noname#21989
noname#21989
回答No.4

こんばんは。あなたに過失は全くありませんので、古い車のようですから、これを武器に新車を大幅値引きで買えるように交渉してみてはいかがですか??もちろん、解決するまでの代車も明日すぐに用意してもらいましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、時価+αで新車を買えるような金額は持ち合わせていません。 ディーラー側の対応次第です。 できれば中古でもいいので、同じものを無償で用意してもらうのが一番いいのですが・・・

• n_kamyi
回答No.3

ディーラーはおそらく自動車管理責任賠償保険(通称 自管賠)というのに加入していると思います。 保険で賠償となるのは修理代もしくは時価額のどちらか低い方です。 それ以上でも以下でもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階では、車がどの程度の損傷なのかもわかりませんが、 時価額よりも修理代の方が高くついてしまうと思います。 安いほうというと時価額が戻ってくるだけなんですかねえ? それはちょっとあまりにもって感じですので、もうちょっと調べてみます。

• yui_o
回答No.2

そういう場合は、Dラーで全損扱いで処理してくれるはずです。 修理してどうこうではなく、その車の保証の車をどうするかと言う話になるはずです。 通常の全損事故と同じ交渉を行ってみてはどうでしょう? その車の時価分の金額を受け取るのか、その金額分の車を選択するのか、その金額+差額分の金額を出して新しい車にしてもらうか そのような方向で交渉を進めていくのが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全損事故について調べてみます。 今の車については時価としての価値はないと思われます。 しかし、急に車がなくなると、こちらも苦しくなってしまうので、 同じ中古車を用意してもらえるかどうか交渉してみます。