ディーラー事故で車が燃えた!交渉術を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ディーラーに車を持っていったところ、隣の車が炎上し、私の車も半分燃えてしまった。ディーラーからの対応に不安を感じている。
  • 一度燃えた車を修理して乗るのは怖い。現状復帰よりも新しい車を手に入れる方が良いのか悩んでいる。
  • 同じ経験をした方や交渉術に詳しい方、どのような対応や交渉が適切か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの事故で

今日、愛車を12ヶ月点検のため、ディーラーに持っていきました。 すると、今日は込んでいるので、明日の5時に取りにくるようにいわれました。 そして午後、ディーラーから電話があり、私の車の隣に停めてあった車が炎上したため、車体の半分程一緒に燃えてしまったというのです。 ディーラー側は、明日そのことについて相談したいというのですが、 向こうがどういう対応をしてくれるのか、どういう交渉をしたらいいのかわかりません。 私的には、一度燃えてしまった車を修理して乗るなど怖くてできません。 現状復帰よりも別の車を手に入れたほうがよいのですが・・・ 同じような経験をしたことのある方、こういったケースの交渉術について何かよい方法をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?

noname#36044
noname#36044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  全損としても「時価」以上の保証は無理だと思いますので覚悟して下さい。 新車1年だと新車価格の70%位が上限かな? 不人気な車種だと半値になる事も....  

noname#36044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い車ですので、時価としての価値はないかもしれません。 明日がんばって交渉してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • sgyuika
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

一般的なディーラーでしたら中古車部門もあると思いますので、お金をかけたくないのであれば同程度の 中古車要求でいいのではないでしょうか。 時価額の現金をもらっても、その金額で同程度の中古車を探すのは難しいと思いますし、諸費用など考えるとまず無理かと・・・ ディーラーも中古車の店頭価格より低い金額で仕入れてるワケですし、登録業務も仕事の内ですので、 そのあたりで話を持ってくるんじゃないでしょうか・・・ 仮に私でしたら 1、登録まで無償にて同程度の中古車要求 2、半年程度の保証 3、代車要求 4、損傷車両の処分 この程度は一応は要求しますかね・・・ あと車検残をどう見るかですね、現車より長くなれば文句は無いですし、短くなるならその分をどの様に補ってもらえるのか相談ですね。 実際ディーラーの過失で全損等の場合、同程度の中古車って話はありますよ。

回答No.5

皆さんが答えられているように、時価額が限界でしょう。 ということは同じ車を買えるレベルに達するかどうか分かりません。 なるべく、同程度の車を用意してもらうのが得策じゃないでしょうか? 保険会社と同じだけの知識で勝負してこられたら、素人のあなたは不利です。たとえば、時価額しかもらえないとか。登録費用などは含めれません。 できるだけ、こちらの希望を伝えて満足のいく回答を求めるのが得策でしょう。

noname#21989
noname#21989
回答No.4

こんばんは。あなたに過失は全くありませんので、古い車のようですから、これを武器に新車を大幅値引きで買えるように交渉してみてはいかがですか??もちろん、解決するまでの代車も明日すぐに用意してもらいましょう。

noname#36044
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、時価+αで新車を買えるような金額は持ち合わせていません。 ディーラー側の対応次第です。 できれば中古でもいいので、同じものを無償で用意してもらうのが一番いいのですが・・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ディーラーはおそらく自動車管理責任賠償保険(通称 自管賠)というのに加入していると思います。 保険で賠償となるのは修理代もしくは時価額のどちらか低い方です。 それ以上でも以下でもありません。

noname#36044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階では、車がどの程度の損傷なのかもわかりませんが、 時価額よりも修理代の方が高くついてしまうと思います。 安いほうというと時価額が戻ってくるだけなんですかねえ? それはちょっとあまりにもって感じですので、もうちょっと調べてみます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

そういう場合は、Dラーで全損扱いで処理してくれるはずです。 修理してどうこうではなく、その車の保証の車をどうするかと言う話になるはずです。 通常の全損事故と同じ交渉を行ってみてはどうでしょう? その車の時価分の金額を受け取るのか、その金額分の車を選択するのか、その金額+差額分の金額を出して新しい車にしてもらうか そのような方向で交渉を進めていくのが良いでしょう。

noname#36044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全損事故について調べてみます。 今の車については時価としての価値はないと思われます。 しかし、急に車がなくなると、こちらも苦しくなってしまうので、 同じ中古車を用意してもらえるかどうか交渉してみます。

関連するQ&A

  • ディーラーに断られました><

    いつもお世話になってます。 今日ディーラーに点検してもらいにいったついでに 集中ドアロックを付けてもらいたく話を聞いてみたのですが、付けるのを断られてしまいました。僕が乗ってるのはEG3シビックです。 理由としては、グレードの高い車には付いているので、 それをつけようとするには、配線を変えなければいけないらしく、ディーラーにとってその配線を変えるのが、 嫌らしいのです。三○車が火災で燃えたりしていて その原因の一つに配線関係があるらしく、 配線を変えたお陰で炎上というのが困るらしいのです。 ディーラーの言っていることは分かるのですが、 僕としては不便なので集中ドアロック、もしくはキーレスエントリーを付けたいと思っているのですが、 なにかいい方法ありますでしょうか?

  • ディーラーの営業マン

    以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。

  • ディーラーでの洗車傷?

    先日一ヶ月点検にディーラーに行きました。 泥はねしてかなり汚い状態で行ったのですがf(^^; 点検が終わって帰ってくると洗車して車が帰ってきました。 その後5分ほど離れた場所に異動。 車から降りると車体の左右に前から後ろまで傷?が自動洗車機を通ったような感じで沢山入っていました( ;∀;) そのままもう一度ディーラーに戻って確認してもらえばよかったのですが私が気にしすぎなのかもと思い予定もあったのでディーラーには行かず。 一ヶ月点検に行く二日前に自分で自動洗車機で洗車してふきあげた時はなかったので多分ディーラーでついたのじゃないのかと思うのですが。 白っぽく沢山入っていて指でこすると指が白くなります(-ω-;) 気持ち目立たなくなってるような(-ω-;) 同じような経験のあるかたいますか?(>_<) これは傷じゃなく何かの拭き残し?なのでしょうか?うまく説明できていませんが回答いただけたら幸いです( ;∀;) 中古車ですが購入時ポリマーコーティングをしました。

  • ディーラーで貼られたシールの剥がし方

    ディーラーで車を購入した際に,ディーラーのシールを車体に貼られたので剥がしたいのですが,粘着力が強くうまく剥がす事が出来ません。剥がし方を知っている方,また剥がした事のある方その方法があったら教えてください。

  • 車体の下から異音が・・・

    今日ディーラーで愛車の1年点検を受けてきました。 以前から、アクセルを踏んだときに車体の下のほうからねじが緩んでるような、金具が細かい振動でゆれているような感じの異音がしてて、そのことも伝えました。点検後の説明では、「長い間オイル交換をしていないから、エンジンから異音が出ていた」と言うことでした(一応5000KMごとに交換してるんですが・・・)。で、「直ったはず」と言われたんですが、高い工賃払って結局何にも変わってない。 明日またお店に行ってきますが、原因としてどんなことがあると思いますか?プロでも原因の特定って難しいものなんでしょうか? 実際、整備工さんを隣に乗せて走って聞かせてやろうかな。

  • ディーラーの定期点検は必要ですか?

    スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。 ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか? ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか? ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか? オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

  • 追突事故のディーラー修理費

    先日、駐車場に駐車中の車にぶつかってしまい、私は無保険だったので示談って形で、一旦別れ、その日の夕方にやはり警察を呼びたい、宣誓書を書いて欲しいと言われ、書きました。そして今日相手と修理先のディーラーから最低、17万。買って1ヶ月の新車だから点検とコーティングもするんで。と言われました。相手は子供が通ってる保育園の先生なんで私が一方的に悪いですし、穏便に済ませたいですが、バンパー取り替えとバンパー付近数ミリのキズで17万もいきますか?私が事故当日に同じディーラーに聞いた際には代車も含め、15万みれば十分だと思うと言われたました。仮にそれがディーラー価格なのであっても、点検だの、屋根や全く別の箇所までのコーティング代は出す必要あるのでしょうか?自分がキズを付けた物は勿論責任を持って直したいですが、子供が聞いてる教室で事故の話をされ、分かりましたとしか言えませんでしたが、新車新車とあれもこれも付け加えられても困ると言うのが本音です。

  • 輸入車のディーラー点検について

    特にドイツ車なんですが、一年点検や車検をディーラーで受けないと 乗っている車の信用は落ちるのでしょうか。 車を売却するときに、買い取り価格に差が出るのでしょうか。 輸入車に限らず、ディーラーは割高で近くの自動車業者で点検や車検を 受けている方も多いと思います。 評価額が10万~20万ぐらい違ってくると、ちょっと考えてしまいますね。

  • ディーラー1ヶ月点検中の事故について納得できない

    あまり経験したことのある方は少ないかと思いますが、タイトルの通り1ヶ月点検に車をディーラーに出したところ、工場内の支柱に車体正面(ちょうどナンバープレートのある真ん中あたり)をぶつけられました。車種はトヨタのボクシーで、破損状況はナンバープレートとナンバープレートのついているバンパーに縦に一直線にひびが入って、ボンネットのエンブレムのところも縦にひびが入りボンネットもへこんでいました。ボンネットがへこむと言うことは、車体部分にも負荷がかかっている可能性があるのではないかと思います。 バンパーやナンバープレートは新しく変えてしまえばなんら問題はないと思うのですが、ボンネット部分は普通のへこみ修理だと金属剛性が確実に低下してしまうと思うのですが、逆にボンネットごと変えてしまうと下取り査定などに影響してしまうのではないかと心配です。 どのようにディーラーと対応すればいいのでしょうか? 本来なら無用な心労と時間をお客さまにかけさせているのだから、全て経費ディーラー負担で下取りして新車を納車して欲しいぐらいですが、そういうわけにはいかないと思います。 全く想定外の事でどうしたらいいのか分かりません。 ご教示をお願いします。

  • ディーラーについて教えてください

    初めて車(中古車)を買って1年4ヶ月経ちますが、車についてはドシロウトで、ちんぷんかんぷんです。 ガソリンスタンドで空気圧をタダで測ってくれることもつい最近知りました。 さらに、色んな方の質問を読ませていただいて、ディーラーで洗車までお願いできると知ってビックリしました。 1年経つと、色んな点検とかしなきゃですよね。 何を点検したらいいのかわかりませんが・・・。 空気圧もそろそろ見てもらわなくちゃかなと思っています。 そろそろオイル交換の時期ですが、オイル交換も2回目なのでフィルターも交換しなくちゃいけないと聞きました。 それに車内・車外の洗車もしたいと思っています。 そうゆうの、いっさいがっさい、ディーラーに持って行って相談したら全部やってくれるんですか? どう相談したらいいのかも教えてください。 その他、アドバイスをください。 よろしくお願いします。