• 締切済み

PostgreSQLに接続できなくなる

以下の環境で、PostgreSQLを使用しています。 -------------------- Cobalt Raq3 PostgreSQL 6.5.2 -------------------- CSEからPostgreSQLに接続して作業していますが、 PostgreSQL起動後約10分で、接続できなくなってしまいます。 そのときのエラー内容は、 「postmaster が -iオプション付きで起動していますか?」 というものです。 SSH で /etc/rc.d/init.d/postgresql restart と打つと接続できるようになりますが、 約10分たつとまたできなくなります。 このような現象の原因として考えられることは何でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ヒントをください。 よろしくお願いします。

• mdk
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

回答No.1

手元に環境がないのでなんともですが、 >約10分たつとまたできなくなります。 そもそも-iオプションをつけないとリモート接続できない(=ローカル接続のみ)はずですが...。-iを使用して起動している場合は、詳しくは分かりませんが、postgresql.confのstatement_timeなどが関係しているのかもしれません。ご参考程度までに。

mdk
質問者

お礼

-i オプションつきで起動しています。 postgresql.confのstatement_timeというのは知りませんでした。 調べてみます。ありがとうございました。