• ベストアンサー

人との関わりが苦手です。

人との関わり合いが苦手です。 最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。 しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。 周りの人の顔色がとても気になってしまいます。 こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。 「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleur52
回答No.4

こんばんは。 私も4、5年ぐらいkirikosanと同じ悩みを持っていました。 kirikosanとは体質も趣味も違うかもしれないので、 あまりアドバイスにならなかったらごめんなさい。。 仕事が出来なくて自分に自信がもてないし、人とうまくコミュニケーションがとれないってとても辛いですよね。 私もその「辛い」に向き合おうとしましたが、いくら職場でがんばっても 逆に意識しすぎで、空回りしてしまってました。 だから仕事以外で、自分が心から楽しめるもの、例えば スポーツ、読書、買い物、料理、とか、なんでも、 それにお休みの日に没頭して追及して、どんな小さなことでも 自分に自信が持てることをひとつ持つ、ということをしました。 あとは、仕事中は萎縮しきってかわいそうな自分に お休みの日はいたわりの気持ちをもって、 足裏マッサージにいったり、温泉にいったり、 整体にいったり、スポーツで汗をかいたり、、 とにかく身体にとっていいことを片っ端からしました。 それで五感を満足させてあげました。 それを続けていたら、職場でもどこでも すごくいつもリラックスして、自分らしさを出せて 落ち着いて仕事に挑めるので失敗もすくなく 集中力も増したので仕事も以前よりできるように なりました。 道のりはちょっと長いかもしれないけれど がんばっている自分をいたわりながら、ちょっとだけ 努力すると必ず今よりいい未来が待っています。 がんばってくださいね。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思うんですが、なかなか趣味というものが見つからなくって・・・。 五感を満足・・・ちょっと頑張ってやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• daigo_dc2
回答No.5

24歳♂です。私も最近まで同じような感じでした。 よくなったのは本を読んでからです。哲学を砕いたような本(生き方について書かれているもの)を読んだのですが、そのからというもの人の顔色を伺って動くことをしなくなりました。それだけはなく、些細なミスも少なくなり、いつのまにか自分に自信が持てるようになりましたよ。人とのコミュニケーションも苦手でしたが、今では自分から話しかけるようになりました。 やはり、本を読みいろいろな人の考え方を学ぶと、「自分の考えと同じ人がいるのか!」とか、「こういう時はこういう風に解決すればいいのか!」など、たくさんの発見があります。そして、だんだんと様々な問題やストレスに対応できるようになりますよ! だまされたと思って1冊でも読んでみてはどうでしょうか。この掲示板では伝えきれないほどいいことがたくさん書いてありますから。 私も同じようなことで悩んでいたので、とても共感できます。頑張ってください。

kirikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 哲学書はほとんど毎日読んでいます。 うまくいっているときはとてもいいんですが、 うまくいかなくなると、落ち込んでしまうのです。 私の場合、読みすぎなのかもしれないです。。。 コメントいただけて嬉しかったです。 ありがとうございます。

• TTnishiwo
回答No.3

「自分の長所」ってなんですか? それは案外、、誰でも出来る、持っている能力じゃないでしょうか。 仕事における自信というのは、小さい成功の積み重ねでしかありません。 または、ミスを最小限に仕事をこなしていくことです。 まずあなたが取り組むべきは、同じミスを繰り返さない事。 どんなささいなミスであっても、です。 ちいさい手帳に書き留めていくとか、付箋に書いて机に貼るなど、努力しましょう。毎日日記をつけるもいいですよ。 ミスを恐がっているから、自信がないから、人と関わりたくなくなってくるんです。 あなたも、必ず役に立てる時がきます。 頑張ってください。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ります!

• chikari60
回答No.2

私も人見知りです。 かなり。 最近就職なさったのでしたら、『仕事ができない』のは当たり前。 けなしているのではなくて…; これからできるようになっていけばいいんです。 今はちょっと頑張りすぎて疲れてしまっているんですね。 『周りの人に溶け込めない自分』がいてもしょうがないですよ。 …と不得意な私は思いながらやってきました。 すぐに溶け込める人、溶け込めない人っていますから…。 そんなときは、仕事に打ち込んでました。 来たばかりで自分はまだまだだから、仕事を少しでも覚えるようにしようと。 そうしていれば、周りは見えなくなるので; 周りより自分、です。 馴れない場所で、一度に全てのことをやろうと頑張らなくていいと思いますよ。 ひとつずつ、ひとつずつ、です。 大丈夫ですよ。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつづつ、頑張って身につけていきたいと思います。

• 55ohyeh
回答No.1

妙に緊張しちゃうんだよね。 また失敗しちゃいけないとか思う? 回りに溶け込むことを考えるより、 仕事さえちゃんとしていたら そこから人との距離が取れるようになるよ。 まずは仕事に集中して、仕事をキッチリしよう。 少しづつでいいので、完璧は目指すな。 1週間に一つづつで充分だ。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「完璧は目指すな。」 「1週間に一つづつで充分だ。」 心にいつも置いて頑張ります。 焦らずに、頑張りたいと思います。