• ベストアンサー

人との関わりが苦手です。

人との関わり合いが苦手です。 最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。 しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。 周りの人の顔色がとても気になってしまいます。 こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。 「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fleur52
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは。 私も4、5年ぐらいkirikosanと同じ悩みを持っていました。 kirikosanとは体質も趣味も違うかもしれないので、 あまりアドバイスにならなかったらごめんなさい。。 仕事が出来なくて自分に自信がもてないし、人とうまくコミュニケーションがとれないってとても辛いですよね。 私もその「辛い」に向き合おうとしましたが、いくら職場でがんばっても 逆に意識しすぎで、空回りしてしまってました。 だから仕事以外で、自分が心から楽しめるもの、例えば スポーツ、読書、買い物、料理、とか、なんでも、 それにお休みの日に没頭して追及して、どんな小さなことでも 自分に自信が持てることをひとつ持つ、ということをしました。 あとは、仕事中は萎縮しきってかわいそうな自分に お休みの日はいたわりの気持ちをもって、 足裏マッサージにいったり、温泉にいったり、 整体にいったり、スポーツで汗をかいたり、、 とにかく身体にとっていいことを片っ端からしました。 それで五感を満足させてあげました。 それを続けていたら、職場でもどこでも すごくいつもリラックスして、自分らしさを出せて 落ち着いて仕事に挑めるので失敗もすくなく 集中力も増したので仕事も以前よりできるように なりました。 道のりはちょっと長いかもしれないけれど がんばっている自分をいたわりながら、ちょっとだけ 努力すると必ず今よりいい未来が待っています。 がんばってくださいね。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思うんですが、なかなか趣味というものが見つからなくって・・・。 五感を満足・・・ちょっと頑張ってやってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • daigo_dc2
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

24歳♂です。私も最近まで同じような感じでした。 よくなったのは本を読んでからです。哲学を砕いたような本(生き方について書かれているもの)を読んだのですが、そのからというもの人の顔色を伺って動くことをしなくなりました。それだけはなく、些細なミスも少なくなり、いつのまにか自分に自信が持てるようになりましたよ。人とのコミュニケーションも苦手でしたが、今では自分から話しかけるようになりました。 やはり、本を読みいろいろな人の考え方を学ぶと、「自分の考えと同じ人がいるのか!」とか、「こういう時はこういう風に解決すればいいのか!」など、たくさんの発見があります。そして、だんだんと様々な問題やストレスに対応できるようになりますよ! だまされたと思って1冊でも読んでみてはどうでしょうか。この掲示板では伝えきれないほどいいことがたくさん書いてありますから。 私も同じようなことで悩んでいたので、とても共感できます。頑張ってください。

kirikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 哲学書はほとんど毎日読んでいます。 うまくいっているときはとてもいいんですが、 うまくいかなくなると、落ち込んでしまうのです。 私の場合、読みすぎなのかもしれないです。。。 コメントいただけて嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

「自分の長所」ってなんですか? それは案外、、誰でも出来る、持っている能力じゃないでしょうか。 仕事における自信というのは、小さい成功の積み重ねでしかありません。 または、ミスを最小限に仕事をこなしていくことです。 まずあなたが取り組むべきは、同じミスを繰り返さない事。 どんなささいなミスであっても、です。 ちいさい手帳に書き留めていくとか、付箋に書いて机に貼るなど、努力しましょう。毎日日記をつけるもいいですよ。 ミスを恐がっているから、自信がないから、人と関わりたくなくなってくるんです。 あなたも、必ず役に立てる時がきます。 頑張ってください。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikari60
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

私も人見知りです。 かなり。 最近就職なさったのでしたら、『仕事ができない』のは当たり前。 けなしているのではなくて…; これからできるようになっていけばいいんです。 今はちょっと頑張りすぎて疲れてしまっているんですね。 『周りの人に溶け込めない自分』がいてもしょうがないですよ。 …と不得意な私は思いながらやってきました。 すぐに溶け込める人、溶け込めない人っていますから…。 そんなときは、仕事に打ち込んでました。 来たばかりで自分はまだまだだから、仕事を少しでも覚えるようにしようと。 そうしていれば、周りは見えなくなるので; 周りより自分、です。 馴れない場所で、一度に全てのことをやろうと頑張らなくていいと思いますよ。 ひとつずつ、ひとつずつ、です。 大丈夫ですよ。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつづつ、頑張って身につけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

妙に緊張しちゃうんだよね。 また失敗しちゃいけないとか思う? 回りに溶け込むことを考えるより、 仕事さえちゃんとしていたら そこから人との距離が取れるようになるよ。 まずは仕事に集中して、仕事をキッチリしよう。 少しづつでいいので、完璧は目指すな。 1週間に一つづつで充分だ。

kirikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「完璧は目指すな。」 「1週間に一つづつで充分だ。」 心にいつも置いて頑張ります。 焦らずに、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人の目を見るのが苦手です

    20代の学生です。 人の目を見たり、見ながら話をするのが苦手です。 一度チャレンジしてみたのですが、途中で自分が見透かされているような気がして、すごく恥ずかしくなってしまい挙動不審になってしまったので、それ以来人の目を合わせることはしていません。 何かの面接とかなら普通に目を合わせることはできるのですが、何気ない日常の中ではできません。 アドバイスなどございましたら、よろしくお答えください。

  • 周りの人からどう見られてるか?

    周りの人からどう見られているかが常日頃気になって外出が億劫です。 特にコンプレックスを抱えてる箇所は見られたくないです。 自意識過剰だと自覚してますが私のコンプレックスを周りが見ているかのように思えてしまい遊びに出かけても全く楽しめませんし集中できません。 この思いから解放されて楽しく出かけたいです。 人のコンプレックスや変なところと言ったら良くありませんがその様なところってどのくらいの人が見てて気づかれてますか? 私の抱えてるコンプレックスは言わないと気づかない小さいものですが自分自身では異常な程目につきます。 それがとてもストレスになります。 冒頭の方で書きましたが自意識過剰の状態を良くしたり直す方法を探してます。アドバイスなど頂けると助かります。

  • 人との関わりが苦手な性格

    私は人との関わりが苦手で、職場では特に親しい人はいません。 作りたくても信頼が出来なくて無理です。 無口な事もあり、話し掛けられれば 話しますが、仕事以外自分からはあまり話をしません。 でも仕事では周りと上手く、連携しながら出来ているとは思います。 しかし職場の中には仲の良い人を作り、群がってコソコソしてる人達がいます。見てると学校じゃ無いんだから、やめて欲しいと思います。 そういう人達に限って、仕事があまり出来ずに、ガチャガチャとうるさい事もあります。 それと仕事も出来ないのに、天真爛漫のように、ヘラヘラしてる人にも イラっとします。 私が、人との関わりが苦手だから そんな風に思ってしまうのでしょうか? 天真爛漫なキャラも必要ですか?

  • ネガティブ治したい

    自分でも分かってるけど直せなくていつも自己嫌悪の連続。 回りは回り自分は自分て意識はしてるけど、実際は人と話す時下見て話しちゃうし意識して相手の目を見てても凄く辛くなり原因は解らないけど度を越えて自分に自信無く挙動不審で周りの反応がめちゃくちゃ目が気になります。 どうしたら治ると思いますか?

  • 人に借りを作るのが苦手です。

    人に借りを作るのが苦手です。 いつからかは覚えていないのですが、私は人に借りを作るのが非常に苦手です。 人に凄く親切にされたり、手伝ってもらったり、仕事をフォローして頂くと 物凄く申し訳ない気持ちなり、「ここまでで大丈夫です!」と言ってしまうこともあります。 自分なんかがそんなに親切にしてもらう資格はないという気持ちと、 優しくされてもその優しさをそっくり返せないかもしれないと感じてしまいます。 返せないと嫌われるという恐怖心もあり、逆に優しくされるのを怖く感じます。 その反面で優しくされると嬉しい気持ちもあり、矛盾だらけです。 自分が人を手伝ったりする時にはそういう気持ちは基本的に持たないのですが、 あまりにも頼まれてばかりだと「いいように利用されてる?」と考えてしまうこともあり、 自分自身の感情のコントロールが曖昧になって自己嫌悪します。 自分では上手い具合に50%50%のバランスに持ち込んで安心しようとするのですが、 人間関係に白黒や損得を求めている気がしなくもなくまたまた自己嫌悪します。 私はどうすれば人と普通に接することができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 人との関わりについて

    学校卒業後、仕事を始めてから人との関わりがもの凄く減りました。会社には私ともう一人しかいないので、まず人間関係がないのです。また仕事柄パソコンと向かいあっていれば成り立ってしまうのでほとんど話しをしません。さらに一人暮らしです。 こうゆう生活を続けて1年、自分自身も気がつかないうちに人と接するのが面倒くさく、周りの人間に対してイライラしてしまったり、早く一人になりたいと思ったりするようになってしまいました。もともとは一人でいるのも結構すきなほうでもありますが。 今の状況は自分にとって、誰かと関わって傷つけられることもないし、正直楽だなって思います。 でも、このまま何年もこんな生活をしていけば、きっと本当にこれでもいいかなって思ってしまうのが怖くて・・。後、周りの友達のエンジョイしてる姿をみてると自分と比べて落ち込んだりもします。 今、自分が仕事も生活も自分の中の狭い世界で生きてるのがよくわかるのです。だから、このままじゃいけないって思いはじめてるんです。 まず人と関わるような場を作っていかないといけないなって思うんですが、どんなことがいいのかわからないのです。習い事とかそうゆうのは思いつくんですけど、そうゆうの以外でもあるといいのですが・・。 今少しマイナス志向になって混乱しているので、内容がわかりにくかったらごめんなさい。 よきアドバイスまってます。

  • 怒られたり不機嫌になられると挙動不審になってしまう

    彼氏が不機嫌になったり怒ったりすると、 どうしても挙動不審になってしまい、 余計に彼氏を怒らせてしまいます。 それと同じように、親や教師から叱られたり 怒られたりすると 我慢出来なくなり泣いてしまいます。 どうすれば、挙動不審でなくなったり 泣かなくなったりするのでしょうか? 〈父親は不機嫌になると物凄く怖いので結構顔色窺ってます。〉 すぐ何かあると謝る癖がある人ってどう感じますか?

  • 極度の視線恐怖症に悩んでいます。

    極度の視線恐怖症に悩んでいます。   オシャレをしている人や若い女性がとても苦手で目のやり場に困り、知りもしない相手に会うたびに困惑する自分にイライラします。自分だけが浮いているような感じがしてしまうのです。 なんとかコンプレックスを治そうと自分もオシャレに気を使ったりしてきましたが周りと比べてなんか変だなと思ってしまいます。   今はアルバイトの仕事を探していますが求人雑誌などの職場の人達の写真を見ただけで拒絶してしまいます。 昔から人の写真でさえ目を見るのがとても苦手でした。見られているような気がして。   なんとか必死に話す時は目をそらさないようにとか挙動不審にならないように気を付けてきましたが上手くいきません。   どうしたら改善されるでしょうか・・・。