• ベストアンサー

sufficientlyについて

hikaru_macの回答

回答No.19

>no19のAliasさん 結局、あなた(たち)の考え方でも、私の考え方でも、どちらでも appleでもOKということになってしまいましたね。 (使用時の意味のニュアンスに制限がありますが。) 私流でも「彼がそれはりんごだと信じ込むぐらいに十分りんごであった。」 という感じの意味の文で、私の文法規則で解釈可能です。 ところで’中間的なものの存在’を認めてしまうこと自体には反対ではないのですが、そうすると、そもそもこの構文が使えない場合、というのもがなくなってしまう気がします。 端点(はしっこ)に位置する単語など無い、とおもいます。 どんな単語も、程度の概念をある程度含んでしまうと思います。 (「程度」という言葉がたくさん出てきてややこしい(汗)) つまり、どの単語も、場合によってはこの構文に使える場合がある、ということになりますね。 それで別にかまわないんですけど、こうなるとわざわざ「程度の概念を含む単語」、という必要がなくなり、むしろ、「その単語がその文脈において程度の概念を含む場合」としたほうがよいような気がしてきました。 それと同時に、あなたのno19の文のrealistは「現実的な人、現実主義的な人、realistic people」という風に考えられると思いました。 これならば中間どころか、ばっちり程度の概念を含む単語です。 Hofseth is sufficiently realistic to ... となります。 あなたの出した例文ではこの単語がばっちり程度の概念を含む単語であるからこそ、意味が >読めばすんなり頭に入ってくる のかもしれません。 ところでno.9のs-wordさんの返事で >hikaru_macさんの仰ることは論理的で首尾一貫していて大変すばらしいと思います。 ですごくうれしかったんですけど >hikaru_macさんなりの解釈をわざわざ書き込んでいただいて勉強になりましたし、非常に興味深く読ませていただいたのですが、私ははAliasさんの解釈で読んだほうが読みやすかったので、そう考えることにします。すいません。 でショックを受けました。 私の解釈はわかりにくいのか、、と。 しかし、反論させていただくとaliasさんたちの解釈は 初心者にとってはかなりあつかいにくいと思います。 扱いにくいというのは誤解を招くような表現ですが、つまり 「文を適当に読んで、意味のある日本語に変える」という作業とすごく似ているのです。というか、ずばり、s-wordさん、そうしていませんか? はっきりいって、この文の場合 a literate woman was sufficiently a curiosity to have 教養のある(読み書きのできる);女性;十分に;珍しいもの、こと;~なくらい; と単語、連語を訳してみて、適当につなげれば 「教養のある女性は、~なほど十分に珍しい存在であった。」 という風になっていませんか? それではだめだと思いますよ。 この場合はそれで通用するかもしれませんが、適当につなげるだけでは、文意を誤解してしまう場合がたまにありますよ。(けっこう通用するところが怖い) あ、でもま、s-wordさんは大丈夫か。なんか急にそんな気がしてきました。 ただ、今回の文の解釈についてはaliasさんたちの解釈は、上のような適当な文の解析のしかた、にすごく似ている気がするので、いちおう書いておきました。 私の勘違いかもしれないけけれど、勘違いならそう指摘してもらえるとうれしいです。

s-word
質問者

お礼

>>ところでno.9のs-wordさんの返事で >hikaru_macさんの仰ることは論理的で首尾一貫していて大変すばらしいと思います。 ですごくうれしかったんですけど >hikaru_macさんなりの解釈をわざわざ書き込んでいただいて勉強になりましたし、非常に興味深く読ませていただいたのですが、私ははAliasさんの解釈で読んだほうが読みやすかったので、そう考えることにします。すいません。 でショックを受けました。 私の解釈はわかりにくいのか、、と。 す、すいません。気が回りませんでした。わかりにくいということは決してありません!NO.18のhikaru_macさんの説明はとてもわかりやすかったです。これまでの主張を発展させつつ新たに創造されたその論理の美しさにむしろ感動を覚えてしまいました。 >「文を適当に読んで、意味のある日本語に変える」という作業とすごく似ているのです。というか、ずばり、s-wordさん、そうしていませんか? ギクッ!時々そのことをわすれて単語直訳マシーンになっている自分に気づくことがあります。できるだけ普段は内容を理解してから訳しようにしていますが、内容があまりない文だとあまり考えないですぐいっちゃって小さいところで間違えるっていうのが多いです。 どうも最後まで質問に答えていただいてありがとうございました。