• ベストアンサー

seesaa BLOGで、「ブログ名」へ文字飾りをしたい?

大変、ヘンな質問でお許しください。誰か、このseesaa BLOG活用に お強いお方、お教えしてください。 私は、今このBLOGの「ブログ名」の文字飾り法がわからず、困っています。ここだけ、なぜか文字飾り法のヒントがないんですが。。。? 具体的には、そのブログ名を斜字体(イタリック)にしたいですが、 どうすればいいですか。よろしくお願いします。

• nagim
  • お礼率47% (112/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もSeesaaにて確認をしましたが、間違ってないようです。 以下をもう一度確認されてみてください ・「デザイン」→「コンテンツ」→「ブログ名」→「コンテンツHTML編集」という順番でクリックしてきたか。 ・<i></i>などはかならず半角英数で入力しているかどうか ・保存を押した後に必ず、再構築する範囲を「すべて」にして再構築ボタンを押しているかどうか <em></em>は<i></i>の代わりにつかってください。 【例】 <i>あいう</i>えお → <em>あいう</em>えお

nagim
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 この順番でやりますが、初心者には、下の<em>あいう</em>の方が 分かり易いようですね。これをやってみます。 そして、お出しされているURLも拝見しました。seesaa の件が、図を入れて分かり易い説明になっていますね。参考にします。 うまく行けば、後日報告します。重ねて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が答えていいのかわかりませんが、 先に回答された方のものを利用させていただいて答えると <h1><i><a href="<% blog.page_url %>" accesskey="1"><% blog.title %></a></i></h1> <% blog.title %>にあたる部分がブログタイトル(ブログ名)になります。 これは、ブログ名を別に設定するところがあったと思いますが、そこに入れた文字がブログを表示する際に自動的に反映するようになっていますので、ふだんはいじる必要はありません。 しかし、一部だけ斜字体にしたいということですので、 <h1><a href="<% blog.page_url %>" accesskey="1"><i>あいう</i>えお</a></h1> としてください。 イタリックにあたるのが<i></i>です。 <i></i>のなかに入れた文字が斜字体になります。 ですので、「あいうえお」の”あいう”だけを斜字体にしたいということですので、 <i>あいう</i>えお となります。 ※ブログタイトルを変えるたびに、毎回HTML編集をしなくてはいけなくなりますのでご注意ください。 難しいことをいうと <i></i>は物理タグなので、強調したくて斜字体にするのなら<em></em>をおすすめしますし、単なる見栄えとしてなら<h1>にスタイル指定でstyle="font-style: italic;"としてやるのがいいと思います。 しかし、Seesaaはxhtml1-transitionalなので、そこまで厳密にしなくてもいいのかもしれませんね。

nagim
質問者

補足

早速の詳細なアドバイス、ありがとうございます。 ブログ名を入れる括弧内のアタマに、<h1>~"1"> まで入れて、 そのアトへ、<i>を入れて、斜字体にしたいことばを入れ、その終わりに</i>を入れ、さらにブログ名の終わりに、</a><h1> を入れるン、ですね。 やってみましたが、どうも変りません。どこが間違っているんでしょうかね。 ご指摘通り、強調したくて斜字体にしたいので、<em></em>の入れ方を教えてください。 どうも、下手(へた)ですみません。

• akuhijrwq
回答No.1

デザイン コンテンツ ブログ名 コンテンツHTML編集 <h1><i><a href="<% blog.page_url %>" accesskey="1"><% blog.title %></a></i></h1>

nagim
質問者

補足

スミマセン。この専門的HTML言語はわかりません。たとえば、「ブログ名」中(案:あいうえお)、「あいう」(だけ)を斜字体にしたいとき、どうすればいいですか。どこに何を入れれば、いいですか。 スミマセン。全くの初心者です。